今日、群馬県桐生市は39.7°で

全国で!!今年いちばんの猛暑だったと

ニュースで云っていました。

うちの高齢のご婦人は、それを聞いて

“やったネ!!”と云っていました。

 

一方、桐生市平井町の家で、ひとりで

ポツンと、リフォーム作業をしている

お年寄りの私は、ここで、もし具合が

悪くなったらアウトだな(^o^)!!なんて

ことを考えながらやっていましたが

まあ、何とか、今日1日、無事に過ご

せました。

 

で、首に掛ける扇風機のようなのを

買ったほうがいいかな!?なんてこと

も考えましたが

この前、お店で見たら、いちばん

安いのでも、4千円くらいするし

昔々はクルマも電車も、エアコンは

もちろん、扇風機だって付いてない

のに乗ってたんだから

まっ! 大丈夫か!?で、我慢することに

しました。

 

 

そう云えば

昔々、18才で、東京に出て来た頃

東急の池上線の電車とかは、まだ

床が木で出来ていて、腐り止めに

そこにコールタールが塗ってあり

ました。

真夏になると、そのコールタールが

溶けて、床はベトベトになるし

むせ返るような臭いも、すごいのネ。

扇風機も付いていなかったし・・・

で、窓 全開で走っていました(^o^)

 

なので、この夏も我慢して頑張る

ことにしました。