岩佐美咲8/28浅草ヨーロー堂「マッチ」発売日キャンペーンレポ 玉袋筋太郎さんとフラゲ日イベント | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

岩佐美咲 待望の11thシングル「マッチ」2024年8月28日発売!

初公開6月16日(日) CBCラジオ「岩佐美咲の縁日」予定

【初回限定盤(CDMS+DVD)】TKCA-75236¥2,000(税込)¥1,818(税抜)

1.マッチ 作詞:秋元康 作曲:後藤康二 (ck510) 編曲:野中"まさ"雄一

2.三日月(カバー曲)

3.マッチ(カラオケ)

4.三日月(カラオケ)

≪DVD 収録内容≫

1.マッチ MUSIC VIDEO

2.マッチ MAKING VIDEO

【通常盤(CDMS)】TKCA-75237¥1,500(税込)¥1,364(税抜)

1.マッチ 作詞:秋元康 作曲:後藤康二 (ck510) 編曲:野中"まさ"雄一

2.未来予想図Ⅱ(カバー曲)

3.マッチ(カラオケ)

4.未来予想図Ⅱ(カラオケ)

 

岩佐美咲「マッチ」オリコン週間演歌歌謡ランキング第1位!

 

岩佐美咲Xより

 

岩佐美咲「マッチ」予約キャンペーン日程 セットリスト

 

●6月22日(土) ①13:00~/②15:00~

≪東京≫浅草音のヨーロー堂

1部13:00~ 1.アキラ 2.鯖街道 3.夏の扉 4.マッチ
2部15:00~ 1.無人駅 2.鞆の浦慕情 3.待つわ 4.マッチ

 

●6月29日(土) 15:00~

≪埼玉≫イオン南越谷2Fイベント会場

1.アキラ 2.恋するフォーチュンクッキー演歌バージョン 3.虹をわたって 4.マッチ

 

●7月6日(土) ①13:00~/②15:00~

≪千葉≫ユアエルム八千代台屋上グリーンランド

1部13:00~

1.鯖街道 2.恋するフォーチュンクッキー演歌ver 3.真夜中のドア~Stay With Me 4.マッチ

2部15:00~

1.アキラ 2.異邦人 -シルクロードのテーマ 3.帰郷 4.マッチ

 

●7月13日(土) 15:00~

≪茨城≫笠間ポレポレシティセントラルコート

1.恋の終わり三軒茶屋 2.夏の扉 3.真夜中のドア~Stay With Me 4.マッチ

 

●7月14日(日) 13:30~

≪埼玉≫イオンモール与野1F ローズコート

1.アキラ 2.わたしの彼は左きき 3.あじさい橋 4.マッチ

 

●7月19日(金) 15:00~

≪東京≫東急歌舞伎町タワー2FかぶきHallステージ "FIRST STAGE"

1.恋の終わり三軒茶屋 2.恋するフォーチュンクッキー演歌ver 3.まちぶせ 4.マッチ

 

●7月21日(日) 15:00~

≪千葉≫イオンタウンユーカリが丘東街区1Fインフォメーション前

1.無人駅 2..異邦人 -シルクロードのテーマ 3.ヘビーローテーション演歌ver 4.マッチ

 

●7月27日(土) 15:00~

≪茨城≫イオンモール下妻

1.鞆の浦慕情 2.東京のバスガール 3.あなた 4.マッチ

 

●7月28日(日) 13:30~

≪埼玉≫イオン南越谷2Fイベント会場

1.ごめんね東京 1.佐渡の鬼太鼓 2.年下の男の子 4.マッチ

 

●8月4日(日)12:00 ~ 

京都 イズミヤショッピングセンター六地蔵

1.アキラ 2.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver. 3.真夜中のドア~Stay With Me 4.マッチ
 

●8月4日(日)16:00 ~ 

大阪 イズミヤショッピングセンター門真

1.鞆の浦慕情 2.あじさい橋 3.ヘビーローテーション演歌Ver. 4.マッチ

 

●8/25(日) 12:00~

愛知 ヨシヅヤ西春 4Fイベントスペース

1.アキラ 2.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver. 3.三日月 4.マッチ

 

●8/25(日) 15:00~

愛知 JOY SOUNDパーティールーム(濃尾商会)

1.アキラ 2.ヘビーローテーション演歌Ver 3.未来予想図Ⅱ 4.マッチ

画像岩佐美咲Xより

8/28 岩佐美咲マッチ」発売日キャンペーン開催!

6月28日(水) 浅草音のヨーロー堂 ①12:00~/②14:00~

 【購入者特典】

●特典券1枚・・・「サイン色紙」1枚(本人手渡し/握手無し)
●特典券2枚・・・「サイン色紙」1枚 + 2ショット撮影(握手有り)
●特典券3枚・・・「サイン色紙」1枚 + 2ショット撮影(握手有り)+特製「うちわ」1枚
 注)特製「うちわ」は予約購入時に販売スタッフからお渡しします。

 

「マッチ」発売週キャンペーン、イベント 
●8/27(火)19:00~  リミスタ インターネットサイン会
●8/28(水)浅草 音のヨーロー堂 ①12:00~  ②14:00~                  19:00~ リミスタ インターネットサイン会
●8/29(木)15:00~東十条 ミュージックショップダン(店内)
●8/30(金)「第15回ハマサイトの夏祭り」

       浜松町駅北口駅前広場(特典会有り)
●8/31(土)14:00~Special Live Vol.3@「ガルロチ」

       新宿伊勢丹会館6階(特典会有り)
●9/ 1(日)イオン南越谷2階イベント会場①12:00~
②15:00~

                 (購入者優先入場)

 

 

 

岩佐美咲 新曲「マッチ」発売日キャンペーンレポ

2024年8月28日 浅草音のヨーロー堂

2024年8月28日は岩佐美咲さんの3年ぶりとなる新曲「マッチ」の発売日、この日は今年5回目となる音のヨーロー堂キャンペーンが開催されました。前回は「マッチ」の予約開始日で「マッチ」を初披露、今回は8/28発売「マッチ」の記念すべき発売日キャンペーンとなります。平日ではありまたが、多くのファンの方が集まり発売を祝いました。ヨーロー堂は浅草雷門から歩いてすぐ、通りから少し入ったところにあります。以前は通りに面した現在スギ薬局店舗となっている場所にあって、昨年すぐ近くに移転しました。

 

 

8/28の浅草寺周辺の様子

 

この日は平日で土日よりはやや人は少ないものの、雷門から浅草寺周辺は、相変わらず外国人観光客らでにぎわっていました。

 

8/28 岩佐美咲 浅草ヨーロー堂「マッチ」発売日キャンペーン

浅草寺付近を散策した後私は開演の30分くらい前には到着、15分前になり開場すると、ファンの方を中心に20人超お客さんで席は埋まりました。ここヨーロー堂は岩佐さんがデビューフラゲ日にキャンペーンを行って以来、CD発売の度にお世話になってきた老舗レコード店です。

 

第1部12:00~
 

岩佐美咲Xより

前説で発売キャンペーンは日曜日まで組ませて頂いていますが、台風10号が近づいているため情報をチェックしてくださいとのお話がありました。12時になりイベントはスタートしました。岩佐さんは「マッチ」通常盤で来ている大人の女性のムードの真っ赤なドレスで登場しました。1曲目は「無人駅」デビュー当時フラゲの日ここ浅草ヨーロー堂さんで岩佐美咲の演歌歌手のスタートが切られました。岩佐さん、ここヨーロー堂さんには数々の思い出があります。CDリリースの時には必ずここでキャンペーンを行い、浅草からスタートを切っていて、今回も最初にヨーロー堂さんで「無人駅」を歌うことを決めたのでしょう。

祝!12周年 岩佐美咲デビュー当時を振り返る~それは浅草から始まった~

NARKSの「AKB48から初の演歌ソロ、岩佐美咲」記事より引用

「改めまして皆さんこんにちはー、岩佐美咲です。ついに新曲「マッチ」発売日を迎えました。(大きな拍手)ありがとうございます。今日CDの実物をゲットしていただける日ということで、とっても楽しみにしてきました。これまでは予約キャンペーンということでやらせてもらってましたけど、みんなもうゲットしていただけましたか?昨日フラゲ日で届いていたかと思いますけど。DVD観てくれましたか?まだ?帰ってからのお楽しみにということで。今日平日のまっ昼間ですよ、発売日だから開けといてくれたんですよね。大事な日を皆さんと一緒に過ごせてとっても嬉しく思っています。今日はよろしくお願いします」

6/22「マッチ」予約キャンペーン第1弾時「めちゃめちゃ盛り上がりました!本当に皆様のおかげです…ありがとうございました ヨーロー堂店主がこんな懐かしい物掘り出して見せてくれました。 無人駅、こんなキャッチフレーズあったんだ!笑」(岩佐美咲X より)

「次も私のオリジナル曲をお届けしたいと思うんですけど、今回3年ぶりの新曲が出るということで、この曲も長く歌わせて頂きました。私の前曲です。聴いてください、「アキラ」」「アキラ」さんおずいぶんお世話になりました。しかし、今でも色あせる事のない素晴らしい曲ですね。歌い込んだだけあって歌唱も安定していましたね。私も「アキラ」の聖地函館を訪れましたが、函館の空気を感じると、アキラと主人公の女性がどのような思いでこの街を愛したかが分かるような気がしました。そして岩佐さんが歌うアキラがより一層の深みをもって心に響いてくるようになりました。アキラに限らず、実際に岩佐さんお歌唱も円熟味を増し、以前にくらべても成長したと思います。今「マッチ」という新曲をリリースすることになって、「アキラ」という曲で長い間頑張ってきたんだなあという感慨を持って聴かせて頂きました。「「アキラさん3年歌いましたから、アキラさん卒業です」

BS日テレあさうたワイドより引用
「今週はキャンペーンだったりいろいろあるんですけど、ほんと台風が心配で、どんどん遅くなっていますよね。今日も大丈夫かなと思ってたんですけど、心配なのが31日とか1日とかその辺位関東に来るという話なので、明日は東十条の方でキャンペーンがあります。明後日は屋外のステージです。浜松町のハマサイトの夏祭りというのがあるんですけど、それが心配ですね。状況を観てなんですけど、来る予定の人いますか?私の出演予定が19:00くらいということで、仕事終わりでも駆けつけられる人もいるんじゃないかなと思うので、よかったら天気がひどくなければいらしていただければと思います。開催の可否とかはHPでチェックしてみてください」私のSNSとかブログは微妙ですね。最近更新していませんから。今日は更新しますが。スタッフブログの方でオア知らせがあると思います。最近の私はスタッフブログ頼り。Xは更新してるんですけど、長文を書く気力が絞り出せません。ま、頑張ります。シンプルでもいいから書くってことが大切ですよね。最近コメントが少ない。読んでもコメント書かない人が多い。是非皆さんもコメントしていただければと思います」

ミュージックブース文化堂Xより引用

「30日の浜松町があって、31日は新宿のガルロチでソロライブがございます。これ絶対開催したいんでっですよ。やはりいろいろ練習しているものもありますし、初めて歌わせて頂く曲も色々あるんですよ。あとみんなにもお土産があります。期待していただきたい内容なので、なくなったら悲しい。お土産が行き場所を失うよ。その次の日の1日がイオン南越谷。こちらかなり怪しいですね。雨にも負けず風にも負けずぜひ開催できたらと思います。大丈夫かな?凄いみんなポジティブですね。(だってわさみん晴れ女だものの声)プレッシャーかけんなよ。確かに晴れ女だけど台風には勝てないよ。明日からテルテル坊主作りましょ。とか言って私作らないけど」

 

 

絢香 「三日月」

 

「次は今回の寝具のカップリング曲をお送りしたいと思います。もうみんな聴いてくれたかな?ラジオでも流させてもらっているし、CDでも聴いてくれたよって方もいると思うんですけど、初回限定盤と通常盤それぞれ収録しているカバー曲違うんですが。今日はこちらの曲をお届けしたいと思います。絢香さんの「三日月」聴いてください」この曲は以前にも歌ったこともありましたが、絢香さんの透き通るような歌声と共通する岩佐さんの透明感のある歌声がよく生かされた曲で、今回のCD収録の選曲としてはよかったと思います。キャンペーンではまだ初めて聴いたので感想はその時に致します。

「三日月」はCDとして発表される以前からアジア各国でインターネット配信が行われていた。また、その他にデビュー前のライブ音源が「I believe」のプロモーション用CDに収録されていた。シングル曲としては初のラブ・バラードであり、遠距離恋愛をテーマにしている。その歌詞は、2004年の半ばごろに「上京して地元を離れる」ということが現実的になり始めた時期に綴られたものであり、それまで同じ時間を過ごしてきた地元・大阪の大切な人たちへの想いが、反映されているという]。「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっている。この楽曲で紅白歌合戦に出場した。MVが2種類存在する。

 

うたびとさんの記事より引用

 

岩佐美咲 新曲「マッチ」披露

 

「さて(え~)まだ何も言ってないですよ。楽しい時間はあっという間で、次が最後の1曲となってしまいました。(え~~~~~~~)。発売日なので延ばしてみました。まだ聴き足りないですよね。丸々もう一回キャンペーン観たいくらいですよね。そんな皆さんのために、なんと今日は特別に14時からもここで歌います。(イエ~イ!)やったー!ぜひこの後もよろしくお願いします。いいじゃん、ランチなんかして。平日だからいいですよね。最近ヨーロー堂さんでやらせてもらう時は土日なので人がすごかったけど、今日はましですよね。お店に入れるんじゃない?最後は「マッチ」お届けしたいと思います。今日集まっていただいた皆さんはもうチェックしていただいていると思うんですけど、今回も秋元康先生に作詞していただきました。内容は説明した方がいいですか?もういいか。みんなもう聴いてくれてると思いますし、CDもゲットできるようになったので、たくさん聴いてください。チラシを数日前から配り始めて、これがあると歌詞間違えるとすぐわかるんですよね。でもみんなは私を観ながら歌を聴いてくれるじゃないですか、ショッピングモールでは通りすがりの方がチラシを受け取ってもらって、結構チラシを見ながらふ~んとじっくりと歌を聴いてもらう方がいます。もう大丈夫ですけど、皆さんぜひ私の顔を見ながら聴いていただければと思います。最後は本日発売の新曲です、「マッチ」聴いてください」

「マッチ」については2部のレポのところで書かせて頂きます。なかなか新曲が出ずやきもきした方も多かったと思いますが、無事にこの日を迎えることができほっとしています。新曲発売おめでとうございます。「ありがとうございます、本日発売の「マッチ」聴いていただきました。ぜひ応援よろしくお願いします。今日はありがとうございましたー!」大きな拍手とともに1部は終了しました。

上記3枚の画像は{マッチ」MVより引用

 
 
第2部14:00~
 


スタッフさんの説明にもありましたが、今回はCD予約1枚でマッチのサイン色紙か付きます。1部では赤、2部では緑でした。そして今後新たなサイン色紙も用意しているそうです。特典券2枚で2ショット撮影に加え岩佐さんと握手することができます。またそれぞれの部につき3枚購入すると、マッチ特製うちわが付きます。うちわは残り少なくなっていますが、各会場に配布済みだそうですので、別の開場でもゲットできます。

2部のステージが始まりました。曲は「ごめんね東京」でした。最近東京でのキャンペーンで特に歌う機会が多いですね。一時歌う機会が少なくなりましたが、この曲は奥行きのある演歌らしい演歌で、改めて聴いてみて色あせる事のないいい曲だと思います。何度聴いても飽きの来ない歌というのが演歌としての価値を決めるのだと思います。また6月のマッチ初披露キャンペーンで鞆の浦慕情を歌い、「新曲「マッチ」のペンライトの色はどうするんだということで、でもマッチじゃないですか、赤しかなくないですか?赤にしましょうね(は~い)わかりやすいじゃないですか、マッチ,火、赤」ということで「マッチ」のペンライトは赤ということになりました。

画像

ヨーロー堂さんXより引用

「改めまして皆さんこんにちはー、岩佐美咲です。よろしくお願いします。ついに新曲「マッチ」発売日を迎えました。(大きな拍手)ありがとうございます。3年ぶりのシングルのリリースですよ。ようやくこの日を迎えられました。(マッチの立て看板を見つけて)さっきもいました?さっきは入口で?そうなんですよ、こういうのも作っていただきました。なのであとで3ショット、やる気だったら4ショット撮れますからね。平日の昼間ですからお仕事や済んできてくれたんですか?お休みにしてくれた人?たまたま休みだって人?働いてない人?最高じゃないですか。明日も明後日も待ってます。大事な日に駆けつけていただいた皆さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。明日も明後日もありますから、いいスタートが切れるように精いっぱい歌っていきたいと思います。今日hあ最後までよろしくお願いします」

 

佐渡金山、世界遺産に決定!岩佐美咲「佐渡の鬼太鼓」

 

「もう1曲オリジナル曲をお届けしたいと思います。このマッチという曲、作曲していただいたのが今までも私のシングル曲を何曲も作曲していただいた方です。「恋の終わり三軒茶屋」、「佐渡の鬼太鼓」、「マッチ」と、後藤康二さんに書いていただいております。実は3曲、この曲とこの曲同じ方が書いているというのがあります。次は「マッチ」と同じ方に作曲していただいた曲をお届けしたいと思います。どっちだと思いますか?いつもだったらそっちなんですけど、今日はこっちを歌います。それでは聴いてください「佐渡の鬼太鼓」」

 Pasyaさんの記事より引用

岩佐美咲さんの曲の中でも思い出に残る1曲として挙げるのは「佐渡の鬼太鼓」です。。佐渡の鬼太鼓を思い出に残る曲にあげたのは、この曲が演歌としては岩佐美咲史上随一のクオリティの曲だからです。AKBを卒業して演歌一本でやっていく意気込みを感じさせるような、本物に近づいた1曲として、私にとってはとても印象深い曲でした。延々と続いた恵比寿でのリリースイベントも楽しい思い出です。コロナによるキャンペーン中止前最後となった蕨でのイベントでは佐渡の鬼太鼓が久しぶり披露され、改めてこの曲の素晴らしさを認識させられました。新曲の「マッチ」が本物志向の演歌調の曲であることから、この佐渡の鬼太鼓で近づいた演歌としてのクオリティをさらに進化されることを願ってやみません。

佐渡金山がついに世界遺産に、韓国・尹錫悦政権の強力アシストで実現

「ありがとうございます。最近歌うようにしてるんですよ。ちょっと前に佐渡の金山が世界遺産に登録されたじゃないですか。それもあってまた「佐渡の鬼太鼓」皆さんに聴いていただけたらいいなあと思って、ちょくちょくキャンペーンで歌わせて頂いています」

岩佐美咲コンサート2018~演歌で伝える未来のカタチ~

アンコール「佐渡の鬼太鼓」初披露 2018年2月4日

Edge Lineの記事より引用

 

「今日すごいステージの演出家のように。風がMVの撮影みたいな感じですね。いい感じ?今日いつもと違うところは、読んじゃってる人がいますけど、カラフルという雑誌の取材を受けて、その販売も行っています。まだの方この機会にゲットして帰っていただけたらなあと思います。もうゲットした人?これから買う人?嬉しい、ありがとう。是非美咲ちゃん持って帰って下さいね。1300円ぽっきり?安い!観賞用、保管用、業務用、3冊ですかね。3冊とは言わずよろしくお願いします」

パン子@カラフル編集部Xより 昨日はヨーロー堂んで行われた 岩佐美咲さんの新曲「マッチ」発売記念CPにお邪魔しました! わさ民の皆さんも大勢駆けつけられて発売日の岩佐さんを祝福。息ぴったりの「わさ民コール」で盛り上がりました。 岩佐さん、ありがとうございました。

画像

「明日は東十条でキャンペーンがあります。そして明後日が浜松町のハマサイト夏祭りのステージがありますが、屋外ということで台風の様子を見ながら無理のない範囲でお願いします。今のところ開催予定です。私の出番は19時行こうということで、19時までに来ていただければ大丈夫です。結構遅めなので、平日だけど仕事終わりにぜひ駆けつけていただければ私の歌を聴けるんじゃないかと思います。ということで、翌日ハマサイトの夏祭りは美辞開催されました。

画像

31日は新宿のガルロチでソロライブをやらせて頂きます。初めて歌う曲や蟻田の弾き語りもやりますし、きっと喜んでいただけるレアもののお土産もご用意しております。31日と1日が危険ゾーンという感じなんですけど、SNSだったりスタッフブログをチェックしていただければと思います。1日はイオン南越谷です。ぜひ来てください。今週は発売週ということで応援していただければ嬉しいです。今日もこの後リミスタがあります。みんなカギ閉めを狙いますが、忘れたということになりますので余裕をもって申し込んでいただければと思います」

「そして昨日スナック玉ちゃんに行ってきました。皆さんMVは観て頂けましたよね。CDをゲットして頂いた方はMVとメイキングのDVDがはいっています。今回のMV でマスター役として玉袋筋太郎さんに出演していただきました。玉袋さん、赤坂で実際にお店をやられているんですね。それで昨日はお店にお邪魔してマスコミの皆様に向けて歌わせて頂きました。その模様を結構ネットのニュースにしていただいて、私もいくつかリツイートさせてもらったものがあります。みんな観てくれたかな?スナック玉ちゃんの方に壁にサインを入れちゃって、かっこいい芸能人みたいだと思いました。ポスターの方にも書かせて頂きましたから、ぜひスナック玉ちゃんに行ってみてください。玉袋さんにもお会いできる日が結構あるみたいなんですよ。なのでぜひ行ってください。行ったら教えてね。男性7000円、女性4000円で飲み放題歌い放題、歌好きな方そうでない方もぜひ行ってみたらいかがでしょうかというところで次の曲に行きたいと思います」

 

LOVE GOES ON・・・

 

「未来予想図Ⅱ」Dreams Come True

 

「今回は3年ぶりの新曲「マッチ」のキャンペーンで来させていただいております。今日はカップリングに収録されている曲をお届けしたいと思います。今回は通常盤と初回限定盤の2タイプをリリースしました。それぞれ収録されている曲が違うんですけれども、今日はこちら通常盤に収録されている曲聴いてください。ドリームズ・カム・トゥルーさんの「未来予想図Ⅱ」」この曲の選曲も今回「マッチ」発売にあたっての目玉になっていると思います。今回もこの日の歌唱の一番の出来だったと思います。今回の「マッチ」のカップリング曲は両方とも岩佐さんの実力を発揮できるバラード曲で、岩佐さん以前も歌ったことがありますが、改めてCD音源にして、かなり完成度の高い出来栄えになっていると思います。カップリング曲については今後感想等を書くことにしましょう。覚えていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、岩佐美咲さんは以前うたコンで水森かおりさんと山本彩さんとで「未来予想図Ⅱ」を歌ったことがあります。検索すれば映像も観れますが、問題があるのでここでは載せないことにします。

NHK うたコンより引用

「未来予想図Ⅱ」は2ndアルバム『LOVE GOES ON…』(1989年11月発売)のラストを飾る10曲目に収録された。「未来予想図」「未来予想図II」は共に吉田美和が高校時代に作った曲であるが、1989年に「未来予想図II」が先に発表された。未来予想図と比較して、未来予想図IIの方が知名度、再演回数も多いためこちらの曲を「未来予想図」と呼称されることも多い。インターネット検索でも「未来予想図」と検索しても「未来予想図II」の方が検索トップに出てくることが多い。

 

岩佐美咲ブログより

 

岩佐美咲新曲「マッチ」披露

 

「さあ(え~)まだ何も言ってないですよ。楽しい時間はあっという間で次が最後の1曲となってしまいました。(1部よりさらに長く え~~~~~~~)今日は長いですよ。この一週間長いですからね。まだ聴き足りないですよね。丸々もう一回キャンペーン観たいくらいですよね。そんな皆さんのために、なんと明日東十条で15時から歌います。(イエ~イ!)やったー!最後は「マッチ」お届けしたいと思います。今日集まっていただいた皆さんはもうチェックしていただいていると思うんですけど、本日遂に発売になりました。内容はもういいか。みんなもういいですよね。沢山聴いていただいてカラオケでも歌っていただけると嬉しいです。スナック玉ちゃんで歌ってください。3年ぶりの新曲私も頑張って歌っていきたいですし、たくさんたくさん愛していただいて盛り上げていただければ嬉しいです。最後は本日発売の新曲聴いてください、「マッチ」」

岩佐美咲インスタより

当初聴いた時の印象より、より情熱的に歌うようになったと思います。本人も自信をもって力強く発声しています。表現がより豊かになりレンジが広がっているように思います。昭和歌謡の雰囲気を感じさせながら、現代的な感性で歌い上げる、オーソドックスでありながら普遍性を持った天才的な曲だと思います。マッチの炎が燃え尽きるとともに愛も終わるというはかない曲ですが、愛の炎は情熱的で決してはかなくはありません。物語はこれで終わりなのではなく、この恋を経験した女性が、新たな未来へ向かって人生を歩み始めるはじまりの歌なのかもしれません。

画像

岩佐美咲Xより

「ありがとうございます。最後に新曲「マッチ」聴いていただきました、ぜひたくさん歌っていただいて、一人でも多くの皆さんにCDをお手に取っていただけるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。今日は最後まで本当にありがとうございましたー!」大きなわさみんコールと拍手でこのイベントは終了しました。そして特典会では、新曲を待ち焦がれていた多くのファンの方が沢山CDを購入してくださり、岩佐さんとのお話し、2ショットや、握手で盛り上がっていました。特にここヨーロー堂さんにはコアで熱いハートを持ったファンの方が多く、アットホームな雰囲気の中にも、大きな声援の中大変盛り上がったイベントとなりました。岩佐さん、スタッフさん、お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。新曲「マッチ」発売後もイベントはまだまだ続きます。これからが本場と言ってもいいでしょう。そして長年にわたって愛される曲になるよう応援していきましょう!よろしくお願いします。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお身体には十分気を付けて、またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

画像

岩佐美咲Xより

 

8月25日 音のヨーロー堂セットリスト
1部12:00~ 1.無人駅 2.アキラ 3.三日月 4.マッチ
2部14:00~ 1.ごめんね東京 2.佐渡の鬼太鼓 3.未来予想図 4.マッチ

岩佐美咲ブログより

岩佐美咲コメント ついに本日!!!!新曲「マッチ」発売日を迎えましたーーー皆さまの応援のおかげで無事にこの日を迎えられましたヽ(;▽;)ノ本当にいつもありがとうございます。昨日と今日はリミスタでのインターネットサイン会、今日は昼間に浅草ヨーロー堂、どちらも熱い応援をありがとうございます。3年ぶりのリリース、嬉しい気持ちが1番ですがもちろん不安な気持ちも少々ありました。だけどこうして当日を迎えて皆さまの手元にCDが届く報告を受けるとそんなものは吹っ飛んでしまうし、感謝の気持ちでいっぱい!!!マッチというまたひとつ増えた私の宝物を通じて、この輪をもっともっと広げていきたいです🫶昨日は念願のスナック玉ちゃんで玉袋筋太郎さんとデュエットさせていただいたりもしたよ!色々なところでネットニュースにしていただいているのでみてみてね。玉袋筋太郎さん、ありがとうございました。今度はお酒を飲みにお店に遊びに行かせてください。新曲マッチ…今週は駆け抜けますので是非応援よろしくお願いします!!!!!寝る前にもう1マッチ笑(岩佐美咲ブログより)

 

8/27 岩佐美咲&玉袋筋太郎 スナック玉ちゃん「マッチ」発売記念イベント

 

11枚目シングル発売記念イベントを行った岩佐美咲

上記画像および文章は東スポ記事より引用

岩佐美咲が27日、東京都・港区のスナック玉ちゃんで行われた11枚目シングル「マッチ」発売記念イベントに登場した。「無人駅」「三日月」(カバー曲)「居酒屋」「マッチ」の4曲を歌唱。特に「居酒屋」では玉袋筋太郎とのデュエットを披露し、肩を寄せ合い2人仲良く歌声を響かせた。3年ぶりのリリースとあって「『マッチ』という曲でまた頑張ります」と目を輝かせると「この曲は、マッチの擦って燃えてすぐに消えてしまう炎と愛の炎を重ね合わせた、切ない大人な雰囲気の歌謡曲です」と紹介だ。秋元氏からは「映画のワンシーンが浮かぶように岩佐らしく歌ってほしい」とアドバイスがあったことを明かした。 また、玉袋は「生歌を聞いて驚いたね。ウチのお店7年やってるけど、こんな上手い歌初めてですよ。お客さんがいたら〝おひねり〟凄いですよ(笑い)」と大絶賛だ。さらに新曲についても「聞いてる人の心に灯がともるよね」と上手く表現し、岩佐の歌唱をしみじみと聞き入っていた。 酒好きだが、スナック〝初来店〟の岩佐は「めちゃくちゃ良いですね! ここで飲みたい!」と笑顔。今後、ママとしても活躍する可能性を聞かれると「歌で盛り上げていきたいです! 前向きに検討します」とポジティブな思いを明かした。

歌の手帖さんの記事より引用

 

岩佐美咲、玉袋筋太郎経営スナックで 新曲「マッチ」発売イベント 2024年8月27日

 

以下画像および文章ははTBS NEWS DIGさんの記事より引用


岩佐美咲さんが、3年ぶりとなる新曲「マッチ」を8月28日に発売するのを前にイベントを行いました。会場となったのは、「マッチ」のミュージックビデオに出演している玉袋筋太郎さんがオーナーを務める東京・赤坂の「スナック玉ちゃん」。玉袋さんは、全日本スナック連盟会長を務めていることもあり、岩佐さんによると“スナック、タバコ、お酒といえば玉袋さん“ということから、今回の共演が実現しました。スナックに来るのは初めてという岩佐さんは“ずっと来たかったので、念願が叶ってうれしいです“と笑顔。さらに玉袋さんが“たまに(店で)こういうイベントをすることもあるんですけど、でも、こんな美人が来たことはありません。歌姫が来たのは初めてです“と話すと、岩佐さんは“きゃあ〜“と大喜び。“ここで飲みたいです。私。カラオケあっていいな。「マッチ」のプロモーションで通おうかな“と岩佐さんが話すと、玉袋さんは“歓迎ですよ。お待ちしてます。ぼったくりまーす“と笑わせていました。新曲「マッチ」は、岩佐さんのソロデビュー曲「無人駅」と同様、秋元康さん作詞の楽曲。玉袋さんから“美咲ちゃんの年代でマッチをすることないよね?“と聞かれた岩佐さんは“ミュージックビデオの撮影のときに(マッチを)すったんですけど、中学の理科の実験以来“と明かし、“意外とすぐ(火が)消えちゃうなと。撮影の時、何回もすったんですけどぎこちなくて、もっと練習すれば良かったな“とミレニアル世代らしい感想を話しました。

さらに大晦日の紅白歌合戦出場への意欲について聞かれると、岩佐さんは“すべての歌手にとって夢のステージだと思うので、いい年末を過ごせるようにという気持ちで頑張ってます“と意気込み。“俺なんかNHK出られないんだから。名前で“という玉袋さんも、記者から“岩佐さんが紅白に出たら、玉袋さんも応援としてNHK解禁になるのでは?“と声をかけられると、“それはもう、もちろん応援したいと思いますよ。NHKホールの前で。中には入れてもらえないと思うから“と、ちょっとションボリしていました。そして来年1月、30歳を迎える岩佐さんは“だんだん歳を重ねるごとに肩の力が抜けてきて、デビュー当時は与えられたことを一生懸命やるという感じで、頭真っ白になりながら歌う感じだったんですけど、ようやく楽しめるようになってきたなと。新曲で「岩佐、大人になったね」と感じてほしい“と話しました。

うたびとさんの記事より引用

 

岩佐美咲が、総合プロデューサー秋元康による3年ぶりの新曲『マッチ』をリリース 「3年分の気持ちを込めて歌います。3年分応援してください!」

 

うたびと 岩佐美咲「3年分の気持ちを込めて歌います。3年分応援してください!」

 

 

岩佐美咲インスタより

岩佐美咲「マッチ」予約キャンペーンまとめ

 

岩佐美咲6/22浅草ヨーロー堂「マッチ」初披露!キャンペーンレポ

岩浅美咲Xより

 

岩佐美咲「マッチ」イオン南越谷予約キャンペーンレポート

2024年6月29日

TTCさいたまXより

 

岩佐美咲7/6ユアエルム八千代台「マッチ」予約キャンペーンレポ

~岩佐美咲「帰郷」、酷暑の折から~

岩佐美咲インスタより

岩佐美咲

岩佐美咲7/13笠間ポレポレシティ「マッチ」予約キャンペーン

岩佐美咲「マッチ」アー写&ジャケ写公開!7/13イオン笠間14与野キャンペーンレポ

以下画像および文章は楽園堂さんの記事より引用
岩佐美咲

岩佐美咲7/14イオンモール与野「マッチ」予約キャンペーン

今回はこの衣裳でした

 

岩佐美咲 in 歌舞伎町タワー7 /19「マッチ」予約キャンペーンレポ

 

岩佐美咲「マッチ」MV公開!

7/21イオンタウンユーカリが丘キャンペーンレポ

~わさみんの原点ダンスの思い出~

 

7/27 岩佐美咲 イオンモール下妻「マッチ」予約キャンペーン

TTCさいたまXより引用

 

岩佐美咲7/28イオン南越谷「マッチ」予約キャンペーン

岩佐美咲7/27下妻28日イオン南越谷「マッチ」キャンペーンレポ

 

8/2大阪にてラジオ出演

画像

徳間ジャパンX より引用

8/4 岩佐美咲『マッチ』関西予約キャンペーン

 

イズミヤショッピングセンター六地蔵

8/3岩佐美咲&松井咲子ライブハウスツアー大阪公演 岩佐美咲Xより

画像

新福菜館は営業時間外、第一旭は土曜の鬼の行列で結局何食べたかと言うと天下一品行きました。 しかも本店とかでも無い笑 写真は京都まで来て天一かいなという顔(岩佐美咲Xより)

画像

 

イズミヤショッピングセンター門真

 

岩佐美咲Xより

画像

 

ミュージックブース文化堂Xより引用

岩佐美咲 8/25ヨシヅヤ Yストア西春「マッチ」キャンペーン岩佐美咲8/25ヨシヅヤ西春、JOY SOUND金山 マッチキャンペーンレポ

岩佐美咲Xより

 

 

画像

岩佐美咲 8/25JOY SOUND金山「マッチ」キャンペーン

濃尾商会Xより引用