だいぶ日が空いてしまいましたが、KAATで観たあーさ主演「海辺のストルーエンセ」感想の続きを。
その1はこちら
ぞくっとした余韻の残るお芝居でした。
歌劇の座談会でさっしーが、
「間違った選択をする朝美さんが見たい!」
という趣旨のことをおっしゃっていました。
間違った選択……。
うん、確かに間違ったのかもしれない。
ストルーエンセ(あーさ)も。
カロリーネ(はばまいちゃん)も。
あるいは前半のクリスチャン(あがちん)も。
お悩み相談、あるいは発言小町に投稿されたら。
「おいおいおいおい」って一蹴される選択でしょう。
でも、彼らの行動が愚かだとは思えないんですよね。
必死に生き、幸せを探り、理想を追求した結果、
その選択が「外野」から見て「間違っていた」だけ、というか。
人間の業のようなものを考えさせられました。
ストルーエンセ(あーさ)
1幕の凄腕カウンセラーぶりは、
「ははははっ、あーさ先輩、カッコいいっす!」と、
あーさの色気にやられつつも、
まぁ、あーさが色気あるのは十分承知なので、
想定の範囲内!!
と思っていたら。
2幕の闇落ちっぷりが……怖かった。。。
(もとい、良かった)
まぁよく考えたら、あーさは闇落ちもプロですね。
(例、サン=ジャスト、ミック?、懐かしいところで舞音とか。ノブナガ(くノ一!)あたりもか?)
でも何ていうか、このお芝居で、
あんなにロペスピエールになるとは、
思ってなかったんだよ。
崇高な理想を達成に、人民に認められた途端、
セリの上で独裁しだす人。
=ロベピ(←宝塚ファン解釈)
でもこれが、さっき書いた「人間の業」みたいなものかなぁと。
お芝居の流れ的には、特に雪組で考えると、ひかるふる路に似ているとも言えるけれど。
単に似ているというより、理想に燃えて、身を擦り切らして、力の限りをつくす人というのは。
同じ思考、思想、行動に至ってしまうのかなと。
確かに間違っている。
…間違っているけれど。
「こうすれば良かったのに」なんて安易に言うことはできない。
力強い物語がありました。
…その2で終わる予定だったんだけど。長くなっちゃった。
カロリーネとクリスチャンについても書きたいので、次回に続きます。(続きたい)