ずっと放置していたブログですが、こちらも再開させようかと思っています。

一番のお気に入りの車はX4ですが、最近は少し苦労しています。

先日もHOTLAPで走らせてきましたが、前後バランスが取れませんでした。

 

現在は17.5ブリンキー仕様にして走らせています。

モーターは17.5では最強と言われているホビーウィングG3RのROARを載せています。

確かに十分なパワーがあり、使い切れずに持て余すほどです。

ギヤ比5の設定で走っていましたが、それでは完全に持て余していました。

そこでこの日はピニオンを1枚上げ、ギヤ比4.87で走らせました。

その効果は高く暴れるような挙動は無くなりました。

ですが適切なギヤ比ではなくなったので、ストレートの最高速は若干下がりました。

さらに細部のセッティングを変更して走りやすくしてみましたが、その効果は感じませんでした。

基本的に私は弱アンダーの車じゃないと速く走ることは出来ません。

ただ最近はそこから少し踏み込んで、比較的よく曲がるようにしています。

ですがその領域まで踏み込むと、リアが破綻するギリギリくらいのバランスになってしまいます。

僅かなステアリングの切り過ぎでもリアが流れて手に負えなくなるんですよね。

この日は私が扱える前後バランスにならなくて苦労しました。

1発のラップベストは出ましたが、5分トータルではかなり遅かったです。

私が安心して攻める車にするには、リアの安定感をもう少し高める必要があります。

次回はその部分に手を入れて、しっかりしたリアの安定感を出したいと思います。

不安定になる原因になっているパーツがありそうなので、それを交換する予定です。

現在の目標は5分で28周を踏みたいですね。