最近ブログは完全放置状態でした
いろいろ忙しくてブログにまで手が回らなかったです。
ただ最近は時間に余裕が出来たので、久々にブログ更新します。
HOTLAPでX4走らせてきました。
モーターは長らくHOTLAPオリジナルのノンブーストモーター使っていました。
Gスタイルベースの13.5Tトルク型です。
モーター進角50度オーバーでKV3000に到達します。
これをギヤ比5で走るルールになっています。
ホビーウィング新型V10G4は最新型モーターです。
今シーズンのJMRCA規定になるROAR準拠モーターです。
ただ個人的にはROAR準拠は以前のイリーガルモーター程度のパワーだと思っていました。
そう思って走らせたら、明らかにパワフルです。
同じノンブーストなのに、ストレートの伸びが全然違います。
しかもギヤ比が合っていないので、完全に後伸びです。
走行後にロガーデータ調べたら、車載で28300回転回っていました。
ストレートスピードに換算すると約67キロです。
ちなみにHOTLAPモーターだと車載で25000回転くらい、最高速60キロ弱です。
最新モーターは明らかにパワフルでした。
ピニオンは明らかに大き過ぎたので、次回は少し小さくします。
ピニオン小さくすればもう少し速くなりそうです。
ノンブーストでも最高速70キロ近く出そうです。
そうなったら少し前の13.5ブーストに匹敵する速さです。
新型モーターでここまで速くなるとは思いませんでした。
車のセッティングも速さより扱いやすさ重視にしました。
かなりマイルドな車になったので、これなら扱えます。
次回はピニオンを小さくして、モーター本来のパワーを出したいです。