X4走らせてきました。

 

今回はライド製のツーリング用ウィングを試してみました。

最初からカット済みで、JMRCA規定準拠のサイズになっています。

これまで使ってきたRC-MISSION製のヘルキャット用は重量こそ軽いものの、若干大きいです。

ライド製は2種類ありましたが、どちらも安定性が高く、安心して走れました。

特にウィング中央部がフラット形状なタイプは安定感がさらに強かったです。

撮影の走行は左リアタイヤの接着が少し剥がれていたので、不安定な挙動でした。

それでも5分走れたのは、ウィングの安定感が大きかったからだと思います。

接着し直して走ったら、さらに安定して走れました。

一発の速さはありませんが、アベレージは揃いました。

ウィング本来の役目を果たしていて、JMRCA規定準拠でこの安定感は使えそうです。

今回はハイグリップカーペットで走らせましたが、屋外アスファルトで使うと良さそうです。

その後これまで使ってきたヘルキャット用に戻したら、速さがかなり戻りました。

ヘルキャット用は最低限のダウンフォースを確保しつつ、いい感じでリアが抜けてくれます。

SMJのスリット入り翼端板の効果も大きいかと思います。

ライド製ウィングにもSMJの翼端板を使えば、コーナリングがもう少し軽くなりそうです。

あと安定感が高いので、コーナーでリアが軽くなるセットにしても良さそうです。

このウィングは最初からJMRCA規定準拠でカット済みなのが最も便利だと思いました。

現在メインで使われているウィングを規格準拠でカットするには、結構手間が掛かります。

普段レースがメインの方々には最適のような気がしました。