最近、氷河期世代というネーミングで自身の世代について取り上げられるようになって、やっと当時の事を客観的に見られるようになって来たかもです。。。


学生時代はベビーブーム世代の中、受験競争で一浪二浪の選択はありふれていていました。

世の中はジュリアナ東京とか景気のよいニュースが流れていましが、社会にでる頃には状況が一変、求人誌はペラペラでした。当面の生活費の為にスーパーの入口にある鯛焼き屋のアルバイトに申し込んだら「まだ若いから」と断られたのを思い出します、、、。


30代は子育てしながら働き、明け方の仕事前に資格の勉強をして、いくつか国家資格を取得(周囲からは資格マニアと言われました(笑))しましたが求人はほぼほぼ「実務経験者求む」でしかも薄給。


正社員に切り替えるとサービス残業が一気に増えてプライベートどころか子育て自体が出来なくなるからと周囲も子育て中は非正規の時間給を選択する流れが続き、、、。

1回だけ正社員にチャレンジしてみましたが、手取りは月10万円代で毎日就業前後のサービス残業、休日の飲み会やイベント(費用はこちらが持ち出しで託児にも困る)、今で言うルッキズムの風潮もあり、長く働いても資格が取れる訳ではなく、、、。


結局非正規で時に掛け持ちで働き、子育てが終わった後は節約と投資の勉強と実践を頑張り、更年期の症状も長引く中仕事量を少し減らして心の中ではバリスタFIRE暮らしに入ったかなと思っている今日この頃、、、。


リーンFIREならそろそろ出来そう?でもこのまま働いていた方が少子化の労働人口に貢献出来るし、寄付の種類や金額も増やせる?、、、等と、ふとあれこれ考える日々が続いています。



2025.10.12

中国で「拾菜」と呼ばれる、市場で廃棄されている野菜を無料で入手して食材として調理、消費する現象が起こっている事を知りました、、。

素敵な戸建てに住むユーチューバーの方の動画を視聴して思った事ですが、、映っていた市場の方はその時点では気にしていないようだったので、日本で言う所の栗や銀杏を拾ったり、浜辺で昆布を拾うような感覚なのかなと、、。

私の世代も大変とは思いますが、中国でも大変な状況になっていると感じました。