こんばんは


過去に上記お話をしてきました


僕も、昨年末に3アマにグレードアップして再開局に意欲を燃やしてきましたが…


親しくしていた無線家の方が、病に倒れられ、アンテナ等設置の相談ができる人がいなくなったこと

(アンテナ設置などボランティアに近い形でしてくださる話をしていたので)


そうすると、リグやアンテナ設置を遠方の業者さんに依頼しなくてはならず、費用も膨大に…

個人的に概算したところ、40~50万円かかってしまうので、在宅生活していられる残り時間を考えると無駄な投資になってしまいます


リグ(無線機)を買って、コンセントを差せば交信できるわけではないですからね(当然ながら(笑))

以前VoIPでの交信のことができたらいいのですが、シャックの場所的に昔ながらのアマチュア無線しかできませんし、アナログなやり方が好きなんですよね


よって、せっかくの第3級アマチュア無線技士従事者免許も、取得しただけのペーパー無線家となりそうです


皇帝ジュニアのミック