私は、私の父親がパンを食べている

ところを見た記憶はありませんが

私は1日に1回はパンを食べます。

 

父親は

“あんなもん、食った気がしねぇ!!”

とか

“やっぱ、日本人は米じゃなきゃ!!”

とか云っていましたが

私は、お年寄りの今になっても

パンだけでも、全然、平気です。

 

 

 

私は先祖伝来の日本人のはずですが

もしかしたら、違うのかもしれません。

 

そう云えば、うちの高齢のご婦人も

お米のほうが好きみたいですが

そのご婦人は、足より胴のほうが長い

ですが、私は、そうではありません。

 

そんな、日本人ではないかもしれない

年金暮らしの私は、近頃、パンが

どんどん高くなっていますので

ますます、貧相な身体になっていますが

ご婦人のほうは、全然、平気です。