岩佐美咲2023総括26 AKB48大衣裳展~オサレカンパニーの世界~レポ1 AKBヒット曲編 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

以下説明文のの文章および画像は大丸東京店HPより引用
 
AKB48大衣裳展~オサレカンパニーの世界~レポート1
AKB48ヒット曲編 2023年8月8日大丸東京店
 

結成18年目を迎えた日本を代表するアイドルグループAKB48。昨年10月大丸東京店にて大盛況を収めた「AKB48 秋祭り」に続きコラボイベントの実施が決定!7月27日(木) → 8月8日(火)まで大丸東京店11階催事場にて「AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界〜」を開催します!
オサレカンパニーが今まで手掛けた、数々の名衣装をお楽しみください。

今回も私が応援します!

AKB48のずんちゃんこと山根涼羽さんが本イベントのPR大使に就任。
さらに今回は「17期研究生」もPR大使サポートメンバーとしてイベントを盛り上げてくれます。

山根涼羽さん

山根涼羽さんコメント

この度、大丸東京店とAKB48のコラボイベント「 AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界〜 」そして「 AKB48 ナツマツリ」のPR大使に任命いただきました AKB48の山根 涼羽(やまね すずは)です 。昨秋に引き続き2度目のコラボ開催そしてPR大使任命ということで、本当に嬉しいです。昨年ファンの皆様をはじめ、たくさんの方に足を運んでいただいたお陰で、また開催をすることができました。前回よりも、とてつもなく大きなものとなっております。そして、目の中がキラキラになるくらい素敵なものばかりです。皆様のこの夏の思い出を独り占めできるように、頑張ります!

平田侑希さん

17期研究生を代表して
平田侑希さんコメント

AKB48 17期研究生 平田侑希(ひらたゆき)です。今回、大丸東京店とAKB48のコラボイベント 第2弾で、PR大使の山根涼羽さんの元、PR大使サポートメンバーを17期研究生でさせていただくことになりました。前回、私自身もAKB48 秋祭りで衣装を観に行ったのですが、今回はその何倍もの大衣装展になっているということで、とってもわくわくしていますし、沢山の方に楽しんでいただきたいです。AKB48そして大丸東京店の魅力を全力でPRし、盛り上げていけたらいいなと思っております!

 

展示の見どころ

AKB48の歴史を辿る衣装たち

結成18年目を迎えるAKB48。その歴史の中で多くのメンバーを輝かせてきた衣装たち。
今回の衣装展は、初期の衣装から最新シングル衣装までAKB48のストーリーを感じられる展示になっており、中でもAKB48の文化でもある卒業ドレスの展示は圧巻です!
ぜひメンバーの想い出が詰まった世界に一つだけの衣装たちを間近でご覧ください。

 

AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界~

AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界~

会期
2023年7月27日(木)→8月8日(火)
会場
大丸東京店 11階催事場
入場時間

午前10時~午後7時(午後8時閉場)※会期中無休
最終日8月8日(火)午後5時最終入場 午後6時最終退場

入場券(前売券・当日券共通)

一 般 : 税込2,500円
中高生 : 税込2,000円
小学生 : 税込1,500円

※未就学児無料。

 

 

AKB48 大衣装展メタバース~飾りきれなかった衣装たち~

2023年 8月9日(水)→22日(火)

AKB48 大衣装展〜オサレカンパニーの世界〜の会場では500着以上の飾りきれなかった衣装たちをメタバース空間で展示いたします。さらに投票機能を実装し、本展メタバース会場で展示する衣装を対象とした「メタバース衣装総選挙」も実施いたします。

 

 

 
 
 
 
 

 

画像
画像
画像
大丸東京で開催中の #AKB48大衣装展 におじゃましました!懐かしい衣装がたくさん飾ってあって楽しかったこと全部思い出した!!天才集団ことオサレカンパニーのこだわりと愛が詰まった衣装を毎日のように着せていただけていたこと孫の代まで自慢したいです♡ 8月8日まで開催してます是非!!(上記3枚の画像および文章は松井咲子さんツイッターより引用)
 
大丸東京店にて8月8日まで開催中のAKB衣装展へ、仲間たちと行かせて頂きました✨      
ほんっとーーーにAKBの衣装はアイドル界で1番ダントツで可愛い。           
当時は目まぐるしい日々で気が付かなかった衣装さんのメンバー1人1人に愛情を感じるこだわりを知ったりして、じーんとしちゃいました。         
オサレカンパニーの可愛い衣装をたくさん着させて頂けて、幸せ者だったなと改めて感じました。上記3枚の画像および文章は岩佐美咲さんインスタより引用)
 
結成18年目を迎えた日本を代表するアイドルグループAKB48。昨年10月大丸東京店にて7月27日(木) → 8月8日(火)まで大丸東京店にて「AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界〜」を開催。オサレカンパニーが今まで手掛けた、数々の名衣装の展示とあって毎日大賑わい、入場制限をするほど多くの方たちが集まりました。こちら美咲さんらAKBの元メンバー、現役メンバーもたくさん訪れたみたいで、展示内容が素晴らしいと聞き、私も何とか最終日に参加することができてよかったです。
事前に日時指定の入場券も発売されていましたが、昨日の今日なのでそちらはすでに売り切れ、当日券で参加となりました。開店直後の10時ころに会場に行くと、整理券が配られており、セリ番号は70番台で、90分待ちとのことでした。ちょうど90分経った頃にLINEに呼び出しがあり、しばらく並んで入場することができました。中に入ってもそれほど広くはないスペースで順番を待ちながらの鑑賞となりました。ほとんどの衣装の写真を撮ったので、3回の分けてレポートとして記載することにします。なお2回目、3回目のレポートは以下のリンク先にあります。
会場は行ってすぐにはRIVER,ポニーテールとシュシュ、Everyday、カチューシャ、フライングゲット、ヘビーローテーション、恋するフォーチュンクッキーなどAKB48を代表する曲の衣装がずらりと並び、そこからさらに私が一番観たかった大声ダイヤモンドの衣装など、ファンにとってはたまらない内容の展示が続きました。
 
 
 
 

 

 

AKBの歴史とメンバーの思いが伝わるイベント、こんなにかわいく細部にわたって緻密に丁寧に作られた衣装を間近で見れるなんて幸せの一言でした。改めてAKB48はアイドル界において偉大な足跡を積んできたのだなということが痛いほどわかり、またそれを支えたオサレカンパニーの素晴らしい仕事に感銘を受けました。入り口付近と後半のコーナーの間には元AKB48のメンバーや現役メンバーの落書きがあり、皆さんそれぞれの衣装に対する思い入れや、当時の思い出などを語っていて、このイベントの暖かい雰囲気のを作っていました。言葉はいらbないと思います。それでは2回に分けてAKB48の衣装の数々を観ていきましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 
 
ギンガムチェック 渡辺麻友

 

 
UZA 大島優子
 

 

 
 
真夏のSounds good !大島優子
 
 

 

 
 
 
恋するフォーチュンクッキー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 小栗 有以ソロコンサート