大幅に手を加えて思いっきり軽量化したX4をHOTLAPで走らせてきました。
通常のツーリングカーは1300グラムほどの重量ですが、この車は1180グラムしかありません。
オフロードバギーやドリフトで使用するLCGショートリポに載せ替えました。
バッテリーのパンチ力はかなり落ちますが、その分大幅な軽量化を実現出来ます。
この日はただ軽くしただけで、前後バランスは全く詰めていません。
それでも明らかに軽快な走りを見せ、ポテンシャルの高さを感じ取ることが出来ました。
パワー不足が懸念されましたが、イリーガルモーターとの組み合わせなら丁度良かったです。
明らかに軽快に曲がるようになりましたが、現状では曲がりが足りません。
これまでは浸す他トラクション重視でコーナースピードを犠牲にしてきました。
ただ今回組み換えた仕様なら、コーナースピードを高めたほうが良さそうですね。
コーナーを軽快に曲がり、ラインの自由度を増やしたほうがタイムは詰まりそうです。
ここまで軽量化すると、この車の潜在ポテンシャルはかなり高くなります。
今後はさらに速くなりそうなので楽しみになってきました。
ツーリングに現在のLCGショートリポはさほど大きな問題が無く使えそうです。
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)