今日は頭の悪い内容です。

 

昨日HOTLAPで走らせてきました。

最近T4苦戦しています。

現在のレイアウト苦手なんですよね。

どうにも速く走れません。

昨日も13.5Tブースト仕様で走っていました。

でもクラッシュでモーターケースが歪みました。

アウトロー使用のイリーガルモーターが逝きました。

これで私もノンブースト専用になりました。

 

正直ノンブーストは苦手です。

タイヤグリップに対してパワーがやや少なめなんですよね。

扱いやすくてそこそこ速いんですが、本当に速い人との差が大きいです。

 

パワーが限られたストック仕様で速く走る。

この場合、コーナー立ち上がりやストレートスピードでは稼げません。

コーナースピードを上げる必要があります。

ただハイグリップカーペットでこの方向は難しいです。

ハイグリップカーペットでフロントグリップを上げると、どうしても挙動がナーバスになります。

コーナーの初期反応が良過ぎて、扱えないレベルになってしまいます。

そのため初期反応はそこそこで、ややマイルドな弱アンダー傾向のほうが扱いやすくて私は速く走れます。

ただこれでは速く曲がれません。

でもノンブーストで速い人は、弱アンダー傾向でインベタのラインでクイックに曲がっています。

その曲がり方を見ると、かなり特殊な動きです。

ターンインは弱アンダーですが、そこから舵角を切り足してフロントタイヤをこじることはしません。

その少ない舵角のまま、今度はリアが流れ出します。

だからと言ってカウンターは当てません。

少ない舵角をキープして曲がり、4輪ドリフトでクイックに曲がってシャープに立ち上がる。

そんな走り方をしています。

前後のタイヤグリップバランスを理想的なレベルまで追い込んでいます。

 

その走り方は簡単ではありません。

車のセッティングだけでなく、ボディも重要だったりします。

でも残念ながらそのボディは現在欠品中です。

手に入るボディで何とかする必要があります。

 

ハイグリップ路面をハイグリップタイヤで走り、コーナーはハイスピードドリフトで処理する。

こんな走りは普通やろうとはしません。

でもノンブーストで速く走るには、この走りが必要です。

私もノンブースト専用になったので、T4全体を見直す必要があります。

ノンブーストで速く走れるように再スタートです。