新たな動画を作成しました。
炎上しそうな過激な内容になっています。
私は過去に参戦したレースでレギュ違反の常習犯だった前科があります。
もちろんレギュ違反は悪いことです。
悪いと分かっていても、やってしまう場合があります。
なぜやってしまうのでしょうか?
やってバレたら居心地が悪くなり、デメリットばかりです。
これは個人的意見ですが、レースに本気で取り組む人ほどレギュ違反しやすいと思っています。
例えば腕と速さにはそこそこの自信がある。
レース前の準備も出来る限り頑張った。
そんな状況でレースの予選で100%のパフォーマンスが出せた。
それでもまだ上位とは結構大きな差がある。
そんな場合、どんな気持ちになると思います?
とてつもない絶望感に包まれます。
もちろん腕も未熟で、準備不足だったことが要因です。
でもその場ではそこまで気付きません。
目一杯頑張ったのに、まだ速くしなければならない?
どうすれば速くなれるの?
って感じで軽いパニック状態になります。
そんな状況になると、
『多少インチキしてもバレないよね?』
という悪い心が顔を出します。
それがレギュレーション違反に繋がります。
まあ私も過去に色々やらかしました。
おかげですっかり嫌われ者になっています。
レギュ違反ばかりすると、マジで居場所が無くなります。
まあ私がレースに参加することで、他の参加者が不快な気持ちになっちゃいます。
その自覚があるので、最近の私はレースには一切出ていません。
あと日本は欧米より潔癖感が強いと思います。
日本人は結果も大事ですが、その過程も大事にします。
結果【リザルト】が良くても、過程【プロセス】が正しくなければ評価されない。
そんな風潮が強いです。
それに対し欧米は結果を出すことが全てです。
リザルトを出すために最善のプロセスを追求します。
それを強く感じたのが数年前のルマン24時間レースですね。
トヨタ、アウディ、ポルシェの三つ巴の時代です。
トヨタはレギュレーションの枠内で目一杯の開発をしていました。
それに対しアウディとポルシェはレギュレーションの枠を超えた範囲での開発をしていました。
そして出来上がったものを使えるように、主催者とレギュレーションの調整をする。
アウディとポルシェはそんな感じの戦い方です。
トヨタと比べて開発の枠組みがかなり広いんです。
その時点でトヨタは不利だと思いました。
せっかくレギュレーションの枠内で開発しても、レース前になるとレギュレーションが微調整される。
それではレギュレーション枠内での開発が無意味になります。
でもそれでもレギュレーションの枠内で開発して頑張るのが日本ですよね。
自分たちが有利になるようにレギュレーションを調整する。
これはモータースポーツの政治の話です。
この政治関連の話は日本では嫌われます。
でも私はレースで結果を出すには政治がもっとも重要だと思っています。
こんな考えの持ち主だから嫌われるんですよね。
その自覚はありますが、でも考えを改めることはないと思います。