梅沢富美男・研ナオコ特別公演レポ 新歌舞伎座3中日~11日目 岩佐美咲 小川菜摘 梅沢富美男劇団 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

梅沢富美男劇団 梅沢富美男・研ナオコ特別公演 新歌舞伎座

 

ホール・劇場

芝居と歌と舞踊の豪華三本立て
笑って泣ける珠玉のエンターテインメント!!

 

第一部 大笑い!富美男とナオコの花戦(はないくさ)、女の意気地

第二部 研ナオコ・梅沢富美男 歌謡オンステージ

第三部 華の舞踊絵巻


出演:梅沢富美男・研 ナオコ
小川菜摘、竜小太郎、門戸竜二、岩佐美咲 ほか

 

■日時   2022年6月17日(金)~6月28日(火)

■場所   新歌舞伎座

■チケット 1階席10000円 2階席6000円 3階席3500円 特別席11000円 (税込)

■日程

■お問い合わせ 新歌舞伎座TEL06-7730-2222 (10時~16時)

■チケット等詳細  新歌舞伎座 https://shinkabukiza.co.jp/perf_info/20220617.html…

 

 

梅沢富美男劇団 梅沢富美男・研ナオコ特別公演 御園座

第一部 大笑い!富美男とナオコの花戦(はないくさ)、女の意気地

第二部 研ナオコ・梅沢富美男 歌謡オンステージ

第三部 華の舞踊絵巻

 

■日時   2022年7月9日~7月17日

■場所   御園座

■チケット A席14,000円 B席8,000円 C席4,000円(税込)

■日程

■お問合せ ㈱御園座営業部TEL052-222-8222(平日10時~18時)

■チケット等詳細 御園座  https://www.misonoza.co.jp/index.html

 

研ナオコさんブログより引用

 

このほど2022年6月17日~6月28日、大阪、新歌舞伎座にて、梅沢富美男劇団 梅沢富美男・研ナオコ特別公演が開かれています。新歌舞伎座は開場依頼60年を超える歴史ある大阪のこの舞台で、より熟成された演技が観ることができます。大阪という土地柄もあって、大いに盛り上がったの事です。遠くからでも大阪にお越しいただいき、皆さんこの一期一会の舞台を見逃さすご覧いただいた方も多いと思います。二度三度とお越ししt抱く方は、細部の違う点も観ていただいて、お楽しみいただけると思います。大阪公演は私は参加していないので、出演者の方のお話やファンの方々の情報等をもとにレポートを作成いたします。

 

 

元島根県民のトリ( ・∋・)さんツイッターより引用させていただきました。

ここで大阪新歌舞伎座について少しお話しします。初代新歌舞伎座は難波に1968年(昭和33年)10月開場、2009年(平成21年)6月閉館しました。「新歌舞伎座」という名称であるにも関わらず、滅多に歌舞伎を上演しなかったそうです。1960年(昭和35年)以降は歌舞伎・新国劇をしだいに取り止め、より収益のあがる新しい興行形態の開拓に積極的に乗り出しました。建設から約50年が経過し、老朽化が進んだことから、2007年に従来地の難波から大阪上本町駅南側に移転。なんばにあった新歌舞伎座の跡地は今は新歌舞伎座の形を残しビルになっています。

初代新歌舞伎座

コトブキシーティングツイッターより引用

 

梅沢富美男・研ナオコ特別公演6/3~6/16お稽古~開幕直前

 

 

(小川菜摘さんブログより引用)

 

6月15日

 

今日から舞台稽古始まりました。いよいよ始まるんだなと実感します。梅沢さんにいただいた暖簾使わせてもらってます。今日からまた頑張ります‼️(研ナオコブログより引用)

 

大阪新歌舞伎座前にのぼりを立てて頂きました。大先輩と並ぶ自分ののぼりを見ると気持ちが引き締まります‼️大阪、上本町駅にこんなに大きなポスターが。明日はゲネプロ‼️芝居も踊りも確認しながらがんばります。(小川菜摘さんブログより引用)

 

岩佐美咲コメント今日は実際に新歌舞伎座の舞台を踏んでのお稽古でした!約1年ぶりの新歌舞伎座。またこのステージに立たせて頂けるんだなあと実感が湧いてきて、どきどきしました。有難い事この上ない。。気がつくと、新歌舞伎座での公演に出演させて頂くのはもう何度目になるでしょうか?その度に貴重な経験をさせて頂いて、ここでしか得られないものがあります。今回も何か自分の中で見つけられる公演になるように頑張りますっ。やっと浴衣のお写真が撮れましたw今更感あるけど思い出に載せておくよ〜本番のお衣装はまだ着ていないので楽しみ♡明日着るけど明日はまだ載せないでおきます。初日のお楽しみということで、ね!まだ大阪らしいものは食べられてません〜(岩佐美咲ブログより)

 

6月16日

 

明日は遂に大阪新歌舞伎座初日です!只今ゲネプロ中。

出演者一同、新歌舞伎座でお待ちしております!画像は梅沢富美男ブログより引用)

 

今日は本番同様にリハーサルをする、ゲネプロでした!実際の衣装もカツラも付けたよ。久しぶりのカツラ、感覚をまだ思い出せず落ちた事など無いのになんだか慎重に動いてしまう。笑 明日はついに初日。。お客さまの入った新歌舞伎座になるとまた雰囲気が全然違うんだろうなあ!楽しみな気持ちと緊張とが入り混じっています。お越しくださるわさ民の皆さま是非あたたかく見守ってください。楽しんで頂けるように頑張ります!!!わさ民から頂いた暖簾ももちろん今回も使わせて頂いております!!可愛い暖簾でくぐる度に癒されるし本当にお気に入り♡この暖簾ともかれこれ長いお付き合いです。今日は明日に備えて早く寝るぞーーーー!(岩佐美咲ブログより)

 

以下画像は上記ステージナタリーさんの記事より引用させていただきました

 

梅沢富美男・研ナオコ特別公演レポ 新歌舞伎座初日~5日目

以下は初日~5日目のダイジェストです。詳細hあ上記リンクにあります。

6月17日初日

 

俳優の梅沢富美男が率いる「梅沢富美男劇団 梅沢富美男・研ナオコ特別公演」が6月17日、大阪・新歌舞伎座で開幕した。今回は研ナオコ、小川菜摘らを迎え、芝居と歌と舞踊の三本立て。第一部「大笑い!富美男とナオコの花戦(はないくさ) 女の意気地(いきじ)」は、芸者のプライドのぶつかり合いと切ない女心を描いた梅沢劇団の人気作。人情味あふれるシーンで涙を誘い、仇吉(梅沢)と菊路(研)の抱腹絶倒のやりとりで客席を大いにわかせた。

「花戦 女の意気地」演目は前回とは全く違った設定で、皆さん芸者に扮して、女同士の葛藤やぶつかり合いを演じた作品とのことで、華やかな舞台というだけでなく、ストーリーの面白さが楽しめる内容となっているとのこと。梅沢さんと研ナオコさんの絶妙のやり取りの中に、思わず笑いころげる場面や、梅沢さんやみなさんの人間味の中から生まれる感情の触れ合う場面など、笑いあり涙ありの豊かな内容の作品となっています。

岩佐美咲さんは芸者見習い、半玉の小菊役として出演、新歌舞伎座の舞台は5度目とあり、落ち着いた演技を見せてくれることでしょう。時代劇ということもあってセリフがなかなか入ってこないとおっしゃっていましたが、舞台ではいつも安定した演技を見せ、ミュージカル主演で長いセリフをこなした岩佐さんですから、そこは経験を生かして問題なく演じ切ると思います。

第二部の「研ナオコ・梅沢富美男 歌謡オンステージ」では、研ナオコさんが大活躍されます。「愚図」「あばよ」などを熱唱。梅沢が「夢芝居」を披露し、二人の息ピッタリの軽快なトークを繰り広げたとこのと。岩佐さんも新曲「アキラ」を歌わせて頂き、他にも歌を披露される模様。研ナオコさんの珠玉のヒットナンバーをはじめ、梅沢さんとのトーク、岩佐さんの歌など見どころの多い歌謡ステージとなっております。

さらに第三部の「華の舞踊絵巻」では、なんと岩佐さんのあの曲に乗せて梅沢富美男さんが踊って頂けるとのこと。梅沢富美男さんのの美しい女形をはじめ、小川菜摘さんも舞踊を披露。豪華な世界で魅了したとのことです。小川さん、お稽古の時にも梅沢さんに直々に演技指導を受けられ、二人のコンビネーションも見どころの一つです。あでやかでこの世のものとは思えないほどの美しいステージをご堪能ください。

梅沢劇団創立85周年を来年に控え、今年1月に二人三脚で歩んできた兄・武生さんを82歳で亡くしてから初めての舞台公演となった梅沢さん。初日公演を無事に終え「これからも梅沢イズムを継承して、浮き世のうさをひととき忘れていただけるような舞台をお届けできるよう、劇団一同精進したい」とコメントしました。公演は28日まで同所で上演されるので、この貴重な公演をぜひご覧いただければ幸いです。

 

小川菜摘さんコメント 初日開きましたーー‼️舞踊ショーオープング 花魁の踊りがチョンパで明るくなると、客席のお客様からため息と拍手と歓声が、、こんなに嬉しい事はありません。​​​​​​もう全身全霊で頑張りますっ。明日は初めての2公演。ドキドキ。(小川菜摘さんブログより引用)

 

 

 

岩浅美咲コメント 本日無事に、初日を迎えました!!お越し頂いた皆さまありがとうございました。ステージからもわさ民の皆さまが視認できて笑 とっても心強かったです。平日のお忙しいところをありがとうございます。芸者見習い、半玉の小菊ちゃんです。2部の歌のステージでも新曲を歌わせて頂きますし、さらには3部の舞踊ショーでは…なんとなんと私のあの曲に乗せて梅沢富美男さんの踊りが…!!!こんなに光栄なことはありません( ;  ; )♡是非とも劇場へ足を運んで頂き、皆さまにご覧頂きたいです。明日は2回公演だ〜〜っ体力蓄えないといけませんので(岩佐美咲ブログより)

 

6月18日2日目

 

この日は休日の2公演ということもあり、関東からも多くの方が訪れたようです。さすが大阪らしくお客さんのリアクションもよく、役者の皆様も気持ちよく演技されたようです。

 

本日初の2公演。正直なところかなり疲れました。でも、充実した疲労感です。お客様が、笑ってくださったり、拍手をして下さる事が最高の活力になります。舞踏ショーでの花魁と芸者頑張って踊っております。

なぜ私がこんなに怒った顔をしているか?笑笑 それは、劇場で目撃してください。

(画像および文章は小川菜摘ブログより引用)

 

岩佐美咲コメント 本日は昼夜2回公演!お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。お楽しみ頂けましたでしょうか?お芝居はお稽古の段階から私もつい笑ってしまうほどに面白い内容ですし、歌のステージは袖で聴き入ってしまうほどに素晴らしいですし、研ナオコさんと梅沢富美男さんのMCがこれまた楽しくて!!いつも笑いを堪えられません。そして舞踊ショーは本当に華やかな世界。必ずご満足頂ける内容になっていると思いますので是非足を運んでくださいね。(岩佐美咲ブログより)

 

6月19日3日目

 

父の日ですね‼️私が成人式の時、父と三島大社へ行った時の写真です。そして今日も気を引き締めて、

本日もお越しいただき、ありがとうございました(研ナオコさんブログより)

新歌舞伎座3日目でした。本日もご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。3日目のポーズ。左手の指の曲がり方、どうなってるの?やろうと思っても出来ない。週末ということもあってかいつにも増して素晴らしいリアクションを頂いて、盛り上がりました。面白いと思ったらどうぞ遠慮なく笑ってくださいね!!素敵なお客さまに恵まれた日でした。(岩佐美咲ぶ研ぐより)

 

6月20日4日目

 

小川菜摘コメント おはようございます。左が竜小太郎くん、右が門戸竜二くん、綺麗な女方。

(画像および文章は小川菜摘ブログより引用)


 

6月21日5日目

 

昨日今日と連日の2公演、出演者の皆様もさすがにお疲れだと思いますが、公演はまだまだ続きます。明日は中日ですが、ここを乗り切って、体調管理に気を付けながら千秋楽まで走り切ってください。 ものすごい量の差し入れがあるらしく、皆さん毎日おいしいものをたくさんいただいているようです。食道楽の街大阪を堪能してください。

 

芝居では、研ナオコさんの恋人役、一馬をやらせて頂いてます!(画像文章は門戸竜二ブログより)

 

 

梅沢富美男・研ナオコ特別公演、本日も2公演。たくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。3部の舞踊ショーが始まる前に皆んなで記念写真。花魁、かむろ助六、圧巻‼️初めての花魁姿で踊っております・こんな経験は中々出来ないで、毎日大切に踊りたいと思っております。明日は11時からの一回公演。大阪新歌舞伎座でお待ちしております。(画像および文章は小川菜摘ブログより引用)

 

2日連続の2回公演の山場を無事に越えました!笑 今日も新歌舞伎座にお越し頂いた皆さん、お足元の悪い中ありがとうございました。無事に帰られましたか??雨すごかったですね。。明日も雨みたいです。1部のお芝居を終えて楽屋に戻ってくる小菊ちゃん。(岩佐美咲ブログより)

 

梅沢富美男・研ナオコ特別公演レポ 新歌舞伎座中日~11日目

 

6月22日中日

 

 

 

 

前回の舞台「チコちゃんに叱られる」で共演したヨーロッパ企画の石田剛太くんが今日の公演を観に来てくれました。(小川菜摘ブログより引用)

 

本日中日を無事終了しました。写真撮影して、いただきました。脚が浮腫んできてます。こうするとだいぶいいんです。明日も頑張ります‼️(画像および文章は研ナオコさんブログより引用)

 

今朝は少し雨が降っていましたがお昼頃にはもう晴れて、暑いくらいでした〜本日も新歌舞伎座ありがとうございました♡平日にも関わらずたくさんのお客様にお越し頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。そしてなんといってもそんな中で歌わせて頂けることのありがたさ!初めて私の歌を聴いて下さる方もたくさんいらっしゃると思うので、1公演1公演大事に歌います。名前だけでも覚えて帰ってもらえたら嬉しいなあ。かつらにもだいぶ慣れました。笑


さて今日は中日ということで、なんと浜田雅功さんから私たちへ千疋屋のバナナの差し入れがありました!!!ありがとうございます。初日にも美味しいたまごサンドを差し入れして下さったのです。千疋屋のバナナ…高級感のある甘味ではちゃめちゃに美味しかったです。バナナを食べて感動したのは初めてですよお。。そんなバナナ。。(岩佐美咲ブログより)

 

6月23日7日目

 

 

 

実は!昨日から放送の、こだわり酒場のレモンサワーのCMには、我が梅沢富美男劇団の面々と一緒に出演しております!同じメンバーで同じ並びで、新歌舞伎座でパチリ。CM見かけたら注目してね!(画像および文章は梅沢富美男さんブログより引用)

 

今回の舞台に間に合う様に作ったあいびき椅子・これは袖でスタンバイしているときに座る椅子です。着物を着ていると普通のパイプ椅子とかに座ると立つのがしんどいので、丁度良い高さに座れるようになっています。今回は花魁の衣装を着て袖待ちしなくてはならないので作って頂きました。小川菜摘ブログより引用)

本日も大阪新歌舞伎座公演、沢山のお客様にお越しいただき。連日、ありがとうございます。

美川さんに作っていただいた暖簾です。(画像および文章は研ナオコさんブログより引用)

 

第二部歌謡ショーの歌の衣装にスワロフスキーを竜小太郎さんに付けてもらいました!

お陰様で、カマーバンドと上着が華やかになりました!(画像文章は門戸竜二ブログより)

 

本日も2回公演、ありがとうございました♡2回公演のペース配分というか時間配分というか…過ごし方がようやく掴めて来ました。しかし掴めた頃には後半戦。本当にあっという間ですよね🥲さて今回の新歌舞伎座、連日有難い差し入れが色々と廊下に並べられているのですが今日はこちらでした。

サントリー様からこだわり酒場のレモンサワー!!!待ってましたーーー!!!笑笑 もーーーー日頃から愛飲しておりますよ。迷ったらこだわり酒場のレモンサワーに手が伸びますもの。本当に冗談抜きで、コンビニスーパーで手に入れられるレモンサワーで1.2を争うくらいに美味しいし大好き。しかし注意書きが。楽屋で飲むべからずと。ふむふむ…でしたらステージドリンクにするかな…悩んだけど濃いめにしました。今日はこれで一杯やるぜい みんなも買って一緒に飲もー!エア乾杯しよー!笑(岩佐美咲ブログより

 

6月24日8日目

 

 

本日もご観劇いただいた皆さん、ありがとうございました。明日明後日は土日ですしわさ民が来てくれたら嬉しいな〜!という願いを込めつつ来てくれると想定して。。新歌舞伎座周辺のオススメグルメをまた紹介したいと思いますっ上本町といえばハイハイタウン!一階に入っている「あさひ」という海鮮を中心としたお店です。お店の方がとにかく優しくて私の大好きなうにの握りを頼んだところ。あまりに美味しくておかわりしちゃったのです。そしたらなんと、なんとですよ大サービスのこぼれウニ、!!これが来た瞬間にここはオススメしなくちゃならんと確信いたしました。是非是非行ってみてくださいまし。店内のどこかに何かあるかも知れません✍️笑(岩佐美咲ブログより)

今日の花魁!(画像は門戸竜二ブログより)

 

6コマ劇場。何をしているのかは、劇場で目撃してください、笑笑

3部の舞踊ショーのオープニングで私、花魁で踊っております。今日、記念写真を撮って頂きました。

この写真はお付きの杏菜ちゃんが袖から撮ってくれました。豪華な衣装だなぁ。こんな素晴らしい衣装を着させて頂き本当に幸せです。重くて身体は悲鳴をあげていますが、嬉しい悲鳴です。小川菜摘ブログより引用)

 

6月25日9日目

 

わたしも夢芝居にうっとり中。(研ナオコさんブログより)

 

 

 

只今公演中。「梅沢富美男劇団特別公演」でも実はわたくし暴れまくっていますが、、笑笑

大阪新歌舞伎座で28日までです。その後、名古屋御園座に参ります。

 

本日も2回公演ありがとうございました。もう新歌舞伎座での公演は残すところ3日となりました。早い!大阪を最後まで楽しみたいと思います。Twitterには書いたんだけど、昨日は公演終わりに大阪城ホールへ行ってきました。前もってチケットを買って楽しみにしていた松田聖子さんのコンサートを観に行かせて頂きましたーーー!!!!!もうこの日が楽しみで楽しみで公演をしつつも指折り数えておりました。もう。。素晴らしいの一言に尽きるというか。。どこがどう素晴らしいのかと説明をしようと思うと、素晴らしい点が多すぎて話せば長くなる。笑 大阪城ホールいっぱいのお客さん達のお顔を見てみると皆さんほんっとに楽しそうで、それを見て何だかまた胸がいっぱいに。私もこんな素敵な表情でお客さんにお帰り頂ける歌を歌いたいなと思いました。永遠のアイドルとはこの事だと感じました。showroomで感想を語る会、開催したい!!落ち着いたら是非やらせて下さいね。では、また明日!お越し下さる方は、2部の歌のステージでは是非ペンライト振ってくださいね。

 

6月26日10日目

 

 

いざ出陣‼️二回公演よろしくお願いいたします。(研ナオコさんブログより)

 

今日の芸者!(画像は門戸竜二ブログより)

芝居の出番前!明日は、一回公演です!

 

今日も新歌舞伎座へお越しくださった皆さん、ありがとうございました( ;  ; )ついに残り2公演。。まだ振り返るには早いのですが、本当に充実した大阪の旅だったなあ。よく考えたら近々CBCラジオの収録があるから
昨日の感想も今回の大阪での出来事もそこで話せばいいんだ。今朝もオンエアがありましたCBCラジオの「岩佐美咲の演日」皆さんもちろん毎週聴いてくださっていますよね??お土産話の数々はそちらで。明日明後日を終えると小菊ちゃんとも少しの間お別れ。東京でも大事なお仕事が色々とあるから、千秋楽を終えたらまたスイッチを切り替えなきゃね。あ 来月は来月で色々とお知らせもあるのでお楽しみにね。皆さんは毎日どんな風に過ごしていますか?変わらずに元気ですか??毎日せっせと更新しているけどもコメントが少ないので寂しいよ…wでも読んでくれているならそれだけでいいんだ!(岩佐美咲ブログより)

 

6月27日11日目

 

おはようございます 大阪公演 今日、明日で終わりに! 頑張るぞー(画像は竜小太郎ツイッターより)

本日も新歌舞伎座、ありがとうございました。いよいよ明日は新歌舞伎座千秋楽!!この楽屋ともお別れかー すっかり落ち着く空間になっていたのになあ。とはいえおうち大好き人間なので久しぶりにおうちに帰れるのは楽しみ♡笑 明日は千秋楽、悔いのないように、そして御園座へ良い形で繋げられるように精一杯頑張ります!!!(岩佐美咲ブログより)

 

本日も新歌舞伎座ありがとうございました。いよいよ明日千穐楽を迎えます。最後まで全力で臨みたいと思います。次は御園座公演です。(画像および文章は研ナオコさんブログより引用)