私のX4は速さの面で速い方々からかなり遅れていました。
以前は速い方々からコンマ3秒落ち位でしたが、現在はコンマ6秒落ち程です。
以前と比べると曲がらない車に手を焼いています。
更にイリーガルモーターのパワーに振り回されてタイムロスしています。
そして致命的だったのは、速い方々の車より遥かに重かったこと。
私のアルミハードシャーシ仕様のX4は軽量化しまくって1270グラムほどです。
ですが最新型のA800Rはアルミシャーシ仕様でも1210グラム程しかありません。
60グラムも重ければ、ここまで遅くなるのは当然でしょう。
そこで店長のBD11を参考にして大幅に軽量化してみました。
まずバッテリーをフルサイズスーパーLCGからLCGショートリポに交換。
バッテリーに合わせてホルダーの位置を移動しました。
バッテリーはハイテックの容量4200mAhのハイボルテージタイプにしました。
そしてバッテリー後部の空きスペースにESCを移動。
これで左右の重量バランスを合わせます。
この仕様で組み直すと、大幅に速くなるそうです。
結果として、車両総重量を1180グラムまで落とすことが出来ました。
これにより90グラムの軽量化に成功です。
ここまで軽くなると、かなり軽快に曲がってくれそうな気がします。
あとバッテリーのパワーが落ちたことで、程よい感じのパワー感になってくれそうな気もします。
次回はこの超軽量のX4で走り込んでみます。
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)