岩佐美咲2023総括15 TBSラジオ3/24虹色Palet♪レポ 美女と野獣ベルなりきり | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

TBSラジオ主催 Music Palette♪公開収録『宮崎由加プロデュース~虹色Palette♪』

TBSラジオ Music Palette♪ツイッターより引用

岩佐美咲インスタより

5/7 4:00~TBSラジオ「Music Palette♪」

3/24収録~宮崎由加プロデュース 虹色Palette♪~レポ

rajikoで一週間視聴可能

出演 宮崎由加 岩佐美咲 二見颯一辰巳ゆうと おかゆ 青山新 

3月24日 玉川髙島屋 S・Cアレーナホール で行ったイベントの模様を放送 

 

画像

3/24 TBSラジオ『Music Palette♪』公開収録 

~宮崎由加プロデュース 虹色Palette♪~

日時 2023年3月24日(金)開場12:30 開演13:00

会場 アレーナホール 玉川髙島屋 S・C1F 

チケット プレミアムシート10,000一般シート7,000円 一般販売3/6

(株)アイエス

玉川高島屋S・C」は自然と共存した建築 | たてものフロンティア

玉川高島屋S・C本館ファサードのアーケード

たてものフロンティさんより引用

DAIKO HPより引用

二子玉川アレーナホール(東京都世田谷区)- LiveWalker.comLive Walker comより引用

Music Palette♪は、週末の深夜から早朝のひとときにお送りするミュージックプログラム。ポップスから演歌・歌謡曲など様々なジャンルの新曲を中心に紹介。音楽とトークで1日の始まりを告げる番組です。私のプレイリストコーナーでは毎週違うキュレーターが、お題に合わせた自分のプレイリストを作り、MCの宮崎由加さんとともに対話形式で紹介するというコーナーです。今回そのキュレーターの方たちが一堂に会し、宮崎由加プロデュース 虹色Palette♪というイベントを開催することになりました。場所は東急二子玉川駅から徒歩2分、玉川髙島屋 S・Cにあるアレーナホール。最大252席のホールで3/24の収録です。そしてこのイベントの模様は一部5/7のMusic Palette♪で放送されましたので、私は参加しませんでしたが、この放送を参考にレポートしてみたいと思います。一部しか内容はわからないのであくまで参考ということでよろしくお願いします。

画像

TBSラジオ Music Palette♪ツイッターより引用

3/24のイベントは一般席のほかにプレミアムシートがあり、こちらをご購入していただいた方は前方で観覧し、収録終了後、写真撮影やふれあい企画に参加できました。このプレミアムシートはFC先行販売でほぼ完売したようです。以下5/7の放送からです。宮崎由加「もう楽しかった、それに尽きるという感じです。私はそれぞれプレイリストのコーナーで会っていますが、ミュージックキュレーターが一堂に集まるのは初めてだったので、なんかみんな少しそわそわしているような感じはありました。でも初めての試みだったので当日の朝はリハーサルなどちょっとバタバタとしてはいたんですけど、本番を迎えると皆さんほんとにさすがですよね。キラキラとほんとに素敵な姿を沢山見せてくれまして、あっという間の時間で特別な一日になりました」

TBSラジオ Music Palette♪ツイッターより引用

宮崎「まずはパレットファミリーの皆さんをご紹介しましょう。仕事場にちょいちょい忘れ物をするうっかり屋さん、でも歌にはまっすkぐ甘い歌声が魅力的、青山新さん」青山「デビュー4周年を迎えました、青山新です、よろしくお願いします。今日はワイシャツ忘れまして、びっくりした。ユニクロで買ってきました」番組MC宮崎「まさかと思いましたが、さすがですよね。こんな感じで和やかにスタートしました。最初のコーナーは色にまつわる曲を選曲して、歌っていただく私のプレイリストコーナーです。ダイジェストでお聴きください」

画像

おかゆさんツイッターより引用

宮崎「私のプレイリスト。今日ご一緒しているアーティストの皆さんがミュージックキュレーターとなって、毎回テーマとなっている楽曲をぞれぞれがイメージするままに選曲していただきコーナーです。いつもは選曲している曲がCDで流れますが、この虹色Palette♪では選曲した曲をご自身で歌っていただきます。AIに話しかけるようになげかけますので、皆さん意外な選曲お願いします」みんな緊張します、ドキドキとの声「最初のキュレーターはこの方。OK新、色がつく曲選んで」「OK由加、こんな曲はどう?」徳永英明さんの「レイニーブルー」歌唱後宮崎「私の知っている青山君じゃなかった、素敵な歌声で」青山「普段演歌を歌わせて頂いてるんですけど、こういうポップス系を歌うのは緊張しました」

次は同じお題で二見颯一さんが安全地帯の「ワインレッドの心」を歌いました。お二人ともムードがあってスタジオでお話しするのとはまた違った雰囲気のようでしたね。次はおかゆさんで八神純子さんの「水色の雨」を声量豊かに歌い上げました。「私も曲を作曲させて頂いているんですけど、この曲はカバーアルバムで昨年リリースさせて頂きましたが、この水色の雨という表現がおしゃれなんですよね。そして疾走感のあるメロディーもまた大好きなんです」宮崎「おかゆさんにぴったりです」。次は辰巳ゆうとさんで菅田将暉が歌うドラえもんの主題歌「虹」。「一生そばにいるから、一生そばにいて」というフレーzyが心象的ですね。辰巳「皆さん虹色のペンライトを振ってくださって気持ちよく歌わせて頂きました」宮崎「虹色Palette♪にちなんだ虹ですか?」辰巳「もちろんです。皆さん全員で虹色ですから。時間的にもぴったりだと思って。もうすぐ2時だから。皆さん僕が滑りそうだったらフーという言葉でごまかしますね」

画像

おかゆさんツイッターより引用

「OKわさみん、色にちなんだ局選んで」「OK由加、こんな曲はどう?」岩佐美咲さんが松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を歌いました。岩佐さんは松田聖子さんが好きで、聖子さんのコンサートに行ったり、「赤いスイートピー」や「夏の扉」などをカバーしています。この「瑠璃色の地球」も最初はSHOWROOMで歌い好評だったため、10周年コンサートで披露、先日の松井咲子さんとのデュオライブの時もこの歌を歌いました。宮崎「素敵でしたーいい声。ということで教えてくれた5曲、私のプレイリストに追加させて頂きました。以上私のプレイリストのコーナーでした」岩佐さんはふれあい会を含めて4曲、本編では3曲歌いましたが、自身のオリジナル曲「アキラ」は放送されませんでしたので、2曲のみの放送となり、他の皆dさんも最新曲を除いてはすべて放送されたのかと思います。

岩佐美咲ブログより

当日はお客さんとコラボしたこんな時間もあったようです。お客さんが投稿したこれだけは譲れないことというテーマに、辰巳さんが「ポン酢です、朝日ポン酢は絶対おぴしいです」青山「コーヒーhあ絶対ホットです」こんな時間がありました。宮崎さんと辰巳さんとのトークコラボで、宮崎「辰巳さんは野球部とのことですが、私は野球のアナウンス嬢をやらせて頂いていました」辰巳「私の事アナウンスしてください」宮崎「いいですか、4番ピッチャー辰巳君・・・」辰巳「わーすごい、こんなキレな声でアナウンスされたら打たれへんわ。もう一個だけお願いいいですか、WBCをくぎ付けで観てたんですが、1番センターヌートバーをゆうとバーに代えて言っていただけませんか」宮崎、エコーのかかった声で「1番センターゆうとバー・・・」辰巳「最高、ペッパーミルを擦り切れるくらいやっちゃいますよ」「宮崎由加のうぐいす嬢いかがでしたか?旬のWBCネタを入れてくるところは頭の回転が速い、さすが辰巳さんでしたね」

TBSラジオ Music Palette♪HPより引用

ここからは朝の音楽室のコーナーです。いつもはゲストの方をお迎えしておりますが、今日は公開収録ということで、キュレーターの皆さんに、こんなパーフォーマンスを観てほしい、聴いてほしいといったスペシャルパーフォーマンスを披露していただきます。今日は盛りだくさんですね。コラボもあるということでツイッターなどでもちょこちょこ匂わせたりしましたけど、今回はお客さん皆さんの拍手がすごかったポイントとなります。ポイントが高かった方には私宮崎由加のの故郷石川県の緊迫があしらわれたカステラをプレゼントさせて頂きます」

画像

おかゆさんツイッターより引用

「さあ準備が整ったところでトップバッターは青山新さんです。青山新さんによるタップダンスです」映像で観ていませんが音だけで聴いてもこれhあ特技ですね。かなり訓練が必要です。宮崎「すごーい、ノーミスですか?」青山「実はタップダンスは悔いが残っていることがあります。地元の浦安市でコンサートをやったときに、タップダンスで少し飛ばしてしまいまして、今回はリベンジでした」すごかったポイントは?割れんばかりの拍手でした。.宮崎「しっかりスタッフが耳で集計しております」

TBSラジオ Music Palette♪HPより引用

続いておかゆさん。「番組で以前目標として、革ジャンとサングラスでロックを歌いたいと言っていましたが、こんなに早く叶えていただいてありがとうございます。今日はちょっと、エレキで名曲を弾かせて頂きたいです」宮崎「このあたりにサングラスがありますが」おかゆ「では新くんお願いします。なんか井上陽水さん風ですね」青山「ではぜひご一緒させてください」。ディープパープル風のギターの前奏に続き、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」をかっこよく歌いました。歌もロックの雰囲気がありましたが、ギターが素晴らしかったですね」青山「僕のセリフとったね」おかゆ「新くんのセリフのところで一緒に歌ってしまいました」青山「あんたあの子のなんなのさ」すごかったポイントは?割れんばかりの拍手でした。.宮崎「うれしかったですね。計測できてましたので」

画像

おかゆさんツイッターより引用

続いては二見颯一さんは会場にいた人しかわからない日本舞踊、このレコーディングした武田節をお聴きいただきます。宮崎「二見さん衣装が素敵で。和の世界ですね」二見「今まで三橋美智也さんの音源で踊っていましたが、僕の声で歌った武田節で踊ります」踊りは見たかったですね。宮崎「素敵、なんと多彩な、絵も描けて色も作れて日本舞踊まで。緊張しましたか?」二見「緊張しました。いつも扇を持って歌ってるんですけど、今日は手踊りで手先まで見えると思うんですけど、この緊張感が伝わったと思います」たくさんの拍手でした。

TBSラジオ Music Palette♪HPより引用

「最後は岩佐美咲さん、辰巳ゆうとさんによる素敵なディズニーソングのパーフォーマンスです。岩佐さん辰巳さんよろしくお願いします」お二人が登場すると、おおっという歓声が。岩佐「一人だけすごいボリュームで申し訳ありません」宮崎「みんな見てください、この二人を。素敵です。今回は二人で何を」岩佐「この格好ロいうことは」辰巳「僕らは民謡をね」岩佐「いや、違うでしょうが」辰巳「それですね。この衣装を見てもお分かりだと主増すが、あの名曲を歌わせて頂きます」岩佐「美女と野獣をお届けしたいと思います」

TBSラジオ Music Palette♪HPより引用

曲が始まりました。岩佐さんの澄んだ歌声で始まり、辰巳さんのボーカルへ。二人の歌声が重なって、一気にロマンティックなムードに。美女と野獣、ほんとに夢のある素敵な楽曲ですね。曲は次第に盛り上がり、すっかり夢心地の時間でした。岩佐さんの伸びのある清涼感あふれる歌声と辰巳さんの生き生きした歌声、歌う喜びと幸せな気持ちがよく表現されていました。岩佐さんミュージカルは好きで、ディズニーも大好きですが、この歌を歌う機会を頂けて本当に幸せだったと思います。宮崎「とっても素敵な二人でしたが、どうでしたか岩佐さん」岩佐「めちゃめちゃ楽しかったですね。大好きな曲ですしディズニー大好きなので、まさかステージでしかもこんな素敵な衣装を着させていただけるとは思っていなかったので、夢が叶った気持ちでほんとに楽しかったです。でもゆうと君の衣装はもともと持ってた衣装なんですよね」辰巳「あのGUで買ったんです」岩佐「うそー」辰巳「そんなことないです。たまたまコンサートで作っていただいたんですけど、ほんとに美女と野獣の世界観にぴったりの衣装で、いつか美女と野獣を歌える機会があればいいなあと思ってたら、今回たまたまこういう機会をいただきまして、やあ楽しかったです」

画像

岩佐美咲ツイッターより

宮崎「ちなみに岩佐さんこの美女と野獣の前の案がキャベツの千切り」岩佐「勘違いしてて特技をしながラ歌を歌うみたいな、なんかポップな感じかと思っていました。でもよかったです。この流れで千切りしてたら地獄だったなあと思って」宮崎「素敵なコラボでありがとうございました。さあ皆さんに岩佐さんと辰巳さんの凄かったポイントを伺います。どうでしたかー」この日一番の拍手。岩佐「うれしい」宮崎「それではすごかったポイント最も多かった方を発表します。(ファンファーレのような音楽が流れ)優勝青山新さんがトップだったのですが、9回裏に辰巳さんと岩佐さんコンビが逆転優勝!ということは、辰巳さんと岩佐さんが優勝です」辰巳「イエ~イ!」岩佐「やだ~一瞬」辰巳「もてあそばれてるような」

岩佐美咲ブログより

宮崎由加番組MC「岩佐さんのベルの衣装もほんとに素敵でした。金箔を張られたカステラはおいしかったそうです。ミュージックキュレーターの皆さん、準備もほんとに大変だったと思います。皆さん本当にありがとうございました。私も一視聴者として、純粋に楽しませて頂いた時間でした。今回みんな優勝でしたね。皆さん多彩で私は本当に感動しました。皆さんもそうなんじゃないかなと思います。ほんとにあっという間の素敵な時間、皆さんありがとうございました。今回の収録イベントでは一部カラオケDUMの音源を使用させて頂きました。第一興商さんありがとうございました」

画像

おかゆさんツイッターより引用

ほんとに岩佐さんのベル姿生で観たかったなあ。その場で皆さんの熱いパフォーマンス観たかったなあ、そう思わせるイベントだったと思います。初めて一堂に会したイベントでも皆さん和気藹々とすごく楽しんでおられるようで、放送からもその時の楽しい雰囲気が伝わってきました。また機会があればこのようなイベントを開いていただきたいですし、その時はぜひ参加したいと思います。この機会をプロデュースした宮崎由加さん、キュレーターの皆様、スタッフさん、会場やラジオで参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。

 

宮崎由加コメント TBS-R Music Palette♪イベント~宮崎由加プロデュース 虹色Palette♪~」無事開催されました〜忙しい中会いに来てくださったみなさんありがとうございました。今回は総合MCということでめっちゃ緊張してましたー!!!が、パレットファミリーのみんなのおかげで楽しい時間を過ごすことができました!今回はこのイベントのプロデューサーでもあったので、スタッフさんとこうしよう、ああしようといろいろ打ち合わせをしていたので、今日みなさんの笑顔がたくさん見れて嬉しかった〜岩佐美咲さん、辰巳ゆうとさん、二見颯一さん、おかゆさん、青山新さんは。いつもラジオブースで会う時とはまた全然違って、歌う姿がかっこよすぎたー!!!!!!!ずっと聴いていたかった。楽しい一日でした。(宮崎由加ブログより)

 

青山新コメント 今日は、TBSラジオ『MusicPalette♪』の公開録音イベント

普段は集まることのない、番組内のミュージックキュレーター5人が、宮崎さんを含め同じステージでご一緒させていただく、初めてのイベントでした!テーマに沿った選曲を自分で歌うんです。いつもとは違うシステム、また、さまざまな内容で盛りだくさんなひとときを、お客様にお届けできたかと思います。大いに盛り上げていただき、とにかく楽しい一日でした。宮崎由加さん、岩佐美咲さん、辰巳ゆうとさん、おかゆさん、二見颯一さん、ありがとうございました!第二弾の開催も楽しみしてまーす‼️(青山新ブログより)

 

辰巳ゆうとコメント 今日はTBSラジオさんの「Music Palette♪」の公開収録!!!会場へお集まりくださった皆様ありがとうございました!そして、お楽しみいただけましたでしょうか??パーソナリティの宮崎さん!そして、キュレーターである岩佐先輩、二見さん、おかゆさん、青山さんと立たせていただくステージはとても新鮮で楽しい時間でした☆今回歌わせていただく曲はなかなか歌う機会のない曲が多かったので、緊張もありましたが歌と向き合いながら100%でお届けしました(^-^)終演後はみんなでパシャリ!ご一緒させていただいた皆様、スタッフの皆様!本当にありがとうございました!m(_ _)mこれからもより皆様に楽しんでいただけるように、新たな発見や興味を持っていただけるような選曲、お話をできるよう頑張りますp(^_^)q(辰巳ゆうとブログより)

 

画像

おかゆさんツイッターより引用

おかゆコメント TBSラジオ「Music Palette♪」宮崎由加さんプロデュースイベント 虹色Palette♪公開収録、お越し下さいました皆様、番組ナビゲーターの宮崎由加さんをはじめミュージックキュレーターの岩佐美咲さん、辰巳ゆうとさん、二見颯一 さん、青山新さん、スタッフの皆様、本当に有難うございました!初挑戦、緊張したぁあああ。温かいお客様の手拍子やペンライト、とっても嬉しくて励みになりました。お仕事を休んで駆けつけて下さったおかゆん家ファミリーにも感謝です。心強かった…5月7日(日)の放送もとても楽しみです!是非お聴き下さいね。(おかゆインスタより)

 

集合写真!

岩佐美咲コメント 今日はTBSラジオ「Music Palette♪」の公開収録イベントでした。会場にお集まりいただいた皆さんありがとうございました〜楽しんで頂けたでしょうか?ミュージックキュレーターが一気に集まるのは初めてだったのでとても新鮮でしたね!いつもはバラバラだから同じ番組に出演しているという実感もあまり無かったから嬉しいな〜今日の公開収録の模様は5月7日のMusic Palette♪にてお聴きいただけます。ぜひお楽しみに!!

単品写真!あっあの方と歌ったあの曲はどうでしたか??明日にでもその写真も載せますね。大変ボリューミーで、幅をとってしまい恐縮でした。(岩佐美咲ブログより)

岩佐美咲コメント 昨日の公開収録で着た特別な衣装とは…じゃーん

ディズニーの「美女と野獣」のベルになりきりました。すっごく素敵なベルっぽさ満点のドレスを着させて頂けて、とってもテンションが上がりました!嬉しい!美女と野獣はアニメーション映画も実写映画も大好きだし、ディズニーランドに出来た美女と野獣のアトラクションにももちろん乗りました。どうでしょうか?そして一緒に歌わせて頂いたお相手は

辰巳ゆうとくん!ゆうとくんは同じ事務所の仲間でもあるし頼もしい後輩なのでリラックスして楽しく歌えました。事前に別日に時間を作って、事務所に集まって練習もしたんだ。この衣装って事は…ね あの曲ですよ…ね 5月7日のTBSラジオ「Music Palette♪」で確認してね。(岩佐美咲ブログより)

 

5/7番組セットリスト 収録ではオリジナルなど他の曲も歌われています。

1 レイニーブルー / 青山新

2 ワインレッドの心 / 二見颯一

3 みずいろの雨 / おかゆ

4 虹 / 辰巳ゆうと

5 瑠璃色の地球 / 岩佐美咲

6 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / おかゆ&青山新

7 武田節 / 二見颯一

9 美女と野獣 / 岩佐美咲&辰巳ゆうと

 

岩佐美咲セットリスト

  01.瑠璃色の地球(松田聖子/1986)
   作詞:松本隆/作曲:平井夏美/編曲:武部聡志
  02.アキラ(岩佐美咲/2021)
   作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一
  03.美女と野獣(Céline Dion、Peabo Bryson/1991)【with 辰巳ゆうと】
   作詞:Howard Ashman/日本語訳詞:湯川れい子/作曲:Alan Menken
  --- ふれあい会 ---
  04.あじさい橋(城之内早苗/1986)
   作詞:秋元康/作曲・編曲:見岳章

画像

岩佐美咲ツイッターより

 

 

岩佐美咲さんのゴールデンウィーク2023

 

 

画像

 

5/4 平塚競輪第77回日本選手権競輪 岩佐美咲ライブステージレポ

詳細レポはリンク先にあります

 

日時 5月4日(木) みどりの日

場所 平塚競輪場 ログステージ  

【ステージ時間】 [1回目]4R発売中 11:35頃~ [2回目]8R発売中 13:37頃~ 

イベント情報 https://g1.shonanbank.com/event/

競輪】平塚G1 元AKB演歌歌手の岩佐美咲が熱唱 初車券は「ハズレでした」/レース/デイリースポーツ online

デイリースポーツの記事より引用

 

日本選手権競輪特設サイト

https://g1.shonanbank.com/

レース詳細等平塚競輪公式HP

https://www.shonanbank.com/

 

平塚競輪 第77回日本選手権競輪 岩佐美咲ライブステージレポート

2023年5月4日平塚競輪場

 

ゴールデンウィークも光波に入った5/4平塚競輪場で第77回日本選手権競輪関連のイベントで岩佐美咲さんのライブステージが開かれました。

 

岩佐美咲ブログより

11:25になり岩佐美咲さんが柔らかいベージュ色のドレスで登場、ステージが始まりました。1曲目は「無人駅」岩佐さんにとってデビュー曲であり、何度も歌われていますが、場所や声の出し方などステージによっていろいろな歌い方があり、今回も新鮮な気持ちで堪能できました。声出しOKになって、マスク越しではありますが、盛大なわさみんコールも聞かれ、やっと以前のようなライブの雰囲気が戻ってきたように思います。今回は黄色い法被姿のわさ民と呼ばれるファンクラブの方が中心で、通りがかった人も含め予想以上に人が集まり、盛り上がったと思います。

「ありがとうございます。改めまして皆さんこんにちはー。元気だねーうれしいです。岩佐美咲です、今日はよろしくお願いします。初めましての方が多いと思いますが、美咲ちゃんと呼ぶかなんて呼んだらいいかなあと思われると思いいますが、あだ名がありまして、岩佐美咲の真ん中をとって「わさみん」と言います。あだ名も併せて覚えていただけたらと思います。いい天気ですね~(ファン、そうですね)、私、晴れ女なんです。屋外のイベントは大抵晴れます。自分の曲は演歌ですから、北へと向かっていくというのがめちゃめちゃ気まずかったです。競輪場は初めてで、すごく楽しみにしていました。第1、第2レースの車券を買いましたがまだダメだったので、今は運を貯めているということにしたいです。このままじゃ帰る頃にはすっからかんになってしまいますので、この後に駆けていきたいと思います。競輪の良さを知りたいし、皆様にも岩佐美咲の良さを知っていただけるよう精いっぱい歌いますので最後までよろしくお願いします」(いえ~い!)「次の曲は、AKB48の楽曲を私のCDのカップリングで演歌バージョンににアレンジした曲です。恋するフォーチュンクッキー演歌Ver聴いてください」

岩佐美咲ブログより

「音頭っぽい感じで手拍子もいただきありがとうございます。競輪場に来るからにはやっぱり買うしかないなあと思って、1,2レースで買ったんですけど、何せ初心者で知識がありません。こういう時は自分の好きな数字でビギナーズラックが来るttレ言うじゃないですかあ。私は1月30日生まれなので、1と3に絡めて買おうかなあと思いました。結構いいということだったので、1レース目は1-3-9を買いました。そしたら9-1-3・・・惜しいね。惜しくないか。こういうものなんですかね。この後当たるために運をためていると思っています。皆さんは調子はどう?X作ってるよ。おっ〇の人もいるね。えっなんでみんなにビギナーズラックが来て私に来ないの?まあまあこの後行きたいと思います。次は歌謡曲を歌いたいと思います。聴いてください、かもめが翔んだ日」

「楽しい時間はあっという間で最後の1曲になってしまいましたー(え~~~~)大丈夫またこの後歌いますから安心してください。最後は私の最新曲を歌いたいと思います。タイトルが「アキラ」となっております。選手の中にアキラさんがいたら車券を買うのですが、今回はいないみたいです。皆さん聞いていただいてカラオケでも歌って応援していただけたら嬉しいです」このような初めて聴く人がいる場で歌唱することができてうれしく思います。大きな声援の中1回目は終了しました。

 

岩佐美咲ブログより

1回目と2回目の間に、SPEEDチャンネルに出演されていました。

 

13時37分になり2回目のステージが始まりました。岩佐さんグリーンのクレオパトラ風ドレス姿で登場しました。2回目の歌唱はすっかり場になじんで、1回目以上によい歌唱だったと思います。1曲目は「初酒」こういう記念すべきイベントで歌唱するのにふさわしい明るい演歌です。初酒のイメージカラーは緑ですが、ちょうど緑のドレスだったので曲がぴったりだったと思います。「2回目のステージ楽しみにやらせてもらっております。屋外のステージですからお天気よければいいなあと思ってたんですけど、やっぱり晴れ女ですからバッチリ晴れてくれました」

「次の曲はAKB48の楽曲の演歌バージョンにアレンジしたものになります。聴いてください、.ヘビーローテーション演歌Ver.」「ヘビーローテーション演歌バージョン聴いていただき、アレンジがこうも違うのかって感じですね」

画像

岩佐美咲ツイッターより

「今日は車券買ったという話をしたんですけど、6レースと7レースも買いましたがどうなってんだろ。大穴?4-8-1?(6Rは18万車券とのこと)ほんと?ドキドキしてきた。今のところ軍資金は減る一方でちょっとはプラスにして帰りたいです私、買い方が全然ダメだってわかってるんです。3連単しか買わないのです。ファンの方が3連単は勝負師すぎるから複勝のほうがいいとおっしゃるのですが、どうせやるならそれが楽しいからいいんですよ。ね、もう最高のGWですよ。なんとかいい結果に終わって最高のGWだったと言えるようにしましょうよ」

画像

岩佐美咲ツイッターより

P-Navi編集部日本選手権競輪G1(3日目)レポート記事より引用

日本選手権競輪G1(3日目)レポート

「次はもう1曲カバー曲をお送りしたいと思います。時の流れに身をまかせ」。「時の流れに身をまかせ」は今回一番の聴かせどころだったのではないかと思います。岩佐さんはテレサテンさんが大好きで、透明感のある素直な歌い方が和製テレサと言われるほどテレサさんの歌にぴったりで、大変聴きやすく癒される歌唱になっています。今回も非常に丁寧な歌い方でとても素晴らしい歌唱でした。

「さて、まだ何にも言ってないぞ。楽しい時間はあっという間で、なんと次が最後の1曲になってしまいましたー。(え~~~~、岩佐さんの締めのポーズ)気持ちいいですね。アンコール?まだ終わってないから。最後の1曲が一番皆さんに聴いていただきたい、応援していただきたい曲です。今日初めて聴くよって方多いと思うんですけど、ちょっとでもいいと思ったらCDでも聴いていただき、カラオケで唄って応援していただけたら嬉しいです。今日はちょっと暑いですけど、天気のいい中最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございました。それでは聴いてください、アキラ」

画像

平塚競輪ウィンディくん公式ツイッターより引用

2回目もより大きな声援があり、屋外で久しぶりのわさみんコールやお決まりのえ~~~~のルーティンも復活して、ようやく普段のイベントが戻ってきたなと実感したライブでした。アンコールの手拍子が起こり、「ありがとうございます。あと1曲歌いたいところなんですけどレースが始まるということで、岩佐美咲を初めて知っていただいた方がたくさんいると思うんですけど、これを機に名前だけでも覚えて帰っていただいて、応援していただけたら嬉しいなと思います。今日は最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございましたー」頑張れ~の大きな声援に「頑張りま~す」と手を振りながらこのライブは終了しました。

競輪】平塚G1 元AKB演歌歌手の岩佐美咲が熱唱 初車券は「ハズレでした」/レース/デイリースポーツ online

デイリースポーツの記事より引用

 

平塚競輪 第77回日本選手権競輪 岩佐美咲ライブステージセットリスト

2023年5月4日平塚競輪場

 

2回目 11:35~

 01.無人駅(岩佐美咲/2012)
  作詞:秋元康/作曲:久地万里子/編曲:野中“まさ”雄一

 02.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
  作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児

 03.かもめが翔んだ日(渡辺真知子/1978)
  作詞:伊藤アキラ/作曲:渡辺真知子/編曲:船山基紀

 04.アキラ(岩佐美咲/2021)
  作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一

2回目 13;35~

 01.初酒(岩佐美咲/2015)
  作詞:秋元康/作曲:早川響介/編曲:野中“まさ”雄一

 02.ヘビーローテーション演歌Ver.(AKB48/2010)
  作詞:秋元康/作曲:山崎燿/編曲:田中ユウスケ

 03.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン/1986)
  作詞:荒木とよひさ/作曲:三木たかし/編曲:川口真

 04.アキラ(岩佐美咲/2021)
  作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一

 

岩佐美咲コメント 今日は平塚競輪場で歌わせて頂きました。とってもいいお天気の中、屋外のステージが気持ちよかったなー!お越しくださった皆さま本当にありがとうございました。そしてわさ民の皆さまが率先して盛り上げてくださって…初めての場所はいつもドキドキしながら始まるのですが、本当に心強かったし有り難かった(T . T)♡すっごく楽しいステージだったなあ。合間にはもちろん私も車券を買いましたよおおお まあ、その、結果は、ね まだ運を溜めている段階という事で、ね とりあえず学んだ事は今まで頑なに3連単で勝負をしてきたのですが、大人しく3連複買っておこうねって事です。

だけどいい経験になったし、また機会があればリベンジします。燃えたぜ🔥ステージの間にはCS放送に出演させて頂きました!こちらもありがとうございました。楽屋でテレビに齧り付く私ww 背中に余裕がありませんなあ。。皆さんの成績はいかがでした??(岩佐美咲ブログより)

 

 

岩佐美咲、はやぶさ出演 第35回みどりの地球号 in 安行レポート

詳細レポはリンク先にあります
 

5/5 -豊かな自然を未来へつなぐ-第35回みどりの地球号in安行

開催日◆2023年5月5日(祝・金)

時間◆14:00~

「岩佐美咲・はやぶさスペシャルステージ」に出演します。

会場◆安行スポーツセンター

 

 

5/5に川口市安行スポーツセンターで第35回みどりの地球号in安行が開催されました。このイベントにはもともと2020年に岩佐美咲さんとはやぶさのお二人が出演する予定でしたが、コロナ感染拡大の影響で中止となり、3年越しの出演となりました。安行スポーツセンターの隣には花と緑の振興センターがあり、花と緑の見本市が開かれており、緑豊かな木々が陳列され、癒しの空間を作っています。

最初から観ていた方もおられるのでしょうか、この日は当初の予定と違って、いいお天気となり、気温も高くてかなり暑かったです。

岩佐美咲ブログより 昨年10月の津保川音楽祭より


14時前に3人が手を振りながら現れ、しばらくすると岩佐さんとはやぶさの略歴の紹介があり、ライブが始まりました。曲は「お祭りマンボ」。岩佐さんが中央に、向かって左がヤマト、右がヒカル、「皆さんこんにちは」冒頭にふさわしいにぎやかな曲で、お客さんも手拍子をして場を盛り上げました。岩佐さんが 私の隣のおじさんは♪とヤマトやヒカルを指さし、二人がたじろぐと、そのまた隣のおばさんは♪と岩佐さんに対して言い返し、岩佐さんがおおっっ違うっと驚く様子。3人踊りを交えながらのパフォーマンスでエンタテイナーぶりを発揮し、わっしょいわっしょいわっしょい、それそれそれお祭りだ~と絶好調の歌唱でした。お祭り済んで日が暮れて冷たい風の吹く夜は♪とガラッと曲調が変わるところもあって、「お祭りマンボ」は大変聴きどころの多い歌だと思いました。

「ありがとうございます。改めまして皆さんこんにちはー」ヤマト「みどりの地球号in安行ということで我々は初めてです。安行来たことありますか?」岩佐「出させてもらう予定があったんですけど、それが2020年の話でして、ちょうどこういう風になりまして、出られなくなっての今日なんですよ」ヤマト「何年か越しにこのステージに出させて頂いたということでありがとうございます」ヒカル「その分皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きたいと思います。私たちは一生懸命頑張って歌わせて頂きます。じゃあまずは岩佐さんはちょっと休憩いただいて、はやぶさから歌わせて頂きたいと思います」岩佐「お願いします。盛り上げちゃってくださいよ」

風がとっても強かったことが伝わる1枚をあえてチョイスしてみた。ワンピースがなびいてますね。岩佐美咲ブログより

 

はやぶさコーナー

 

ヤマト「2012年2月22日にこの曲で僕たちはデビューさせて頂きました。港町横浜を舞台に、ムード歌謡風な作品です。ヨコハマ横恋慕、聴いてください」「ヨコハマ横恋慕」は何度となくライブで披露され、両手を斜めに広げて指をひらひらされる振り付けが印象的ですが、今回は特に大きな振り付けはなかったです。先日の岩佐さんとの同期でどーよの配信イベントで、岩佐さんを含め3人でこの曲を歌唱しましたが、その時はこの振り付けもあり、岩佐さんにとってもたくさん袖で観ていたこの曲を、はやぶさと一緒に歌う日が来るとは感慨深い瞬間だったと思います。

岩佐美咲ブログより

ここでヤマトとヒカルの紹介がありましたが中略させて頂きます。ヤマト「デビュー当時からムード歌謡風な作品でデビューしましたので、昭和のムード歌謡を歌ってきましたが、ここからは皆さんよくご存じのムード歌謡を3曲続けてお聴きいただきたいと思います。まずは昭和42年までさかのぼります。暑いですから一旦涼しい場所に移りまして、鶴岡雅義と東京ロマンチカの「小樽のひとよ」から歌わせて頂きます。次はしっとりと敏いとうとハッピー&ブルーの「わたし祈ってます」、最後は埼玉県から一気に南下して水の都大阪に参ります。「宗右衛門町ブルース」をお送りいたします。平和勝次とダークホースの皆さんの大ヒット曲ですね。それでは聴いてください」

はやぶさの今回のムード歌謡の選曲はよかったですねえ。今回のお客さんは年配の方が多く、昭和を過ごした人なら誰しも知っている有名曲で、自分たちの強みを生かしムード歌謡を聴かせたことは最良の選択でした。さすがデビューからムード歌謡を歌いこなし、自分のものにしているはやぶさならでは歌唱に、改めてはやぶさの良さを認識させられました。

画像

株式会社ティティシー埼玉botツイッターより引用 5/8エルミこうのすキャンペーン

ヤマト「それでは新曲聴いていただきたいと思います。この曲は鶴岡雅義先生に作曲を手掛けていただいた王道ムード歌謡の作品です。昨今ムード歌謡が少なっていますが、素敵なムード歌謡をいただきました。ぜひとも応援していただければと思います。タイトルは外苑西通り、聴いてください」

 

岩佐美咲コーナー

 

ヤマト「それでは岩佐美咲さんに登場していただきたいと思います。曲は鯖街道」この歌は調子のよいリズムの演歌なのでよくキャンペーンの冒頭に歌われます。岩佐「ありがとうございます。改めまして皆さんこんにちはー、岩佐美咲です、よろしくお願いします。(わさみんコール)元気ですね、うれしいですね。私あだ名がありまして、名前の真ん中をとって「わさみん」と言います。今日はほんとにいいお天気ですねー、日焼けしちゃいますね。今日は油断して日焼け止め塗ってないのでやばい。私晴れ女でして、屋外でイベントをやるときは雨予報でも必ず晴れます。水分補給しながら楽しんでいただきたいと思います」

画像

岩佐美咲ツイッターより

「次の曲は、AKB48の楽曲を私のCDのカップリングで演歌バージョンににアレンジした曲です。聴いてください、恋するフォーチュンクッキー演歌Ver」歌唱後「音頭っぽいアレンジになっていて、皆さんも手拍子していただいてありがとうございます。告知なんかをしてもいいですか。ちょっと先になるんですけど、テレビに出演させていただく予定がありまして、テレビ東京のカラオケバトルという番組ご存じですか?そちらに6/25出演させていただくことになりました。いやあほんとに緊張しましたね。ステージの緊張感とはまた違うような独特の空気の中で収録させて頂きまして、そちらぜひ観ていただいて応援していただけたらと思います。事務所の大先輩である水森先輩もカラオケバトル何度も出演されていらっしゃって、なんとお忙しい中、その出演が決まったっていうのを聞いて、一緒にカラオケにわざわざ行ってくれて、練習に付き合ってくれたんですね。ほんとに色々教えて下さったりアドバイスしてくださって、水森先輩をコーチと呼びながらその期間はやらせてもらいました。ぜひぜひそんな中で挑みましたので、6/25ちょっと先ですが、テレビの向こうで応援してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。水森先輩に当日緊張しますよねとお話してたんです。それくらい緊張しますかと聞いたら、あのね、私は紅白歌合戦で歌うより緊張すると言っていまして、逆にそれ聞いて開き直ってもうやるしかないなと思ってやってきました。でもいい経験をさせていただいたなあと思います」

岩佐美咲ブログより

「それでは2曲続けてカバー曲をお届けしたいと思います。皆さんよくご存じの名曲だと思いますので、ぜひ歌って盛り上がってください。まずはこの曲からです、ブルーライトヨコハマ」この曲はいしだあゆみさんの代表曲で、横浜の夜の風景をバックに男女の恋模様を歌った名曲です。岩佐さん横浜方面でキャンペーンがあるときは必ず歌っていましたし、岩佐さんにとってもお得意の1曲ではないでしょうか。続いてキャンディーズの「年下の男の子」。キャンペーンではいつも私より年下の男性いる?と言って、お客さんとコミュニケーションしたり、あいつはあいつはかわいい♪というところの指さすポーズでお客さんと目を合わせたり、ステージ向きの曲ですね。

「楽しい時間はあっという間で、岩佐美咲のソロコーナーですが、なんと次が最後の1曲になってしまいましたー。(え~~~~、岩佐さんの締めのポーズ)いいですね。息ぴったりということで。最後の1曲が私が今一番頑張っている最新曲になります。とっても素敵な曲をいただきましたので、ちょっとでもいいと思ったらCDでも聴いていただき、カラオケで歌って応援していただけたら嬉しいです。それでは私が今一番頑張っている曲です。聴いてください、アキラ」

岩佐美咲インスタより

「ありがとうございます」ここではやぶさのお二人にも登場していただき、主催者より花束の贈呈がありました。花束贈呈に続いて記念撮影がありました。

岩佐美咲ブログより

岩佐「なんかあっという間でしたよ」ヤマト「始まっちゃうと終わりがあっという間で。最後は3人で1曲と思ったんですが、皆さんにもご協力していただきたいと思います」岩佐、ヒカル「いいねえ」ヤマト「掛け声を入れていただきたい。吉幾三さんの「酔歌」を歌わせて頂きたいと思いますが、ソーラン節が中に入っているバージョンなので、私がどっこいしょどっこいしょと言ったら皆さんがどっこいしょどっこいしょと何回も出てくるので後を追いかけていただきたいと思います。最後ですので大丈夫ですか?それでは酔歌ソーラン節バージョンで聴いてください」これは民謡と吉幾三節が調和した素敵な演歌ですね。岩佐さんのヤーレンソーランよー♪とゆっくりしたフレーズから一転、急にテンポが速くなり、どっこいしょどっこいしょ、ソーランソーラン♪を繰り返し、次第に最高に達します。ソーラン節からまた演歌に戻りヤマトの独唱。岩佐さんヤーレンソーランよー降り積もる雪にー♪伴奏がストップし、今夜も叫ぼう♪ヒカル「皆さん本当にありがとうございましたー」岩佐「ありがとうございましたー」盛大に盛り上がって、この曲の終わりとともにライブは終了しました。

MC「もう一度大きな拍手をお送りください」大きな声援とともに3人が退場。この後CDの即売会もあり、短い時間ではありますが3人とお話ができたようです。今回のイベントでは、前日の平塚競輪に弾き続きファンクラブの方も多かったですが、3人が安行に来るのをを楽しみにして朝から観ていただいた方も多く、大変盛りあがったイベントとなりました。はやぶさのムード歌謡の選曲は素晴らしかったし、岩佐さんの歌唱曲やコラボでのお祭りムードの曲等歌の構成がよく、皆さんに大変楽しんでいただけたと思います。1時間でたっぷり12曲、ボリューミーでギュギュっと内容の詰まったイベントになりました。地元の皆様のパワーを感じたイベントでもありました。岩佐さんやはやぶさの歌を初めて聴いた方もおられるでしょうが、時間を使って彼女の歌を聴いていただけたことはありがたかったです。前日に引き続きお天気も良く、素晴らしいゴールデンウィークの一日になりました。岩佐美咲さん、はやぶさのお二人、スタッフさん、安行の皆様、遠くからでもお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

はやぶさブログより

 

第35回みどりの地球号in安行セットリスト

2023/05/05(金)安行スポーツセンター15:00~

 

 ----オープニング------
 01.お祭りマンボ(美空ひばり/1952)【岩佐美咲/はやぶさ】
  作詞・作曲・編曲:原六朗
 --- はやぶさコーナー ---
 02.ヨコハマ横恋慕(はやぶさ/2012)
  作詞:仁井谷俊也/作曲:桧原さとし/編曲:伊戸のりお
 03.小樽のひとよ(鶴岡雅義と東京ロマンチカ/1967)
  作詞:池田充男/作曲・編曲:鶴岡雅義
 04.わたし祈ってます(敏いとうとハッピー&ブルー/1974)
  作詞・作曲:五十嵐悟/編曲:竜崎孝路
 05.宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース/1972)
  作詞:平和勝次/作曲:山路進一/編曲:藤尾正重
 06.外苑西通り(はやぶさ/2023)
  作詞:水樹恵也/作曲:鶴岡雅義/編曲:石倉重信
 --- 岩佐美咲コーナー ---
 07.鯖街道(岩佐美咲/2017)
  作詞:秋元康/作曲:福田貴訓/編曲:野中“まさ”雄一
 08.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
  作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児
 09.ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ/1968)
  作詞:橋本淳/作曲・編曲:筒美京平
 10.年下の男の子(キャンディーズ/1975)
  作詞:千家和也/作曲・編曲:穂口雄右
 11.アキラ(岩佐美咲/2021)
  作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一
 --- エンディング ---
 12.酔歌(吉幾三/1990)【岩佐美咲/はやぶさ】
  作詞・作曲:吉幾三/編曲:京建輔

 

岩佐美咲コメント 今日は埼玉県川口市安行にお邪魔しました!暑い中お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました(T . T)晴れ女パワー発揮しすぎました。舐めてたので日焼け止め塗らずにステージに立ったんだけど、流石に日焼けしたかも…皆さん大丈夫だったかな?にしてもこの時期の屋外はやはり気持ちいいですねえ!!同じ事務所のはやぶさの2人とも少し久しぶりのステージでしたね。ありがとうございました。同期!だけど私が2週間センパイ!というアピールは忘れず毎回しておきますwスタッフさんが差し入れしてくれた映えな飲み物が畳の楽屋とマッチして、素敵 いつも皆さんが盛り上げてくれるおかげで、イベントを運営されている方にも喜んで頂けて歌う機会を頂ける事もあるから本当に感謝の気持ちでいっぱい!(岩佐美咲ブログより

はやぶさブログより