2019年に両学長の動画に出会い視聴し、翌年に出版された「お金の大学」で学び、最近はプラスでS&P500最強伝説さん、花子さん、ばっちゃま等の動画を視聴して毎日学んでいます。


今年から(自称)バリスタFIRE生活として仕事量を減らして養生生活を送っているので収入が減ったこともあり、これまでのような全力投資は出来なくなりました。

今は6月からSUZUKAさんの動画を参考に、レバナスを1%ルールで毎月取り崩しつつ、下落時の追加投資資金に備えています。


いろんな投資信託を様々なタイミングで購入してみて思った事を少々。。。


新NISAで年初にある程度まとめて一括購入するなら、全世界株式オールカントリーや先進国、S&P500あたりにして、

FANG+ は、メインではなくサブで保有。積立枠で定期積立や一括購入より、成長投資枠で下落時のスポット購入する方が自分には合っていると思いました。


購入するタイミングについては最近では、お金の2chまとめ【米国株】の動画で、損切りを検討の声が上がる頃が一番底かなと判断しています。。。


サブとして保有しているレバナスですが(含み益は他の投資信託より多めなので存在感はあります)、新NISAでは対象から外れてしまいました。

そこである程度放置できる、代わりになる商品を検討しました所。。。

純資産総額が大きくなり、毎月の資金流入額も多いFANG+に着目。今年の夏枯れ相場の時に(勉強の為)レバレッジFANG+やauレバナス為替ヘッジなし(特定口座)と同タイミング、同額で購入してみようと考えています。


※基本は新NISAで先進国株式やオルカン、S&P500をメインに購入、旧NISAの商品を売却した際の含み益分でNASDAQ100を新NISAにて購入しています

※レバナスやFANG+はサテライト枠で、原資は毎月働いている収入やレバナス(特定口座)定期売却分から、他にはインド株を一部利確して捻出した分になります(レバレッジFANG+は総資産の1%程度にして今年限りの購入を考えています)



2025.9.27追記

2024年の新NISAが始まった時に購入したiFreeNEXTインド株インデックスですが、現在含み益が4%台です

2024年の植田ショックや2025年のトランプショックの時は面白い動きをしていましたが、最近自分には個別株はあまり向いていないとの自覚があるので少しづつ売却しています



2025.11.16

投資を初めて5-6年になって思う事

仕事自体は好きだけど、「資本主義の世の中」での勤め人は向いていないなぁと。。


会社(企業)は株主への還元の為に人件費を結果的に絞る事になるので、状況により人手不足な結果になっているような印象を受けましたが、個人投資家として資本家よりの視点も持ちつつある今思う事は、、もう少しでもいいから働く人々を大事にした方がよいのではないかと、、これじゃあ人手不足ではなく奴隷不足と表現されても仕方ないのではないかと思う事があります、、

自身が今働いている会社(上場企業)は時給の契約社員ではありますが、コンプライアンスがしっかりしていて理由がなくても有給を全消化出来て、1分単位で残業がつきますので、その点はホワイト企業だと思っています(私が何とか働けている要因かなと)。

、、それでも職場内で職場仲間同士で競争させられる土壌はあり、、内容によっては民度が下がり、全体的に仕事が雑になる一方となり、モチベーションが上がるどころかむしろ下がってげんなりする事もあり、、、

長年、自分は働く事が向いていないと思っていましたが、資本主義の世の中で働く事が向いていないんだなぁと思うようになりました。