X4と一緒にCERO SPORTS55も走らせてきました。

 

前回は良く走ったものの曲がり過ぎる挙動に手を焼きました。

そこで今回は扱いやすくするために車をマイルド方向に振りました。

ですが実際にはやり過ぎたようで、前回より一気に遅くなりました。

その原因の大半はノーマルのハニカムバンパーでしょう。

現在のツーリングは軽量かつ高剛性で耐久性の高いハニカムバンパーの人気が高いです。

ただ個人的にはこのパーツは嫌いなんですよね。

軽いものでもノーマルのウレタンバンパーと比べると10グラムほど重くなります。

さらにこの車のハニカムバンパーはクソ重く、20グラム以上重いです。

フロントオーバーハングが20グラム重くなると、デメリットしかありません。

確かに車はマイルドになり扱いやすくなりましたが、コンマ2秒以上遅くなってしまいました。

ここまで遅くなる車造りは話になりません。

世間一般手は人気の高いハニカムバンパーですが、私にはその良さが全く分かりません。

次回は通常のウレタンバンパーに戻して、もう一度走り込んでみます。

タイヤとのマッチングも微妙でしたが、それもバンパーを戻して検証したいと思います。