盆栽をやってらっしゃる方は、鉢の上に苔をおいて飾りをします。
土がむき出しの場合と比べて、自然な感じが増して、見栄えが格段に
上がります。
ただ、苔は本来、日陰で湿気が多いところに育つ植物ですから。
日光が好きな盆栽とは、育つ環境が違いすぎて、なかなか共存が難しい
ですね。
素人の僕なんかだと、ヤマゴケとか、すぐに白くなってしまいます。
ハイゴケは真夏でも、2~3日ならだいじょうぶかな。
でもそれ以上となると枯れますね。
『ぼんさい庭園』は、自然なお庭をイメージした箱庭なので、苔は
とっても重要です。
前面を苔で覆っていますが、『1週間程度水やり不要』が売りの
ぼんさい庭園では、何の苔を使っているか??
ズバリ!『スナゴケ』です。
乾燥状態では、写真のように枯れたみたいに縮こまっていますが、
水を掛ければ一瞬でこの通り!!
本当にタフな苔です!^^




