3RACINGのSAKURA  D5Sを組み立て中です。
近日中に組み立て動画をアップします。
組んでいて面白い車です。
しかも走りもいいと聞きます。
こんな車が1万円以下で買えます。
遊び車で使っているアドバンスSもいい車です。
現行はアドバンス64になり型落ちになりましたが、リアモーター特有のシャープなハンドリングが楽しい1台です。
この走行フィールはリアモーターのTA07に似ています。
しっかりとした剛性感があり、思いのままに動きます。
ですがやはりエントリーからミドルクラスの車なので、ハイエンド用のタイヤを履くとシャーシ剛性がタイヤグリップに負けて癖の強い挙動になります。
それでもサクラの価格を考えると、コスパはとても優れた車です。
ですが注意点もあります。
いくらコスパが優れていても、初心者や経験の浅い中級者には荷が重い車です。
サクラの構造はハイエンドに近く、安い素材を使ってコストを下げています。
そのためハイエンド以上に組み立てに気を遣う必要があります。
ハイエンドツーリングは取説通りに組むだけではきちんと組めません。
そんな組み方では微妙な歪みが出て、それは走りに大きな影響を与えます。
ハイエンドを歪まないようにきちんと組むには、ハイエンドとしっかり付き合う経験が必要です。
そんな経験がある方なら安いセカンドカーとして最適ですが、ハイエンドを知らない方にはきちんと組めないと思います。
初心者はタミヤのTT02辺りからスタートして、ミドルクラスのTA07やTB05にステップアップするのをおすすめします。
タミヤのミドルクラスはサクラよりかなり高額ですが、経験が浅い方でもきちんと組めます。
そんな意味では、やはりタミヤは偉大だと思います。