大幅に手を加えて思いっきり軽量化したX4をHOTLAPで走らせてきました。

 

通常のツーリングカーは1300グラムほどの重量ですが、この車は1180グラムしかありません。

オフロードバギーやドリフトで使用するLCGショートリポに載せ替えました。

バッテリーのパンチ力はかなり落ちますが、その分大幅な軽量化を実現出来ます。

この日はただ軽くしただけで、前後バランスは全く詰めていません。

それでも明らかに軽快な走りを見せ、ポテンシャルの高さを感じ取ることが出来ました。

パワー不足が懸念されましたが、イリーガルモーターとの組み合わせなら丁度良かったです。

明らかに軽快に曲がるようになりましたが、現状では曲がりが足りません。

これまでは浸す他トラクション重視でコーナースピードを犠牲にしてきました。

ただ今回組み換えた仕様なら、コーナースピードを高めたほうが良さそうですね。

コーナーを軽快に曲がり、ラインの自由度を増やしたほうがタイムは詰まりそうです。

 

ここまで軽量化すると、この車の潜在ポテンシャルはかなり高くなります。

今後はさらに速くなりそうなので楽しみになってきました。

ツーリングに現在のLCGショートリポはさほど大きな問題が無く使えそうです。