ここ最近はX4が思うように走らなくて苦労しています。

この日も前後バランスが取れなくて苦労しました。

 

私のX4はスプリットタイプのアッパーデッキを使用しています。

フロント側は2023仕様になっていますが、リア側は2022仕様のままでした。

フロント側のアッパーデッキはハードヒットをすると折れますが、リア側はまず折れません。

そのためリア側のアッパーデッキは1年以上使っていました。

最近前後バランスで苦しんでいるのはこれじゃないかな?と疑いました。

カーボンやFRPの板材は長く使っていると内部の繊維が断絶して劣化するんですよね。

そこでリア側のアッパーデッキをリフレッシュするためにRC-MISSION製に交換しました。

最初は純正を買おうと思ったんですが、純正アッパーデッキは高価です。

RC-MISSION製ならやや安価で品質も大丈夫だろうと思いました。

ですが実際に走らせてみると、より悪化してしまいました。

恐らくRC-MISSION製は同社のグラファイトシャーシ用に特化していると思われます。

私のアルミシャーシに組み合わせると、リア側が破綻してまともに走れませんでした。

確かに形状を見てみると、リア側の剛性はかなり下がりそうです。

このままではまともに走れないので、リア側のアッパーデッキはXRAY純正に交換する予定です。

良好な前後バランスを保って快適に走れる車に仕上げたいですね。