2012.5.23青海島 | マリンライフナビゲーションのブログ

マリンライフナビゲーションのブログ

スキューバダイビングと食べ物の話をダラダラと^^

さて、青海島も3日目。今日が最終日です。


マリンライフナビゲーションのブログ
海底の生き物も観察したいので水面下から降りてみましたwすると、チャガラがケンカをしています。産卵期はもう終わりかと思うのですが、オスの性なんでしょうね~


マリンライフナビゲーションのブログ
タツノオトシゴですが、冠が短いです。どうやら日本海側のは短いそうです。


マリンライフナビゲーションのブログ
そして、スズメダイがもう産卵していました。早いな~日本海と太平洋は色々違ってギザ楽し^^


マリンライフナビゲーションのブログ
そして、ラストダイブは紫津浦へ。コウイカが沢山いました。10匹は見たな~日本広といえどこんなにコウイカがいるところは無いだろうな~

この写真はペアで交尾をしそうでしなかったw


マリンライフナビゲーションのブログ
産卵はあちらこちらでガンガンやってます。


マリンライフナビゲーションのブログ
卵もいっぱい。良くわからないかなw


マリンライフナビゲーションのブログ
浅場にはナベカが沢山います。


マリンライフナビゲーションのブログ
ちょうど繁殖期でオスは婚姻色で真っ黒^^ネストアウトが見られました。もちろん求愛もしています。


マリンライフナビゲーションのブログ
山口県はフグの本場だけあってフグが沢山いますwこんなんや


マリンライフナビゲーションのブログ
こんなんもw


マリンライフナビゲーションのブログ
そうそう、アオハタも見れたし^^


マリンライフナビゲーションのブログ
大満足な青海島でした。また行きたいな~