岩佐美咲7/27下妻28日イオン南越谷「マッチ」キャンペーンレポ 8/4 イズミヤ六地蔵&門真 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

岩佐美咲、待望の11thシングル「マッチ」2024年8月28日発売!

【初回限定盤(CDMS+DVD)】TKCA-75236¥2,000(税込)¥1,818(税抜)

1.マッチ 作詞:秋元康 作曲:後藤康二 (ck510) 編曲:野中"まさ"雄一

2.三日月(カバー曲)

3.マッチ(カラオケ)

4.三日月(カラオケ)

≪DVD 収録内容≫

1.マッチ MUSIC VIDEO

2.マッチ MAKING VIDEO

【通常盤(CDMS)】TKCA-75237¥1,500(税込)¥1,364(税抜)

1.マッチ 作詞:秋元康 作曲:後藤康二 (ck510) 編曲:野中"まさ"雄一

2.未来予想図Ⅱ(カバー曲)

3.マッチ(カラオケ)

4.未来予想図Ⅱ(カラオケ)

 

8/2大阪にてラジオ出演

画像

画像

徳間ジャパンX より引用

8/4 岩佐美咲『マッチ』関西予約キャンペーン

 

●8月4日(日) 12:00 ~ 
@イズミヤショッピングセンター六地蔵
https://izumiya.h2o-foods.co.jp/stores/1233397_2693.html

●8月4日(日) 16:00 ~ 
@イズミヤショッピングセンター門真
https://izumiya.h2o-foods.co.jp/stores/1233511_2693.html

 

特典会内容(各会場共通) 
●特典券1枚・・・「サイン色紙」1枚(本人手渡し/握手無し)
●特典券2枚・・・「サイン色紙」1枚 + 2ショット撮影(握手有り)
●特典券3枚・・・「サイン色紙」1枚 + 2ショット撮影(握手有り)+特製「うちわ」1枚
 注)特製「うちわ」は予約購入時に販売スタッフからお渡しします。

岩佐美咲『マッチ』予約&発売キャンペーン日程!セットリスト

 

●6月22日(土) ①13:00~/②15:00~

≪東京≫浅草音のヨーロー堂

1部13:00~ 1.アキラ 2.鯖街道 3.夏の扉 4.マッチ
2部15:00~ 1.無人駅 2.鞆の浦慕情 3.待つわ 4.マッチ

 

●6月29日(土) 15:00~

≪埼玉≫イオン南越谷2Fイベント会場

1.アキラ 2.恋するフォーチュンクッキー演歌バージョン 3.虹をわたって 4.マッチ

 

●7月6日(土) ①13:00~/②15:00~

≪千葉≫ユアエルム八千代台屋上グリーンランド

1部13:00~

1.鯖街道 2.恋するフォーチュンクッキー演歌ver 3.真夜中のドア~Stay With Me 4.マッチ

2部15:00~

1.アキラ 2.異邦人 -シルクロードのテーマ 3.帰郷 4.マッチ

 

●7月13日(土) 15:00~

≪茨城≫笠間ポレポレシティセントラルコート

1.恋の終わり三軒茶屋 2.夏の扉 3.真夜中のドア~Stay With Me 4.マッチ

 

●7月14日(日) 13:30~

≪埼玉≫イオンモール与野1F ローズコート

1.アキラ 2.わたしの彼は左きき 3.あじさい橋 4.マッチ

 

●7月19日(金) 15:00~

≪東京≫東急歌舞伎町タワー2FかぶきHallステージ "FIRST STAGE"

1.恋の終わり三軒茶屋 2.恋するフォーチュンクッキー演歌ver 3.まちぶせ 4.マッチ

 

●7月21日(日) 15:00~

≪千葉≫イオンタウンユーカリが丘東街区1Fインフォメーション前

1.無人駅 2.異邦人 -シルクロードのテーマ 3.ヘビーローテーション演歌ver 4.マッチ

 

●7月27日(土) 15:00~

≪茨城≫イオンモール下妻

1.鞆の浦慕情 2.東京のバスガール 3.あなた 4.マッチ

 

●7月28日(日) 13:30~

≪埼玉≫イオン南越谷2Fイベント会場

1.ごめんね東京 1.佐渡の鬼太鼓 2.年下の男の子 4.マッチ

 

●8月4日(日)12:00 ~ 

京都 イズミヤショッピングセンター六地蔵

●8月4日(日)16:00 ~ 

大阪 イズミヤショッピングセンター門真

 

●8/25(日) 12:00~

愛知 ヨシヅヤ西春 4Fイベントスペース

●8/25(日) 15:00~

愛知 JOY SOUNDパーティールーム(濃尾商会)

 

発売キャンペーン 
●8/27(火)19:00~  リミスタ インターネットサイン会
●8/28(水)①12:00~ ≪東京≫ 浅草 音のヨーロー堂
   〃    ②14:00~               〃           
   〃    19:00~ リミスタ インターネットサイン会
●8/29(木)15:00~ ≪東京≫東十条 ミュージックショップダン(店内)
●8/30(金)「第15回ハマサイトの夏祭り」浜松町駅北口駅前広場(特典会有り)】
●8/31(土)14:00~ ≪東京≫Special Live Vol.3@「ガルロチ」新宿伊勢丹会館6階(特典会有り)
●9/ 1 (日)①12:00~≪埼玉≫イオン南越谷 2階イベント会場(購入者優先入場)
   〃    ②15:00~      

 

7/27 岩佐美咲 イオンモール下妻「マッチ」予約キャンペーン!

7月27日(土) 15:00~

会場 イオンモール下妻 フォレストコート
(観覧購入者優先 )
 

<特典会内容(各会場共通)>

●特典券1枚・・・「サイン色紙」1枚(本人手渡し/握手無し)

●特典券2枚・・・「サイン色紙」1枚(握手有り)+ 2ショット撮影

 

イオンモール下妻

スペースラボさんの記事より引用

この日の歌唱は「あなた」、「マッチ」をはじめ安定のセットリストでしたね。MCでは最近飼い始めた子犬のたまちゃんのことをを愛情たっぷりにお話しされていたようです。

 

7/27 15:00~イオンモール下妻セットリスト

1.鞆の浦慕情 2.東京のバスガール 3.あなた 4.マッチ

画像

岩佐美咲Xより

TTCさいたまXより引用

この日の衣装はこちらと同じものです。去年の平塚競輪でのイベントの写真です。

岩佐美咲ブログより

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」特別盤予約キャンペーン

2019年7月7日イオンモール下妻

下妻駅にて

線路を渡って移動するタイプの駅でした。そうだ。七夕といったら笹の葉にお願い事を書くんでしたね。皆さんは何かお願い事はしましたか?幼稚園の頃、何故だか「キリンになりたい」と書いていたことを思い出します。何故だ。幼稚園の頃の私よ。今日はあいにくの雨でしたし、織姫様と彦星様は会えなかったのかなあ。来年こそは晴れるといいですね。折角の1年に1度の会えるチャンスをこんな梅雨の時期に設定するなんて、神様も意地悪だなあ。(岩佐美咲ブログより)

 

23/1/28 下妻歌謡祭 演歌祭り 田川寿美・岩佐美咲歌唱ショー

 

今日は茨城県下妻市でのステージでした。下妻市の皆さん、寒い中お越しいただきありがとうございました!今回は田川寿美先輩とご一緒させていただきました。寿美先輩にいただいたお着物で挑みました。やっぱり可愛くてお気に入りです。本当にありがとうございます。これからも大事に着させていただきます!(岩佐美咲ブログより)

 

 

7/28 岩佐美咲 イオン南越谷「マッチ」予約キャンペーン!

7月28日(日)13:30~ 埼玉 イオン南越谷店2Fイベント会場

(購入者優先入場)

 

<特典会内容(各会場共通)>

●特典券1枚・・・「サイン色紙」1枚(本人手渡し/握手無し)

●特典券2枚・・・「サイン色紙」1枚(握手有り)+ 2ショット撮影

 

岩佐美咲「マッチ」イオン南越谷予約キャンペーンレポート

2024年7月28日

7/28イオン南越谷で岩佐美咲さん3年ぶりの新曲「マッチ」歌唱キャンペーンが開かれました。南越谷でのキャンペーン、前回は24/6/29マッチ歌唱キャンペーンとして開かれました。

南越谷阿波踊りは、「徳島市阿波おどり」「東京高円寺阿波おどり」とともに日本三大阿波踊りに、「東京高円寺阿波おどり」「神奈川大和阿波おどり」とともに関東三大阿波踊りに数えられる事もある。駅を降りると阿波踊りの音楽が流れていました。

この日は休日とあって開演時間になると多くのお客さんが集まりました。30ほどの席はすべて埋まり、立ち見もたくさん出るほどの盛況でした。
来週は関西で、8月末には愛知でキャンペーンがあり、発売週は関東圏でキャンペーンがあることの説明がありました。13:30になり岩佐さんが登場、ライブが始まりました。曲は「ごめんね東京」、久しぶりに聴いたような気がします。「ごめんね東京」発売記念イベントでは先輩の中村玉緒、田川寿美が大好きな海老で応援に。新橋のSL広場でキャンペーンが開催されました。「無人駅」「ハロウィンナイト」の演歌バージョン、「川の流れのように」「ごめんね東京」の全4曲を熱唱。岩佐さんはは無類の海老好きとして知られ、このほど日本海老協会から名誉海老大使に任免されました。海老好きの田川寿美さんと中村玉緒さんが、1年分の海老365匹を持って応援に駆けつけ、岩佐は「うれしいです。もうびっくりです」と大感激。

画像および文章に一部は唄栞さんの記事より引用

「改めまして皆さんこんにちわー、(こんにちわー)おう、岩佐美咲です、よろしくお願いします。今日は暑い中、貴重な日曜日のお時間を使ってお越ししただきまして本当にありがとうございます。ここでは毎月来させてもらってますから。庭ですよ、すっかり落ち着く場所になっています。そうは言っても初めて岩佐美咲の事知るよって方もいらっしゃると思いますが、そういった皆さんにも今日を機に応援していただけるよう精いっぱい歌いますので、最後までよろしくお願いします。暑いので法被ぬいでいいんですよ。嬉しいんだけど夏は暑いから気持ちだけはおってくれれば。私も夏が一番苦手でして、だって冬はどんなに寒くても防寒でどれだけでも着れますよね。でも夏は裸以上になれないじゃないですか、裸にさえなれないですから困っちゃいますよね。冬は2,30分歩いても死んじゃうことはないですが、夏は命の危険じゃないですか。だから私は夏が苦手です」

TTCさいたまXより

 

佐渡金山、世界遺産に決定!岩佐美咲「佐渡の鬼太鼓」

 

「昨日知ったんですけど、佐渡金山が世界遺産に決定したということで、嬉しいニュースですよね。(拍手)日本にまた世界遺産が増えたんだなあと。しいて言うなら、私佐渡島の歌を歌っていまして。そうなんですよ、あんまり存在感ないんですが。「佐渡の鬼太鼓」という曲なんですね。鬼太鼓と書いておんでこというのが佐渡島の踊りであって、お面をかぶった人が太鼓をたたくというもので、やっぱりそのニュースを観たときに歌わないといけないんじゃないのってファンの方にお声を頂きまして、今日はその曲を歌わせて頂きたいと思います。歌詞の中にも金山が出てきますし、MVを観て頂きますと、佐渡島の方で撮影してますから。ぜひ世界遺産に登録されたタイミングでまた佐渡の鬼太鼓皆さんに聴いていただければと思います。それでは聴いてください「佐渡の鬼太鼓」」

佐渡金山がついに世界遺産に、韓国・尹錫悦政権の強力アシストで実現

7月27日午後、インドのニューデリーで行われたユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会の会議を経て、ビシャル・シャルマ議長が宣言。日本代表団の歓声が上がった。2022年1月に岸田文雄首相が、世界遺産への申請を決めてから、2年半。ついに悲願の世界遺産登録が決定したのである。岸田首相も、すぐにコメントを発表した。「わが国26件目の世界遺産として登録されたことをうれしく思います。大量かつ高品質な金(きん)生産を実現した『佐渡島の金山』は、世界的にも比類ない稀有な文化遺産です」

 Pasyaさんの記事より引用

岩佐美咲さんの曲の中でも思い出に残る1曲として挙げるのは「佐渡の鬼太鼓」です。。佐渡の鬼太鼓を思い出に残る曲にあげたのは、この曲が演歌としては岩佐美咲史上随一のクオリティの曲だからです。AKBを卒業して演歌一本でやっていく意気込みを感じさせるような、本物に近づいた1曲として、私にとってはとても印象深い曲でした。延々と続いた恵比寿でのリリースイベントも楽しい思い出です。コロナによるキャンペーン中止前最後となった蕨でのイベントでは佐渡の鬼太鼓が久しぶり披露され、改めてこの曲の素晴らしさを認識させられました。新曲の「マッチ」が本物志向の演歌調の曲であることから、この佐渡の鬼太鼓で近づいた演歌としてのクオリティをさらに進化されることを願ってやみません。

Edge Lineの記事より引用

岩佐美咲コンサート2018~演歌で伝える未来のカタチ~

アンコール「佐渡の鬼太鼓」初披露 2018年2月4日

 

「佐渡の鬼太鼓とっても久しぶりに聴いていただきました。大変レアな曲なんですけれど、また佐渡詐島行きたいなあってなりました。あういうニュース観るとやっぱり観てみたいなあってなるし、旅行客もたくさん集まるだろうし、海外からも訪れて佐渡島が盛り上がるだろうと思うと嬉しくなります。なので今年は頑張って「佐渡の鬼太鼓」ちょっと難しい歌で苦手意識があって、あんまり歌ってなかったんですけど、今年は頑張って歌っていきたいと思います。(拍手)ありがとうございます」佐渡の鬼太鼓発売時に佐渡でのキャンペーンが企画されまして、私も参加する予定でしたが、台風の影響により連絡船が運航できなくなり、岩佐さんらは行きだけ船内で歌って、結局佐渡でのキャンペーンは中止になりました。私もリベンジで佐渡に行ってみたいと思い来ます。

7/28南越谷キャンペーンの衣装 あさうたワイドコンサートより

 

「あとはすごくうれしいお知らせがありまして、実はわたくし家族が増えまして、そうなんです、たまちゃんという子犬を迎えたんですね。たまちゃんって名前なの。たまごちゃんという名前なんですけど、たまちゃんって呼んでいます。実科でチワワを飼っていて、名前がハムちゃんとチーズちゃんなんですね。なのでサンドイッチの具材的な感じでハム、チーズ、たまごで。たまちゃんが最近おうちに来たんです。そんなたまちゃんのインスタグラムが開設されました。ということで私はたまちゃんのかわいさで世界を救っていきたいと思っていますから、ぜひ皆さんフォローしていただければと思います。フォローした?さっき見たら70人くらい、もうすぐ100人なんです。お昼前に作ったばかりなんですが、やっぱりかわいいから。ぜひ皆さん癒されたいという方に、わんちゃん好きな方に、ぜひたまちゃんの成長を見守っていただければと思います。いま4か月なんです。未だ4か月しかたってないのに、もうお座りもお手も待てもできるという天才犬でございます。ぜひ皆さん観て頂ければと思います。チワワと塔プードルのミックス犬でチワプーです。女の子ですね。たまちゃんっていうと猫みたいだと言われますが、逆にわんちゃんでたまちゃんってあんまりいないのでいいかなあと思って。ぜひ皆さんも一緒にかわいがっていただければと思います」

岩佐美咲ブログより

「次は手拍子をいただきながらカバー曲を1曲お届けしたいと思います。「年下の男の子」」「年下の男の子」はあのかわいい振り付けと歌声で盛り上がる曲なので、ライブではなくてはならない曲だと思います。

岩佐美咲インスタより

 

岩佐美咲新曲「マッチ」披露 MV感想

 

「さあ(え~)まだ何も言ってませんよ。楽しい時間はあっという間でなんと次が最後の一曲になってしまいました。(え~~~~~ ピタッと締めのポーズ)」最近長いですね。まだ聴き足りないですよね。丸々もう1回、いや2回くらいキャンペーン観たいくらいですよね。そんな皆さんのために、なんと9/1に12:00からと15:00からの2回こちら南越谷で歌わせて頂きます。南越谷さんで2回歌わせて頂くのは初めてじゃないあかなあ。しかもその日は8/28が新曲発売日なので、発売週なんですよ。気合の南越谷2回回しということで、熱く盛り上げていただければと思います。9/1ぜひ会いに来てください、よろしくお願いします。いろいろな特典も用意しております。皆さん暑いでしょ、あおぎぎたいよね、なんかこういうのほしいよね。こういうの作ってます。他にもいろいろあるの。特典でこんなのもらえるの?みたいな。セブンネットショッピングで予約していただいた方に特典でアクリルスタンドが付くという大盤振る舞いです。買わなきゃ、CDなんて何枚あってもいいですから。岩佐美咲『マッチ』3枚ご注文で特製うちわプレゼント

最後に私の一番聴いていただきたい新曲をお聴きいただきたいと思います。私の3年ぶりの新曲「マッチ」8/28にリリースします。今回も秋元康先生に作詞していただきまして、スナックであの人を待っているけど来ない、マッチを付けるけどその炎も消えてしまう。マッチの炎と愛の炎を重ね合わせた切ない歌謡曲になっております。一人でも多くの方に聴いていただきたい曲になっております。今日沢山予約していただかないと9/1なくなるかもしれないということで、それくらい言いなさいということでした。ぜひ皆さんで盛り上げていただければと思います。最後に今一番お聴きいただきたい私の新曲です「マッチ」聴いてください」

以下は徳間ジャパン「マッチ」MVより引用

このほど「マッチ」のMVが公開されました。かねてからMVにはあの大物スペシャルゲストが登場すると言っておられました。予想してほしいとのことでしたが、岩佐さんの知る限り結局当たった人はいないようでした。MVを観て頂ければわかると思いますが、マスター役として玉袋筋太郎さんが出演してくださいました。実際にスナックをやられているので本当に曲にもぴったりな素晴らしいスペシャルゲストさまだと岩佐さん主おしゃっていて、岩佐さん自身好きな俳優さんであります。今までのシングルでは山とか海とか自然の風景が映しだされていましたが、今回はスナック中の映像でとても落ち着いたシックな映像になっています。全編スナックの映像ながら物語性があり、色々想像を掻き立てられて楽しめるMVだと思います。

玉袋筋太郎さんは1987年に「浅草キッド」として水道橋博士とコンビを結成。以来、テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。小学校時代からの友人を誘い、たけしの追っかけを始める。高校二年の時に自分たちに芸名を付けてくれとたけしへ頼み、「鬼怒川マッサージ」を授かる。卒業後、再びニッポン放送の出待ちを繰り返す中で、顔を覚えられ出入りを許される様になる。弟子入り後、たけしが催した「命名会」にて、3つでた芸名候補のうちから「玉袋筋太郎」を選ぶ。 1987年、水道橋博士と「浅草キッド」を結成。スナック啓蒙活動 2009年10月、お台場東京カルチャーカルチャーにて、スナック啓蒙イベント「玉袋筋太郎の"スナック玉ちゃん"」をスタート。2014年「全日本スナック連盟」を設立し、会長を務めている。 2017年2月、「スナック玉ちゃん 赤坂本店」を開店、自らオーナーを務めるその後各地にスナックを展開する。このように玉袋筋太郎さんはこのスナックの中の物語という設定にうってつけの芸人であると言えましょう。

岩佐さんとマスターである玉袋さんは見事に役を演じきっています。特に風景もなく主人公の女性にフォーカスした、人間の内面性を表現した映像だと思います。玉袋さんの演技はさすが味わいのあるスナックのマスターそのものですし、日本茶や灰皿を差し出す気遣いは心に染み入ります。岩佐さんの演技は時に情熱的に歌唱し、はかなくもしみじみとマッチを付け、タバコに火をつける、主人公の大人の女性そのものです。このMVを観ても岩佐美咲の成長が感じられ、マッチという昭和な題名を付けた秋元先生の意図が反映される深い内容のMVになっています。岩佐美咲の歌には珍しい3コーラスの歌とあって、MV も2コーラスというのがうれしいですね。このMV 、マッチについての感想はこれからも更新しますのでよろしくおb願いいたします。

昭和歌謡の雰囲気を感じさせながら、現代的な感性で歌い上げる、オーソドックスでありながら普遍性を持った曲だと思います。マッチという昭和な歌の中に現代的な感性も感じられ、決して凡庸でもなく古めかしくない、令和の演歌として聴くことができます。北の酒場というところがその寂しげな曲調を一層引き立たせています。その暗いスナックの中で一筋のともしび「マッチ」の炎が赤々と照らし出されます。恋の感情は寂しさの中にも情熱的な思い、それがいかにも象徴的に、暗いスナックとマッチの炎という形で表現されています。この対比がいかにも絶妙で、底知れぬ奥ゆかしさと人生の豊かさを感じさせてくれるのです。歌詞の中ではマッチの炎が消えるとともに恋も終末を迎えはかなく散るという設定になっているようです。しかし私ははかなく愛も消えてしまってこれですべてが終わりという風には聞こえません。それほど愛の炎は強く、そこから新たな物語の展開があるのではないかがち、あの好きな男性がひょっこり現れ再会があるのではないかとイメージが膨らむ歌詞であります。そんな深い意味を思い巡らすことができたり、いろいろ解釈の仕方ができる深い内容の歌となって言えるように思います。

「マッチ」は低音部が多く、のびやかに歌い上げるというよりは、少しトーンを抑えめにして深みを出すことを要求されているように思います。大人の歌手としての岩佐美咲の魅力が引き出せるように、今後年を経るにつれて味わいが増すように、奇をてらうのでなく普遍性をもって長きにわたって歌いこむ歌を目指しているのではないでしょうか?演歌歌手としての岩佐美咲さんの成長のために、岩佐美咲さんの人間としての成長のために用意された歌、それが「マッチ」なのではないでしょうか?私もそういう曲になることを期待しています。歌唱後「最後に8/28発売の新曲マッチ聴いていただきました。皆さんにたくさん聴いていただいて盛り上げていければと思います。今日は本当にありがとうございましたー」大きな拍手でイベントは終了しました。

この後2ショット撮影&握手&色お渡し会が始まり、新曲発売、休日とあって長い列もでき、皆さん岩佐さんと束の間の幸せな時を過ごされたようです。岩佐美咲さん、スタッフさん、台風の中でもご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。次回キャンペーンは場所を関西に移して、8/4のイズミヤ六地蔵とイズミヤ門真、ここイオン南越谷では9/1にキャンペーンが開催されます。これから暑い日が続くと思いますが、お健やかにお過ごしください。それでは皆さん会場でお会いしましょう!

 

セットリスト 7/28イオン南越谷店13:30~

1.ごめんね東京 2.佐渡の鬼太鼓 3.年下の男の子 4.マッチ

 

岩佐美咲コメント 昨日、今日と新曲マッチの予約キャンペーンでした!お越しいただいた皆さまありがとうございました。次のキャンペーンは久しぶりの関西だ〜!是非お待ちしています!そして、たまちゃんお迎えおめでとうとたくさん声をかけてもらえました。たまちゃんも喜んでいます。

たまちゃんの成長記録です。良かったらフォローよろしくお願いします。自分のアカウントよりたまちゃんアカウントの更新率の方が高くなりそうな予感です!!何故ならたまちゃんの写真や動画は毎日欠かさず撮ってしまうから🫶そしてこちらの玉ちゃん(大先輩)と私は1.2万回再生ありがとうございます。今夜も寝る前に是非観て寝ましょうね。放っておくとXやインスタグラムがたまちゃんの写真だらけになりそうだったので、インスタグラムでたまちゃんのアカウントを開設しました!(岩佐美咲ブログより)

岩佐美咲インスタより

 

岩佐美咲「マッチ」予約キャンペーン7月までまとめ

 

岩浅美咲Xより

岩佐美咲8/28発売新曲「マッチ」初披露!予約キャンペーンレポ

2024年6月22日 浅草音のヨーロー堂

6/22に今年5回目となる音のヨーロー堂キャンペーンが開催されました。この日「マッチ」が初披露され、予約も開始されるとあって多くのファンの方が集まりました。

 

 

第1部13:00~

 

13時になりイベントは「アキラ」でスタートしました。「今日は特別な日なんです。今日はなんと私の新曲「マッチ」の予約キャンペーン第1回目です(イエ~イ!)。そうなんですよーありがとうございます。今回3年ぶりの新曲ということでお待たせいたしました。8/28にリリースになるんですけど、今日は大事な日ですから、こんな日に駆けつけていただいていただいた皆さん本当にありがとうございます(大きな拍手)。どんな曲なのかどんな曲なのかと皆さん気になっていますよね。そう、今日初めて歌わせて頂くんですよ、初披露、本譜初公開!今までbの新曲出させて頂いたときはこういう風に初公開が生でステージでというのはなかったですよね。(実際にはイベントやソロコンとかで初公開の時もあるが)ラジオとかで流れたりとかしてからみんなどんな曲なのか知ってから生歌唱だったと思うんですけど、今回はそれができるんですよ。そう、みんなどんな曲だと思う?後のお楽しみということで。ほんとここからは毎週末何かしらのキャンペーンがあるって感じなのでぜひ来ていただきたいです」

「夏の扉」歌唱後「夏ですねー この夏はキャンペーンもいっぱいあるけど、ほかにもいろいろあります。松井咲子ちゃんとのライブハウスツアー、こちらも夏にスタートします。去年ならせてもらいましたが今年もできることになりまして、8/3大阪でスタートします。仙台、静岡、12/22の東京と続きます。絶対来てね」

画像

 

第1部 岩佐美咲「マッチ」本邦初公開!

 

「さあいよいよですよ、皆さん。次が最後の曲なんですけど、新曲を初めて聴いていただきたいと思います。ここに集まっているみんながいち早く誰よりも先に、私の生で歌うマッチを聴けるわけです。正確に言うとレコーディングした時のディレクターさんやさっき歌合せで歌ったから若旦那も聴いてるけど。初披露ドキドキだけど、いい所は歌詞間違えても誰もわからない。それが新曲出るとなるとチラシ配られるじゃないですか、そうするとじいっと見て、うれしいんだけどバレバレですよ。テレビでテロップ出てるんだけど間違えてるみたいな。聴くたび歌詞が変わったのかなみたいな。その分気が楽です。みんな心の準備いいですか?3年ぶりにリリースになります、8/28発売。今回も秋元康先生に作詞していただきました、私の新曲です、「マッチ」聴いてください」

岩佐美咲ブログより 4/21ヨーロー堂キャンペーン

昭和歌謡の雰囲気を感じさせながら、現代的な感性で歌い上げる、オーソドックスでありながら普遍性を持った天才的な曲だと思います。今回はどんな曲を提供してくれるのだろうと期待と同時に不安もありましたが、予想をしていた以上に本物志向の演歌風だったので私的にはほっとしました。この曲なら多くの人に自信をもって聴いていただけると確信しました。「マッチ」については2部のレポのところでより詳しく書かせて頂きます。なかなか新曲が出ずやきもきした方も多かったと思いますが、まずは新曲発売決定、おめでとうございます。「ありがとうございます、「マッチ」こんな曲です、どうですか?(皆さん口々にいい!)そういい感じでしょ?この3連のリズム、歌詞も詳しく聴きとれていないと思いますが、すごく素敵な歌詞なんですよ。マッチって今手に取る機会減ってますけど、それをあえて題材にする秋元先生らしさとか、舞台はスナックなんですね。北のさびれたスナックで一人男性を待ってるという話なんですけど、ちょっと昭和の舞台なのかなと思いきや、時代遅れの灰皿だったり、飲んでるのがハイボールだったりするわけです。だからきっと今のこの時代の話なんだろうなということで、ぜひ皆さん、歌詞とかMVも出てくるので楽しんでいただければと思います。どうですか皆さん、応援していただけそうですか?(イエ~イ!と大きなj拍手)ありがとうございます」

 

第2部15:00~

 

新曲「マッチ」のペンライトの色は赤にしました。今後岩佐美咲やマッチについて書いてくれる時は #岩佐美咲マッチ 付けてくれたら見に行くので是非呟いてください!(岩佐美咲Xより )

ペンライトの色 白→無人駅 赤→鞆の浦慕情、マッチ 橙→恋の終わり三軒茶屋 青→鯖街道 黄→ごめんね東京 緑→初酒 紫→佐渡の鬼太鼓、アキラ  水→もしも私が空に住んでいたら 濃桃→右手と左手のブルース(

画像

1部の時に歌いましたが振り付けもないんですね。まあでもデビューして最初の方はないんですよ。無人駅ももしも私が空に住んでいたらもない。3曲目くらいから振り付けていただいて、今回振りを付けるかどうか考え中です。でもマッチをつけるの難しいですよね、手元でやるの地味ですし。こんな風にシュッとやるの大げさすぎない?マッチっていう分かりやすいテーマがあるじゃないですか。だからグッズとか作るのもやりやすそうと思って。マッチ型のボールペンとかさあ、そういうかわいいイラストを描いてみるとかできるじゃないですか。ほんとはマッチを配れたらいいよねって感じだったんですけど。そうそうキャンペーン会場にマッチ持ってこないでくださいね、危ないから。ほんとはマッチを実際につけてもいいですよねみたいなことを秋元先生がおっしゃってたんです。だけどさすがに危ないじゃん。会場で火をつけるのはダメですよね。火を付けたらどこに置くか、灰皿置くとか、セットを作らなきゃいけなくなっちゃうから。まあね色々と楽しんでいただけるようなものを企画してやってきたいなあと思っています。スナックイベントとかしたいですね。歌の内容がスナックなんですよ。スナックに主人公がいていろいろ思ってるというお話です。まだじっくり聴いていないからわかりませんよね。じっくりといったらですよ、26日のCBCラジオ「岩浅美咲の演日」でかかりますから(拍手)。これだったらラジコで何回も聴けると思いますので明日よろしくお願いsます」

 

 

あみん「待つわ」

 

「今日はレアカバー曲シリーズにしようと思って、イオンとかではあまり歌わない曲を歌おうと思って、あみんさんの「待つわ」を歌いたいと思います。何年ぶりですかね。一人で歌うのは寂しいと思って」と「待つわ」を歌いました。以前から特別な時にコンサートとかでは歌ったことがありましたが、その時も一人で歌うのは寂しいということでなかなか歌われませんでした。23年12月の東京演歌ライブで山西アカリさんとデュオで歌いましたが、岩佐さん一人で歌ったのはいつ頃だったかも覚えていません。「とっても久しぶりだったですね、何年前だったんでしょうね。デビューして2年目とかに出させてもらった、2013年、11年前ですか?18の私の歌声とデュエットでお届けしました。よかったら改めてリクエストカバーズ聴きなおしてください」

朝日新聞記事より引用

 

岩佐美咲新曲「マッチ」披露


「さて楽しい時間はあっという間で次が最後の1曲となってしまいました。(え~~~~)。最後は「マッチ」お届けしたいと思います。今回すごく素敵な曲を頂けて、3年お待たせしてしまったので、やはりいいものをお届けしたいなあっていう気持ちがすごくあったので、曲が上がってきたときに、これなら皆さんに聴いていただけると嬉しい気持ちになりました、ぜひカラオケとかでも歌ってほしいなあと思ってます。どうですか、みんな私の曲カラオケで歌ってくれてるんですか?嬉しい、ぜひマッチも挑戦して頂ければと思います。マッチ発売まで2か月以上ありますけど、ここからはほぼ毎週末キャンペーンありますから。7月もあるし発売週もありますからぜひ盛り上げていただけたらと思います。特に熱く応援してくださっている皆さんだと思うのでぜひお力をお帰りして「マッチ」を盛り上げていただければと思います。応援どうぞよろしくお願いします(大きな拍手)。最後に私の新曲お届けしたいと思います、「マッチ」聴いてください」

音色のきれいなギターの前奏で始まり、情感たっぷりに歌い上げ盛り上がっていく旋律。歌謡曲なのかもしれませんが、昭和演歌の香りも漂わせ、陰影の表現が寂しくもあり、マッチの炎が熱い心恋心を際立たせる、サビのところのマッチ♪というところはとても心象的です。暗いスナックの中で赤赤と燃えるマッチの炎、何とも味わいのある夜の街の風景が思い浮かびます。昭和レトロな雰囲気かと思えば、歌詞の中に出てくる現代の要素、岩佐さんの現代的な感性が、この昭和の歌を令和の時代の歌としてによみがえらせます。マッチという昭和レトロなものを題材にしながら現代的な感性で表現しているところに、奇をてらうところがなく普遍的な価値を持った歌詞と曲調であるところが、秋元先生の天才的な曲作りを感じさせるところだと思います。特に激しいフレーズの連呼とかでインパクトをねらったわけではないオーソドックスな曲の構成に、長きにわたって定着していく曲の要素が盛り込まれていると思います。歌えば歌うほど深みを増し、これから30を迎えようとする岩佐美咲という一人の女性の成長とともに歩んでゆくそういう歌になればうれしい事だと思います。

画像

岩浅美咲Xより

「ありがとうございます。マッチこんな感じです。どうですか?これから歌いこんでどんどん自分のものにしていきたいと思いますので、新曲「マッチ」、岩佐美咲の応援をよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。歌詞間違えませんでした」大きなわさみんコールと拍手でこのイベントは終了しました。

 

6月22日 音のヨーロー堂セットリスト
1部13:00~ 1.アキラ 2.鯖街道 3.夏の扉 4.マッチ
2部15:00~ 1.無人駅 2.鞆の浦慕情 3.待つわ 4.マッチ

岩佐美咲ブログより

 

岩佐美咲「マッチ」イオン南越谷予約キャンペーンレポート

2024年6月29日

「マッチ」のMVのお話しやエピソードも聞くことができ、ホームグラウンドとあってアットホームな熱いライブでした。

TTCさいたまXより

 

岩佐美咲7/6ユアエルム八千代台「マッチ」予約キャンペーンレポ

~岩佐美咲「帰郷」、酷暑の折から~

この日は屋根があるものの屋外でのイベントとなり、酷暑の中のステージとなりました。八千代市は岩佐さんの出身地とあり、デビューシングル「無人駅」に収録されている「帰郷」を久しぶりに歌われました。

7月6日 ユアエルムや胃千代台 セットリスト
1部13:00~

1.鯖街道 2.恋するフォーチュンクッキー演歌ver 3.真夜中のドア~Stay With Me 4.マッチ

2部15:00~

1.アキラ 2.異邦人 -シルクロードのテーマ 3.帰郷 4.マッチ

岩佐美咲インスタより


岩佐美咲

岩佐美咲7/13笠間ポレポレシティ「マッチ」予約キャンペーン

岩佐美咲「マッチ」アー写&ジャケ写公開!7/13イオン笠間14与野キャンペーンレポ

以下画像および文章は楽園堂さんの記事より引用
岩佐美咲イオン笠間店のステージはお久しぶりの登場。松田聖子さんの『夏の扉』や松原みきさんの『真夜中のドア〜Saty With Me』と爽やかな夏を感じれるカバー曲、ラストは新曲『マッチ』を披露してくださいました。岩佐美咲

岩佐美咲

岩佐美咲

 

岩佐美咲7/14イオンモール与野「マッチ」予約キャンペーン

インプレスウオッチより引用

1曲目は「アキラ」このところのパターンですが、3曲目の「あじさい橋」が大変良かったとのこと。梅雨時は最後なのでこれはぜひ聴きたかったです。色紙は笠間に引き続きグリーンバージョンでした。ジャケットサイズなので切り替えができますね。

今回はこの衣裳でした

岩佐美咲 in 歌舞伎町タワー7 /19「マッチ」予約キャンペーンレポ

歌舞伎町タワーかぶきhallに初登場、平日ではありましたが、熱心なファンの方や通りがかりの外国人観光客らが見守る中、極上のグルメと素敵なエンタテイメントステージで盛り上がりました。

岩佐美咲

岩佐美咲

楽園堂さんの記事より引用

 

画像

岩佐美咲「マッチ」MV公開!

7/21イオンタウンユーカリが丘キャンペーンレポ

~わさみんの原点ダンスの思い出~

この日は岩佐っさんの出身地からほど近いユーカリが丘でのキャンペーン、小さい頃ここにあったサティのダンス教室の思い出が詰まった場所での久しぶりのイベントにお話が尽きませんでした。