顔タイプフェミニンさんがカジュアル服を着るコツ(100%質問回答シリーズ) | 札幌パーソナルカラー診断/イメージコンサルタント田中かおり/色とファッションで毎日ゴキゲンな自分に

札幌パーソナルカラー診断/イメージコンサルタント田中かおり/色とファッションで毎日ゴキゲンな自分に

札幌パーソナルカラ-&イメージコンサル 田中かおり(かおりん)です。

自分の似合う軸を知ると、周りの人へ与える印象が
面白いほど変わります。
綺麗になりたいけれど、オシャレってちょっと難しいなと思う貴方を色とファッションの力で私が一緒に伴走します。

公式ラインで募集した

100%質問回答企画に

答えていきます。

 

 

ご質問

 

「骨格ストレート

顔タイプはフェミニン

パーソナルカラーはウインターです。

 

雑誌でいうとファッジとか

大人のおしゃれ手帖の雰囲気が好き。

 

ショートヘアのアラフィフです。
私の好みの服装だと部屋着感

(シンプルなセットアップだとパジャマになる)
が出たり、年齢的にもツヤが必要なのは

実感していますが、アクセサリーも

わりとシンプルなものが好きなので、

診断結果が活かしきれずなかなか難しいです。」


似合うとご自身の好きが

違うケースですね。

 


 

顔タイプフェミニンさんは

8タイプの中で一番女性らしく

女優さんに最も多いタイプ。

 

華やかで綺麗目な女性らしい

ファッションが似合う方です。

 

アラフィフ向け雑誌だと

25ans

STORY
Preciousなど。

 

この方が自分の長所を活かしながら

カジュアルファッションに

もっていく方法としては

 

①デザインはカジュアルでも

色は女性らしい色にする

 

②どこか一か所でもボディラインを出す

 

③アクセサリーや髪型で

女性らしさ、華やかさを出す

 

④メイクで寄せる

 

⑤どこか一つだけでも

大人要素は入れる

 

などが挙げられます。

 

 

①まず、色。

フェミニンさんはピンクや紫

ベージュなど女性らしい色が得意です。

 

winterさんなのでメリハリ配色も得意。

マゼンダピンクのセーターに

白や黒のセンタープレス

パンツなどにしてもいいですし

色物を使うのが苦手ならば

モノトーンの上下にアクセントカラーで
バッグや靴をパキっとした色にすると

華やかになりますよね。

 

②骨格ストレートさんなのでなおさら

オーバーサイズが苦手になってきます。

 

ジャスト~ややゆったりサイズが良いですね。

 

トップスをウエストインするのが

身体の線を出す一番やりやすい方法。

 

ですが、お洋服の
デザインによってはINできないものもあるので
全体的にIラインシルエットになればOK。

 

③ショートヘアーということで

ヘアスタイルでカジュアルには

寄せやすいのですが、

髪の毛を少し巻いてボリュームを出す

前髪は長めにして斜めに流す

 

イメージとしては滝川クリステルさんや

辺見えみりさんのようなスタイル。

 

 

あとは、アクセサリーですが

パールをもし持っていなかったら

一つ手に入れてみるのも手。

 

スウェットでもパールの

ネックレスをつけることで
抜け感が出て、女性らしくなりますよ。

 

イヤリングでパール付けて

あげても可愛いですよね。

 

 

④メイクで寄せる

大人顔さんがカジュアルに寄せるには

髪型とメイクで寄せる方が早いです。

 

・眉毛は短めに

・ベースはツヤを意識する

・アイシャドーはグラデーションよりも

単色使いで目元を明るく

・リップはラフに塗る

(マスクだからあまり関係ないですが…)

 


⑤どこかには大人要素

小物を革のものにしたり

素材をサテンなどツヤのものにしたり。

 

どこか一つでも大人っぽさを感じる

ものを取り入れます。

 

と、色々挙げましたが

ご自身のできる範囲でかまいません。

 

私が診断させていただいた方ではないので

本当のお悩みが体型にあるのかもしれませんし

色にあるのかもしれません。

 

カジュアルにどこまで寄せられるかは

正直わかりませんが、ご参考になれば。

 

そして、案外フェミニン沼に少しだけ

使ってみるのも一つの手かもしれません。

 

フェミニンさん、トレンドのツイードと

相性が良いので(お身体に

厚みがある場合は避ける)

ツイードアイテムとかも

試してみてくださいね。

 

 

意外に周りから

反応が良いと思いますので^^

 

 

あと、一番大切なこと。

 

 

100%似合うものを追求しすぎない


そもそも、色も素材も丈もテイストも

全部自分に似合うものは

探すのがとっても大変です。

 

今回は似合うテイストとお好きな

テイストが違うとの事でしたが、

テイストを外しても、骨格と

パーソナルカラーで似合うものだったら
全体で60%似合う割合はとれますよね?

 

六割似合うで固めていれば

それでも十分おしゃれになります。

 

似合うを追求しすぎて、

新しいファッションに

挑戦できなくなるのはモッタイナイし

似合うに縛られると今度は

おしゃれがつらく苦しいものになります。

 

私も色々コーデを出していますが

似合わない色のシャツを着ていたり

骨格無視でギャザーたっぷり

重心下がりまくりのスカートを

履いていたりするわけです。

 

だって好きなんだから

しょうがないんです。

 

ただ、おしゃれ初心者さんには難しいので

どこのサロンもそうですが、

そのためにお買い物同行や

クローゼット診断サービスが

あるわけなんです。

 

自分で選べない、難しいという方ほど

そういったサービスを

受けてみてはいかがでしょうか。

 

この記事をかいた人

札幌のイメージコンサルタント

田中かおり(かおりん)です。
 
パーソナルカラー診断・顔タイプ診断
骨格診断をベースにおしゃれ迷子さんが
垢抜ける方法をブログで綴っています

 

 

 

 

現在のメニューはこちら↓

お申し込みはHP内のお申し込みフォーム
 
または公式ライン内お申し込みフォームより
(公式ラインからだと9,000円以上の
全メニュー500円引き)
 
遅くても2日以内にご返信します。
 
 
CHERRYBLOSSOM
田中かおり公式ライン
お友達になって頂けると
モニターさんの募集など
こちらから先行でご案内させて頂きます。
 
公式ラインご登録プレゼントが
リニュアルしましたー!
 
超有料級
「おしゃれ初心者でもできる
 おしゃれのつくりかた」
をプレゼント🎁
 
「プレゼント」とメッセージくださいね。
 

カラーやファッションの
豆知識なども発信していきたいです💖
 
 
QRコードからもライン登録できます❤️

 

ブログを読んで下さり、
ありがとうございました。
 
 
ダイヤオレンジ田中かおり(かおりん)はこんな人右矢印自己紹介
ダイヤオレンジCHEERYBLOSSOMホームページ右矢印HP
ダイヤオレンジ現在提供中のメニュー右矢印MENU
ダイヤオレンジ田中かおり 公式ライン右矢印公式ライン
ダイヤオレンジパーソナルカラー診断右矢印完全オーダーメイドのカラー診断
ダイヤオレンジ顔タイプ診断右矢印似合うが顔で丸わかり!顔タイプ診断
ダイヤオレンジ骨格診断右矢印スタイルUPの法則がわかる骨格診断
ダイヤオレンジこの日空いてますか?などお問合せはこちら右矢印お問合せフォーム

 

人気記事これを見て何事かといらっしゃるお客様多数

ガーンヘビを巻きすぎ、しかもダサい右矢印黒歴史コーデpart1

ガーンちゅら海を汚すな!沖縄県民が憤慨右矢印黒歴史コーデpart2
ガーン母の落書きの秀逸さに脱帽右矢印黒歴史コーデpart3
ガーン熊と変態とコーデ右矢印熊&変態出没でカオスな札幌
ガーンサロン名がゴボウに…右矢印サロン名を変更しました
ガーン年齢詐称で長男号泣右矢印20歳もサバをよむイメコン


たまにまともなことも書いてます

ハートのプレゼントたった15歳なのに自己否定右矢印みんな違ってみんないい
ハートのプレゼント着てはいけない色なんかない右矢印黒の呪縛

 

顔タイプアドバイザー

イメコンMAPに

掲載していただきました。

 

 

パーソナルカラー診断北海道

おすすめサロン8選に

掲載していただきました。

 

私も知らないうちにどなたかが

掲載してくださったので

(本当にありがたいことですね)

 

一人だけ「値段非公開」に

なっていますが…ガーン

きちんと公開しております。

 
 
イメコンサーチ様に掲載していただきました。