八女市のグリーンピア八女敷地内にできた新しいサッカー場が、
11月1日に供用開始されます。

で、それを記念して、9月16日になんとサッカーW杯元日本代表の選手らが新しいサッカー場に
集まり、八女市の社会人チームと親善試合をすることに!

しかも無料で観戦できます。(整理券が必要なようですが)

くわしくはこちらをー。

うちの息子や娘にあまりきちっとスポーツを教えておらず、
最近まで野球とサッカーの違いもあやふやだったので
このままじゃ恥をかく!と思い、最近になりとりあえず基礎知識をインプット中。あせる

ひとまず野球というのはピッチャーがボールを投げてバットをふって当てる!という程度まで
教えたので、こんどはサッカーを、と思っていた時に、なんともふさわしい機会が訪れました。

しかもサッカーW杯元日本代表の選手がこんなに八女に集まるのはもうないのでは!?と
思うくらいですね(^^;

当日は町内の敬老会があり、本来ならば町内の小学生たちが出し物をするのですが小学生が少ないので幼稚園の息子も一緒に「おおきなかぶ」を抜くことに汗
カブを抜いたあとは、いそいでサッカー場へ行かねば!!

両親に似てどちらかというと球技が苦手そうなにおいがする子供らも、間近ですごいプレーを見てこれで覚醒してくれるかな!?(笑)

そんな論争が我が家に巻き起こりました。(笑)

きっかけはふとしたことから。



僕「最近、息子がいろいろな漢字に興味持ち始めたねぇ」

嫁「そうね、漢字の書き順とかもまだまだだけど練習してるし」

僕「こないだは"う"という字も下のほうから書いてたけどね~」

嫁「そうね、今日も"くっつきのお"をきちんと書いてたよ」

僕「・・・・ん?なに?"くっつきのお"?」

嫁「え?くっつきのお よ。」

僕「何?「くつぞこ」という魚は有明海におるけどね・・。」

嫁「何いいよると?くっつきのお よ。」

僕「わからん・・どんな字ね?」

嫁「これよこれー!」



僕「それは"ぅお"でしょ!」

嫁「いや、"くっつきのお"でしょ!」

僕「いや、"を"はワ行だからWOでしょ!」

嫁「いやいや、2画目と3画目がくっついているから "くっつきのお"でしょ!」



えっと、嫁さんは山口、僕は福岡出身ですが、

なんの違いでしょうかね・・(^ー^;



どなたか「くっつきのお」でわかる方いらっしゃいますか??


八女市上陽町に、馬場水車場という工場があります。

ここは全国でも大変珍しく、杉の葉を水車の力で製粉しているところなのです。
今日、知人と見学に行ってきましたー。



JAZZと小麦粉と田舎生活

直径5.5メートル、

幅1.2メートル

の巨大な水車が、水の力でぐるぐると廻っています。


近くの川から水路をひいて、その水で回しているのです。


その水路の水の量、実に1秒間に200リットル!


水車はだいたい20年で作り変える必要があるそうで、

いまの水車は平成20年に作られたもの。



JAZZと小麦粉と田舎生活


馬場さんのところは、水車の力をつかい、重い木の棒を持ち上げて上から落とす

「胴突き」(漢字があやしいです)とよばれる方法で製粉をされていました。


実はうちにも50年ほど前までは水車があり、

親父の話によると、直径5.5メートル、幅一間(1.8メートル)の水車だったそう。

その力で石臼を回して小麦粉を作っていました。

惜しむらくは、50年ほど前に電力モーターに替えた際、

水車を破棄したそうですが、当時の資料や写真が残っておらず、

伝え聞くことしかできないことですね・・。


なんにしてもそうですが、破棄する前にちょっと写真でも撮っておくとあとあとまでずっと見れるんですけどね。。