吉野山のドライブスルーお花見と飛鳥の石舞台 | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

大阪の親戚夫婦を誘って奈良吉野のお花見に出かけました。車

毎度の地図の登場です。(汗)アセアセ

大阪の中心部を通るので、ちょっと時間がかかるコースでした。

 

 

途中の道の駅「吉野路大淀iセンター」でトイレ休憩&ランチをしました。ナイフとフォーク

 

 

メニューはそれぞれが、奈良名物の柿の葉寿司とそばのセット、そしてタラの芽やキノコ類の天婦羅丼をいただきました。

美味しかった。ニコニコOK

 

 

そして吉野山に後一息で着くところまで来たのですが、入り口の吉野神宮の鳥居前で通行止めになっていました。ガーン

吉野のサクラを甘く見ていたようで、周辺はかなり厳しい交通規制が敷かれているのでした。

↑事前の下調べが足りませんでした。ショボーン

 

 

仕方なく近鉄吉野駅から上千本へと続く道に迂回して、駐車場を探しながら進みました。車

 

 

 

しかし駐車場はどこも満車でした。ショボーン

そして「道は狭いは、人は多いは」・・・とても花見どころではないのです。アセアセ

 

 

それでも沿道に咲く桜を横目進んで行くと・・・車

 

 

時折、谷越しに吉野山らしい山肌一面に咲く千本桜が見えました。

 

 

上千本か中千本か良く分かりませんが、とりあえず助手席の奥方がカメラに収めてくれました。←奥方、グッジョブ!です。チョキ

 

道中は渋滞続きで車を停めることもできず、ホントにドライブスルー花見になってしまいました。車爆  笑

 

 

吉野山のお花見は8年ぶりです。

前回の様子はこちらです・・・

 

 

その時はバスツアーで訪れたので、それほど苦労なく来れました。

しかし個人で来訪するには下調べも必要ですが、近鉄電車とロープウエーの公共交通の利用がベストだと思い、後悔しきり・・・ショボーンアセアセ

 

そんな吉野山のお花見が消化不良だったので、飛鳥の石舞台古墳に寄ってみました。

石舞台の敷地の周りには、予想以上に桜の木があり満開でした。チョキ

 

 

石舞台古墳は蘇我馬子を埋葬した墳墓(←諸説あります)で、巨大な石組みの圧倒的なスケールとスピリチュアルな雰囲気を持ち、小生が大好きな場所です。

 

 

桜並木を背にする石舞台の前で、記念写真をパチッとね。カメラチョキ

 

 

展望台付近では菜の花も満開

黄色い菜の花越しのサクラもいい感じでした。

 

 

人気も少なく、ゆったりと良いお花見ができました。チョキ