大工さんは

お昼休みにはラジオを聴きながら

お弁当を食べます。たぶん音譜

私には、お弁当もお昼休みも

ないので

食べながらは聴きませんが

作業しながら聴いています。

 

この前、お年寄りのお昼の

定番のNHKの“昼の憩い”で

すごく懐かしい西岡恭蔵さんの

“サーカスにはピエロが”が

流れて来ました。

さすが、お年寄り向けだな(^o^)

てす。

 

 

そのことから 20年以上も経ち

随分、昔のことになりましたが

西岡恭蔵さんは

奥さんを癌で亡くてしまった

その2年後の命日に、50才で

自殺してしまいました。

 

“サーカスにはピエロが”は

西岡恭蔵さんが若かった頃の

曲ですが

私は、初めて聴いた時は

ピエロが西岡さんで

サーカスのほうが奥さんの

ことだと思っていました。

 

でも、自殺してしまったことを

聞いてからは、それは逆で

ピエロのほうの奥さんが死んで

しまったから

サーカスのほうの西岡さんが

死にたくなってしまったのかな??

と思いました。

 

そんなことを思い出しながら

懐かしく聴きました。