X4走らせてきました。

V10G4モーターのブレーキセッティングを詰めます。

 

これまでのブレーキセッティングは以前使っていたHOTLAPモーターに合わせたものでした。

コギングの強さはほぼ一緒ですが、モーターの特性はかなり異なります。

HOTLAPモーターもブレーキセッティングでは効きが弱い感じです。

そこでブレーキセッティングをデフォルトに戻し、最初からやり直しました。

まずG2Sのゼロタイミングでデフォルトになっているトラディショナルブレーキカーブを試しました。

これは走らせてすぐにダメだと思いました。

ブレーキ初期にガツンと効いて、そこから徐々に効きが弱くなる感じです。

ブレーキングにかなりの違和感があったので、これまで使ってきたリニアに戻しました。

ブレーキングをリニアに戻し、ブレーキフォースを徐々に弱くしました。

最初は60%から始めましたが、55%辺りが丁度いい感じです。

次にブレーキ周波数を詰めますが、デフォルトの0.5キロは効き過ぎです。

1キロでもやや効き過ぎだったので2キロを試しましたが、2キロでは効きは弱かったです。

結局もっとも速かったのは1キロでした。

ブレーキフォース55%、周波数1キロが基準セッティングになるようです。

あとはこのブレーキフィールに慣れるしか無いですね。

ちなみにHOTLAPモーターではブレーキフォース53%、周波数8キロでした。

同じ13.5Tでもブレーキセッティングは全く異なります。

このモーターはまだ速くなりそうなので、ここからさらに詰めたいです。