岩佐美咲2023総括39 11/9梅沢富美男 水森かおり特別公演レポ ~お伊勢参りから御園座へ~ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

オトカゼさんの記事より引用

梅沢富美男劇団 梅沢富美男 水森かおり特別公演

2023年11月17日(金)~11月30日(木) 新歌舞伎座

 

[第一部]
忠治外伝より
富美男とかおりの泣いて笑って火の車お万
梅沢富美男 構成・脚本・演出
[第二部]
水森かおり・梅沢富美男 歌謡オンステージ
[第三部]
華の舞踊絵巻

 

出演者 梅沢富美男、水森かおり、竜小太郎、門戸竜二、岩佐美咲 他

昼の部:11:00~ 夜の部:16:00~

料金 1階席11000円 2階席6000円 3階席3500円 特別席12000円

■一般発売/インターネット・電話予約 2023年9月21日(木)10:00~ https://shinkabukiza.pia.jp/
新歌舞伎座テレホン予約センター 06-7730-2222(午前10時~午後4時)

新歌舞伎座 公式サイト

 

 

梅沢富美男劇団 梅沢富美男 水森かおり特別公演

2023年11月4日(土)~11月13日(月)御園座

料金 A席14,000円 B席8,000円 C席4,000円(全席指定・税込)

※未就学児入場不可

チケット一般販売/インターネット・電話予約 2023年9月21日(木)10:00~

詳細は御園座公式サイト

 

 

梅沢富美男 水森かおり特別公演レポ 御園座6日目

~お伊勢参りから御園座へ~2023年11月9日

 

8日の深夜に東京駅バスターミナルを出発した私は名古屋に向かいました。近鉄名古屋駅には5時20分ころ到着し、しばらく待った後、7時発特急ひのとりで津まで行き、津駅から伊勢市までは普通電車で行き、8時半ころ伊勢市に到着しました。ひのとりは近鉄一の特急とあって大変快適でした。
 
 
 
 
 
 
伊勢神宮外宮
 
伊勢神宮には天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ。天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれる。広義には、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた合計125の社宮を「神宮」と総称する。他の多くの神社は仏教建築の影響を受け、屋根や塗りの建物に変わっていったが、伊勢神宮は神明造という古代の建築様式を受け継いでいる。
伊勢市駅からは徒歩で7,8分、まずは外宮をお参りしました。比較的朝早いとあり、人はあ多くなかったですが、団体客もおられました。
第一鳥居
 
第一鳥居第二鳥居を抜けると神楽殿があり、そこから遠くはない所に豊受大神宮があります。
外宮神楽殿
 

五丈殿九丈殿

祭典が雨天の際、祓所に代わって神饌などを祓い清める場所です。式年遷宮のお祭りにおける饗膳の儀もここで行われます。

古殿地
正宮と同じ広さがあり、前回の遷宮まで御殿が立っていた場所です。古殿地は次の遷宮まで静かにその時を待ちます。

正宮 豊受大神宮

伊勢市の中心部、高倉山の麓に鎮座する豊受大神宮は、衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神をお祀りし、古くから内宮に対して外宮と並び称されています。今から約1500年前、天照大御神のお食事を司る御饌都神として丹波国から現在の地にお迎えされました。内宮の御鎮座から約500年後のことです。以来、外宮御垣内の東北に位置する御饌殿では朝と夕の二度、天照大御神を始め相殿神及び別宮の神々に食事を供える日別朝夕大御饌祭が続けられています。
別宮多賀宮 
外宮に所属する四別宮のうち、第一に位しています。殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。ご祭神は、豊受大御神の荒御魂
伊勢神宮HPより引用

別宮 土宮

地主の神である大土乃御祖神をお祀りします。別宮で唯一、東を向いています。

 
 
宇治橋
 
伊勢神宮内宮
 
外宮バスt例から内宮まで10分ほど、神の世界へ向かい入れていただける宇治橋が出迎えてくれます。橋の下を流れるのは五十鈴川、清らかな流れに身を清めていただきます。宇治橋は日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋といわれています。宇治橋の正面に立つ美しい大鳥居の姿を眺めると、すべての人々は心が洗われ、身も心も正して清浄な宮域に入る心構えの大切さを感じさせてくれます。内宮のお参りは宇治橋の前で一礼し、緑豊かな神路山島路山の四季の移ろいを感じながら宇治橋を渡ることから始まります。
 
 
 
 
御手洗場
御手洗場の流れは清らかさの象徴。ここではお清めができます。五十鈴川は、「御裳濯川」とも呼ばれ、倭姫命が御裳のすそを濯いだことから名付けられたと伝えられます。
 
 
内宮神楽殿
宇治橋から正宮に至る参道の中間地点にある銅板葺の建物です。ご祈祷や、お神札・お守り・御朱印などをお受けいただけます。

五丈殿

 
 

正宮皇大神宮

御祭神 天照大御神

御鎮座 垂仁天皇26年

神路山島路山の麓、五十鈴川のほとりに鎮座する皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。今から2000年前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つである八咫鏡をご神体として伊勢の地にお祀りし、国家の守護神として崇める伊勢信仰は平安末期より全国に広がりがみられました。現在でも全国の神社の本宗として特別に崇敬を集めます。

外幣殿

別宮 荒祭宮

天照大御神の「荒御魂」をお祀りする内宮第一の別宮です。荒々しく顕著なご神威をあらわす御魂の働きを荒御魂と称えます。

風日新宮橋

別宮 風日祈宮

雨を司る神をお祀りする別宮です。風日祈宮に通じる風日祈宮橋の上からは、美しい新緑や紅葉を望むことができます。

 

 

 

 

おはらい町・おかげ横丁

 

伊勢神宮内宮の宇治橋前から猿田彦神社方面へ真っすぐ続く通りが「おはらい町」です。おはらい町の中程に「おかげ横丁」という横丁が広がっています。おはらい町・おかげ横丁には人々の心をつかんで離さないお店がたくさんあります。

お伊勢参りと言えば赤福です。今回h阿字観がなくいただけませんでしたが、多くの人でにぎわっていました。

赤福HPより引用

おかげ横丁ではお店も人も楽し気に集っています。

この日私は奥野屋というお店で伊勢うどんを頂きました。汁はしょうゆベースで濃厚、しこしことしたうどんで大変おいしかったです。

 

鳥羽へ

 

お伊勢参りをした後、私は五十鈴川駅から鳥羽へ足を延ばしました。駅の近くの鳥羽の海は穏やかで、遠くに島が見える絶景スポット、足湯につかりながら心も体mの癒されました。

鳥羽駅から帰りは伊勢志摩ライナーで名古屋に一直線、心癒される伊勢の旅は思い出に残る素晴らしい時間でした。

 

11/9御園座観劇レポート

 

名古屋駅にに到着した私はナナちゃん人形や街並みを見ながら徒歩で御園座へ向かいました。御園座へは開場15分前の15時に到着、16時にミュ羽状、御園座は何回も訪れており、リラックスした気持ちで、舞台を大いに楽しみました。水森さんや岩佐さんのファンの方もいらしていました。

ここ御園座は2018年春にリニューアルした建物です。監修はあの新国立競技場など様々な和風モダン建築を手がけた隈研吾氏です。座席hあ1299席、2階席からでも舞台が近くに感じられ、観やすいです。

axona aichi HPより引用

 

お芝居は予想通り、笑いあり、人情あり、教えあありの面白い内容で、ストーリーはわかりやすく、テンポよく展開していきます。梅沢さんは偉い身分の方のようにふるまいますが、いつものように悪役のような扱いです。水森さんは火の車お万という親分の役で、積極的な行動とはきはきとした言い回しで、悪人を戒め問題を解決していきます。お話の発端はと言えば、お金に困るある百姓が、岩佐美咲さんが役を務めるお花という娘を梅沢さんのお店山形屋に預け、三十両をその百姓が受け取るというところから始まります。しかしその三十両は泥棒に盗まれてしまいます。この百姓が身投げをしようとするところに、水森さん扮するお万が現れ、この話を不審に思ったお万が問題解決を図っていくという展開です。詳しい内容については今は話せませんが、とにかく切符のよい話しぶりと問題解決力で、悪を懲らしめる水森さんの姿に、一種の爽快感があり、古い時代劇にあるような重苦しさを感じない、とにかく笑って楽しめる現代劇として観る事ができます。この作品は梅沢さん自身が構成、脚本を手掛け、梅沢さんのユーモア溢れる感性が前面に出た作品と言えます。

御園座X より

梅沢さんはいつものようにアドリブ的なギャグを連発し、主役の一人であることは間違いないのですが、梅沢さんの持つ経験と包容力で、水森さんや岩佐さん、劇団の役者さんたちの良さを引き出し全体を取りまとめ、舞台表現を最大化することに貢献しています。水森さんが主役であることは明らかなのですが、ここで特筆すべきはお花役の岩佐さんの立ち位置です。物語の発端を作っているのは、お花を売りに出すところからですし、全体を通して、多くの幕に顔を出し、話題の中心になっているということです。これまで岩佐さんが出演した梅沢さんの舞台では、主役にはなりえなかったところが、今回の舞台ではかなり大きな存在感を持って、重要な位置を占めていると言えましょう。岩佐さんの演技は立場からしてアドリブは難しいとして、堅実でしかも彼女の進化した姿を観せてくれていると思います。

写真はお芝居のワンシーンでお花ちゃんの手相を見る親分さん。笑(岩佐美咲インスタより)

岩佐美咲ブログより

竜小太郎さん、門戸竜二さんの演技はさすがという安定感で、この舞台を引き締めてくれています。竜さん、門戸さんは梅沢劇団の舞台では欠かせない存在で、舞踊も得意とし、お芝居に、踊りにと大変活躍されていました。水森さんは時代劇は初めて、ステージでも着物を着ることはめったになく、そういう意味でも初めて尽くしの緊張の舞台だったと思います。しかしそこは普段から数多くいろいろな仕事をこなしてきた水森さんの経験値は素晴らしく、短いお稽古期間でクオリティの高い舞台に仕上げることに成功していると思います。とにかうストーリーはわかりやすく誰でも楽しめる内容となっていますので、ぜひご覧いただければと思います。

芝居の幕があく前に、芝居のキャスト全員で。(門戸竜二ブログより)

岩佐美咲ブログより

さて歌唱ショーはどういう感じでしょうか?数々のステージをこなしてきた水森さんですから、特に問題はなかったと思います。あくまでも水森さん中心でヒット曲の数々をたっぷりと聴かせてくれます。梅沢さんも研ナオコさんのとのステージよりもトーク控えめ、このコーナーは歌もMCもすべて水森さんに任せているように思います。水森さんに対していじるようなギャグを言えることはないと思いますから、歌本位でスムーズに進んでいきます。水森さんのファンの方にとっては大変満足できるステージになっていると思います。岩佐さんも1曲新しいドレスで参加していて、彼女や水森さんに対するペンライトも多く降られ、声援も大きいので大変華やかなステージになっています。

水森かおりインスタより

門戸竜二ブログより

3部の舞踊ショーは梅沢さんならではのコーナーで、梅沢さん曰く、この世のものとは思えないほど美しい舞踊で、絢爛豪華な衣装を身にまとい素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくれます。演目は梅沢劇団お得意のナンバーが多いのですが、今回は現代的なリズム感のある曲を踊ったり、この公演ならではのコラボとして、水森さんのあの有名な曲に合わせて梅沢さんが演舞するというスペシャルな試みも行われました。歌手の方と共演するという試みは、前回の御園座の時にも行われましたが、その時は岩佐美咲さんの「無人駅」に合わせて、演舞が行われました。その時もとても意義のある事だったのですが、今回は水森さんが特別に出演されるということで、これは中々観る事の出来ない貴重なコラボでした。

(御園座公式Xより引用)

このように見どころ満載のこの舞台、毎回違う舞台になり、その日にしか観れないその時だけのステージになること間違いないので、ぜひ二度三度と足をお運びいただき楽しんでいただければ幸いです。最後に全員登場。岩佐さん、水森さんファンの方を見つけて一生懸命手を振っておりました。そういう和気藹々の雰囲気もいいですねえ。さて御園座の舞台は前半終了となりました。後半もますます盛り上がって13日に千秋楽を迎えました。私にとっても大変幸せな時間を過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。新歌舞伎座での公演もひかえておりますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

門戸竜二ブログより

 

梅沢富美男さんお誕生日

 

楽屋でみんなから沢山のプレゼントもらいました!嬉しいです!そして研さんからも。。。ちょっと泣きそうです。皆さんからのおめでとうメッセージも見ています。ありがとうございます!

浜田さんと菜摘さんからもお祝い頂きました!ありがとうございます!73歳!頑張らなくちゃ!(梅沢富美男インスタより)

 

お花ちゃんを一目観に来てくださいまし(初日岩佐美咲ブログより)

今日も名古屋御園座にて2回公演でした。ありがとうございました。わさ民の法被が目に入ったり名前も呼んでくれたりして嬉しかったです!!!皆コメントで前日あたりにどこにいるか教えてよー!サプライズで現れないで!笑笑 気が付けば御園座公演はもう折り返し…あっという間だあ こんな素敵な舞台に私も出演させて頂ける事を改めて感謝しなくちゃ。1公演1公演を大事に!明日も御園座にてお待ちしています🫶

そして今日は梅沢富美男さんのお誕生日でした。おめでとう御座います。当日にお祝いさせて頂けて光栄です。私にまでいつも優しい言葉をかけてくださって、本当に素晴らしい方なのです(T . T)これからもよろしくお願い致します!(岩佐美咲ブログより)

今回の個人舞踊は、梅沢富美男座長に作って頂いた、お気に入り鬘で踊っております。(門戸竜二ブログより)

 

 お芝居は親父、舞踊ショーは 光源氏! この変わりようが好きなんだなぁー

(8日目竜小太郎Xより)

画像

画像

 

早いもので中日を迎えました。早い!早すぎる!もうあと半分しかなくなっちゃった…って言ったら梅沢さんに『大阪があるじゃない』と言われました 笑。そう、そうなのだけど(>_<)1日1日があっという間で!楽しすぎて!1日が終わるごとにラストに近づいていくということで…それはつまり千穐楽に近づいていくのだと考えると寂しすぎて!と、1人で勝手にセンチメンタルな気分になっている親分です(≧∇≦)ウキウキ気分でステージに向かう親分♪足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!親分姿、楽しんでいただけましたでしょうか?温かいご声援を送ってくださって、とても心強かったですよ♡ホッとします、ほんとに 笑。皆さんの存在、とてもとても励みになります!!ありがとうございました(^^)

水森かおりブログより

竜小太郎さんとまなみちゃんとりさちゃん!(千穐楽門戸竜二ブログより)

 

岩佐美咲インスタより

 

梅沢富美男 水森かおり特別公演 御園座 お稽古~開幕直前レポ

 

岩佐美咲ブログより

10/29 水森かおりブログより

水森かおりブログより

ゲネプロでした!(門戸竜二ブログより)

岩佐美咲ブログより

 

御園座HPより引用

 

梅沢富美男 水森かおり特別公演 御園座初日~5日目レポ

 

11/4御園座初日

 

本日梅沢富美男 水森かおり特別公演開幕 水森さんは、時代劇初挑戦。歌の合間には1部を振り返り「お嬢様かお姫様の役かと思ってたら、女親分役でした」と話し、会場を沸かせました! 

 

梅沢富美男さんXより引用 

11月4日今日から御園座初日です! 水森かおりちゃんと岩佐美咲ちゃんと公演やってます。 是非見に来て下さい!

 

岩佐美咲X より

岩佐美咲インスタより

 

竜小太郎Xより引用

本日初日に 水森かおりさん、岩佐美咲さんから 素敵なアルバムをサイン入りで 頂きました! 自分の公演の時に踊りたいと 思います。

 

門戸竜二ブログより

 

今日も最高☆ホントに最高!笑い声、拍手、声援…お客様にたくさんパワーをいただき、楽しかった〜♡ありがとうございました(≧∇≦)(水森かおりブログより)

 

画像ははやぶさブログより

 

 

岩佐美咲ブログより

 

水森かおりブログより

門戸竜二ブログより

水森かおりブログより

 

11/13御園座千穐楽

 

梅沢富美男・水森かおり 特別公演 御園座公演が昨日無事千穐楽を迎えました。沢山のご来場ありがとうございました!17日からは大阪新歌舞伎座です!大阪でお待ちしております!

 

「梅沢富美男・水森かおり特別公演」御園座公演、無事千秋楽を終えました。足を運んでくださった皆さまありがとうございました! すぐに大阪へ移動して17日〜30日大阪の新歌舞伎座です。 是非遊びに来てくださいまし(岩佐美咲X より)

 

竜小太郎Xより

 

水森かおりインスタより

水森かおりブログより