岩佐美咲 バースデー&デビュー日イベントレポ 無人駅から10年おめでとう!2021年7月18日 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

岩佐美咲ツイッターより引用

 

岩佐美咲 バースデー&デビュー日イベントレポート

~無人駅から10年~ 2021年07月18日

 

岩佐美咲さんのバースデー&デビュー日イベント前回は昨年2月1日に開かれました。今年は当初1/31に予定されておりましたがコロナの影響で5/8に延期になり、その時もまた延期になり、ようやく7/18に開催することができました。2021年1月30日は岩佐美咲さんの26歳のお誕生日でした。しかし、岩佐さんはご病気で活動もできず、これまでになかったようなお誕生日であったとのこと。多くの方から励ましの言葉ややメッセージをいただき、岩佐さんは大変励まされたとことでした。2/1は岩佐さんが2012年に「無人駅」でデビューした記念日です。お祝いするのは遅くなりましたが、7/18ファンクラブの皆様とバースデイ&デビュー記念日イベントを開催することができ、たくさんの方に祝福を受けられました。歌唱だけでなくトークやクイズコーナーもあり、大変盛り上がりました、歌唱コーナーでは最近歌う機会が少ない中、レアな曲もありなかなか貴重なライでした。それではこの久しぶりのファンクラブイベントの様子をレポしてみたいと思います。

 

岩佐美咲さん、お誕生日、デビュー10年目おめでとうございます!

 

場所は東新宿駅の近く、イベントの始まりは12;30でしたが、私は11時ころ現地に着きました。会場のバトゥール東京は宴会や歌唱イベント、ウェディングなどの施設が整ったリゾ-ト施設です。前回のファンクラブイベントはバトゥール横浜で開かれましたが、同じ系列の施設のようです。正面にはウェディングぐドレスのショーケースがあり、今回のイベントの入り口はそこから少し横に入ったところにありました。。近くのホテルで休憩した後、11;30頃に入り口の前に行くと、ファンクラブの方々がかなり集まっておられました。

入口前にはファンクラブの有志の方からのフラワースタンドが飾ってありました。大事なイベントの時などにはいつもいつもお花などを送ってくださる岩佐さんにとってもかけがえのない人たちです。そして12時前に会場入り、持ってきた質問票提出と検温のあと会場に入りました。通路には先日の明治座公演の時販売されていたアクリルスタンドや、今回発売になった10周年記念シールなどのグッズが販売されていました。横にはこちらも有志の方々からのかわいい花束が飾られていました。

この会場は100~200程度のキャパのよくホテルにあるような宴会施設です。普段は円卓でも宴会が開かれるようですがこの日は席を横に並べてのセッティング。コロナ感染防止のため詳細な質問票が用意され、朝の検温と受付け時の検温、消毒もするという対策。席の間隔も十分とってのセッティングでした。会前方にはスクリーンがあり、岩佐美咲バースデー&デビュー日イベントの画像が映し出されていました。最近では長良事務所も徐々にファンクラブイベントをやコンサートを再開しており、感染拡大が収まらない中でもこの経験を生かし感染対策を十分にして今後徐々にイベントなどの開催を広げていかれるものと思います。座席はMr列まであり ,横6列くらいですから、参加人数は80名くらいだったと思います。

マネージャーさんが出てきて「お待たせいたしました。岩佐美咲バースデーデビュュー日イベントを始めます。マスクの着用、拍手のみ、写真撮影は席を立たずにお願いします。さっそくわさみんに登場していただきましょう」拍手とともに後方からわさみんが登場しました。「こんにちわー、岩佐美咲です。この衣装はかつて渡り廊下走り隊の解散ライブの時の衣装です。19くらいです、7年前、ギリギリ10代のころの衣装です。今日は26歳のバースデーイベントです。声援はダメですが、笑いは大丈夫です」

開始のだいぶ前に撮影したのでそのあとメッセージでいっぱいになりました。

「この衣装は何で着てるかといいますと、今年の頭に尾木プロから連絡があって発掘されて、だんだん着られなくなっていくと思いましたので今回着ることにしました。どうですか?ああこういうもんかと思って見ていただければと思います。水森かおり先輩の座長公演に出させていただきまして、明治座、新歌舞伎座に来てくれた人?ありがとうございます。楽しんでいただけましたか?今日は久しぶりにわさ民の皆さんに会えました。半年遅れですが、今日バースデーデビューイベントということで、祝ってもらえたら嬉しいです」

岩佐美咲ブログより

ということで「バースデーケーキとメッセージボートが手拍子とともにステージに入場となりました。「うれしい。すごいかわいい。一つ一つ読ませていただきます。今日はバースデーイベントということは忘れているだろうなと思ってブログに書いたんですけど、ありがとう。ケーキもかわいい。写真、後でブログにのせますのでみてみてください。皆さんありがとうございます」。しばらく、スタッフさんがブログ用と会報用の写真撮影をされていました。

岩佐美咲ブログより

 

ワンショット撮影コーナー

 

ワンショット撮影コーナーがが始まりました。マイク持ってた方がいい人?マイクなしのほうがいい人?」結局マイクなしで撮影会が始まりました。まず客席の下手側通路の前と後から、上手側通路の前と後ろ、中央通路の真ん中と移り、各60びょうごと撮影OKになり、最後にステージの上手と下手、合計7箇所移動しての撮影コーナーでした。60秒は結構長く、たくさん写真を撮れるのですが、私はちょうど真ん中の後方だったので、なかなかいい写真はとれませんでした。座席からは離れられないので後ろの方では撮影しづらい方もおられたと思いますが、皆さんなかなかいいショットを撮られたようでした。岩佐さん目線を送ったり、かわいいポーズでいつもながら写真撮影はお手の物ですねえ。それでもこのような写真が撮れましたので、いくつか載せておきます。

続い

「きんないい写真撮れましたか?なかなかシュールでしたね。無言でシャッターを着る皆さん。いつもだとこっち向いてとか言うのに、あれ~って感じで無言の圧。いい感じで盛れてる写真あったららSNSとかに送ってください。ありがとうございました」

 

はぁって言うゲームコーナー

 

次はゲームコーナーです。前来てくれた方もいらっしゃると思いますが、一年半ぶりで、今回のゲームは「はぁって言うゲーム」です」。わさみんが1つの言葉につき、8パターンのシーンが用意されていて、はぁっ」とか言ったらその中から正解かと思う1つ探し、わさみんに実際に言ってもらった言葉が、どのシーンにあたるかを当てるゲームです。問題は全部で5問、当たった数の上位の人から景品が送られます。私はよく読めませんでしたので、ファンの方のお話を参考にさせていただきました。

 

 はぁって言うゲーム

  第1問 「そんな」

   A.値段が高くて「そんな」

   B.裏切られて「そんな」

   C.信じられなくて「そんな」

   D.照れていて「そんな」

   E.自動ドアに挟まれて「そんな」

   F.追い詰められて「そんな」

   G.落ち込んで「そんな」

   H.驚いて「そんな」

 

「そんな。わかりましたか?もう一回言います。そんな。みんなと私の仲ならわかりますよね」

 

  第2問「ヤバイ」

   A.美味しすぎて「ヤバイ」

   B.胸キュンで「ヤバイ」

   C.寝坊して「ヤバイ」

   D.面白すぎて「ヤバイ」

   E.宝くじが当たって「ヤバイ」

   F.身の危険を感じて「ヤバイ」

   G.トイレに行きたくて「ヤバイ」

   H.ハイテンションな時の「ヤバイ」

 

「やばいは普段から言いますね。やばい。3つくらいに絞れたかな。やばい」

 

  第3問「好き」

   A.ぐっとくる「好き」

   B.いたずらっぽく「好き」

   C.さりげない「好き」

   D.偽りの「好き」

   E.色っぽい「好き」

   F.私のこと本当に「好き」

   G.下心ありの「好き」

   H.気持ち悪い「好き」

 

「好き。でも今のわかりそう。3つくらいなら絞れるんですよね」

 

  第4問「にゃー」

   A.捨て猫の「にゃー」

   B.猫に向かって「にゃー」

   C.甘えたくて「にゃー」

   D.リアル猫の「にゃー」

   E.混乱したときの「にゃー」

   F.威嚇の「にゃー」

   G.眠い時の「にゃー」

   H.かわいい「にゃー」

 

「にゃ~。これ前もやりましたね。いけます。猫の事ね、にゃ~。今言ったの4問?解答用紙は5問あるみたいだけど。あっありました。やります、5問目」

 

  第5問「大丈夫」

   A.安心させる時「大丈夫」

   B.心配して「大丈夫」

   C.そっけない「大丈夫」

   D.私に任せなさい

   E.キザに「大丈夫」

   F.詐欺師が言う「大丈夫」

   G.びっくりして「大丈夫」

   H.大丈夫じゃないときの「大丈夫」

 

「大丈夫。それではみなさんできましたでしょうか?皆さんずるなしね」

 

 ゲームの答え

  第1問 E.自動ドアに挟まれて「そんな」

  第2問 D.面白すぎて「ヤバイ」

  第3問 E.色っぽい「好き」

  第4問 B.猫に向かって「にゃー」

  第5問 H.大丈夫じゃないときの「大丈夫」

 

予想外の回答も多く、皆さん「え~」とか言ってなかなか当たらなかったようですね。自動ドアに挟まれて「そんな」難問でした。「好き」で色っぽいが来ると思いませんでしたね。全問正解のはおらず、「4問正解、二人いる。立ち上がって頂いて2人がジャンケンしましょう。最初はグージャンケンポン」、第1位のわさ民さんが「デート配信時に着ていたサイン入りエプロン」、第2位のわさ民さんが昨日本人が1人でプリクラしたものが賞品が当たりました。「これはいいものです」3問正解が4人おられ、2人が「ポスターとサイン色紙とどっちがいいかな?サイン色紙もレアなものです」2人がサイン色紙をゲットしました。「みんな持ち帰りやすい方がいいのかな?」。2問正解はたくさんおられましたが、わさみんとジャンケンをして勝ち残った4人がポスターを貰っておられました。

 

歌唱コーナー

 

2012年1月31日 無人駅デビュー日前日

 

次は皆さんお待ちかねの「歌唱コーナー」です。「やっぱり1曲目はデビュー日イベントということで、デビュー曲を歌わせていただきたいと思います。無人駅」。2012ネ無人駅で演歌デビューした当時のことは以下に書かせていただいております。AKB48から初の演歌歌手として、2012年2月1日にシングル「無人駅」(詞:秋元康、曲:久地万里子)でデビューした岩佐美咲さん、、1月31日(火)午前に浅草・浅草寺にてヒット祈願を行なった後、ヨーロー堂で初のキャンペーン、夕方には新橋駅前SL広場のラ・ピスタ新橋でデビュー曲発売イベント&握手会を行ないました。

岩佐美咲 音のヨーロー堂生配信ライブレポ~無人駅から10年、今新たな舞台へ~21年5月15日

 

本堂でのヒット祈願を終え、祈祷札を手にした岩佐さん「ヒット祈願をさせていただいて、気が引き締まりました。すごいヒットするような気がしましたので、頑張るしかないなと思いました。この曲は、大人の失恋ソングになっていて、PVは秋田県にて、本物の無人駅に雪が降る中、撮っていただきました。小さいころから演歌が好きなおじいちゃんの影響で演歌が好きになり、こうして念願の演歌デビューができて感激です。自分が歌うことによって同世代の方々にも演歌の素晴らしさを伝えていきたい」とコメント。

以下は2012年1月31日浅草と新橋でのイベントを終え、翌日に無人駅の発売を迎える岩佐さんのコメントです。(岩佐美咲LINE BLOGアーカイブより).

 

そして夕方から行なわれた新橋駅前SL広場でのイベントには、寒空の下、約3000人のファンや通行人を前に、艶やかな振袖姿でデビュー曲「無人駅」のほか、カップリング曲「瀬戸の花嫁」、同じくカップリング曲「ヘビーローテーション(演歌バージョン)」を歌唱。こぶしを利かせて♪MAXハイテンション~と歌われると観客からどよめきが起こる場面も。「緊張していますが、いつもの私とは違う、いい意味でAKBらしくない岩佐美咲として大人っぽく歌いたい。好きな人をあきらめられないという曲なので、その気持ちを聴いてくださる方に届けたい」と、瑞々しい歌声を披露した。

また、新橋でのイベントの前に行なわれた囲み取材の際に、記者から「無人駅」について訊かれると「作詞をしてくださった秋元先生から“30年後の岩佐に向けて作った曲だから、30年後に完成する”と言われて。着実に成長していきたいと思います。でも、30年後って、47歳だからお母さんより上になっちゃう(笑)」と笑顔を見せた。そして、1月30日に17歳の誕生日を迎えた岩佐へ、スタッフたちからのサプライズとして、デビュー曲にちなんで列車をかたどったバースデー&デビューお祝いケーキがプレゼントされると、「きのう17歳になりました。花のセブンティーンなので、楽しい年にしたいですし、何事にも全力で頑張っていきたいですね。まずは「無人駅」をたくさんの方に届けることを頑張りたい。あとは、高校最後の1年になるので、制服をおもいっきり着たいなと思います」と抱負を語った。(以上NARKSの「AKB48から初の演歌ソロ、岩佐美咲」記事を参照一部引用)

NARKSの「AKB48から初の演歌ソロ、岩佐美咲」記事より引用

こんばんわさみん(・∀・)ノ今日は浅草寺でヒット祈願をしたあとにヨーロー堂さん、新橋SL広場にてイベントをさせて頂きましたーヽ(´▽`) 正直に言って来て下さる方がいるか…立ち止まって下さるかとても不安だったんですが、寒い中たくさんの方が聴きに来て下さって嬉しかったです。ヘビロテ演歌verを初披露しましたどー笑 どうでしたか??別の曲でしょ?。くせになりますでしょ?ちなみに明日は14:00~山野楽器さん 17:30~池袋サンシャインにてイベントー!待ってますー!!全力で待ってますー!!いよいよ2月1日明日に迫りました…あっという間だったな>д<がんばる…がんばる!!!!みんなよろしくお願いします!!!!!!!!!! ではおやすみなさい。  \わさみん/

岩佐美咲 オフィシャルブログ 新スーパー美咲タイム★-20120131_165513_フォトワンダー0001.jpg

私が初めて岩佐さんにお会いしたのは2/24の音曲堂です。その前2/1の池袋サンシャインでも通りすがりに岩佐さんも観たような記憶があります。音曲堂は9年前、無人駅のキャンペーンでデビューしたての岩佐さんと初めてお会いした思い出の地なので、発売時には毎回欠かさず来ます。当時のことはよく覚えています。今よりMCは確かにつたなかったのかもしれない。演歌の持ち歌も少なかったので同じ曲を何度も歌う事が多かった。サイン一つにしても、すごくしっかりした字で一枚一枚丁寧に書いているのが分かる。こんなかわいい女の子が歌を歌うととんでもなくうまい。当時がAKBに在籍中で、アイドルとしてAKBファンも大勢いたと思います。そんな岩佐さんがAKBを卒業して、演歌一本になっても、出すCDは売れ続け、演歌界に確固たる位置を築きつつあるのも、岩佐さんが才能と実力を持った歌手であり、また皆さんを引き付ける魅力を持った素晴らしい人であることを証明しているものでないかと思います。

 

再び7/18今回のイベント

 

今回のイベントの話に戻りまして「無人駅」歌唱後「皆さんの前で歌わせていただける機会が少なくなっていましたが、劇場公演で歌わせていただける機会があって、この公演でしか歌わない曲がありました。明治座では「東京アンナ」、新歌舞伎座では「雨の御堂筋」と歌ったことがない曲を歌わせていただきました。初めての人も多くいらっしゃっていたので、知ってもらう機会になっていたらいいです。芝居も歌の世界では学べないことも多く学ばせていただきました。思い出すとすごく楽しかったし勉強させていただいたなあと思います。皆さん女優岩佐美咲はいかがでしたか? うれしい。法被、ペンライトを見るとすごく心強いんですよ。ぜひペンライト黄色にしてください。でも、法被を持っているのに着ていない人がいますでしょ。いつ着るの?今でしょ。8/13これは10周年コンサートなのでぜひ着ていただきたいと思います」

 

「次は明るくなる3曲聴いて下さい」と「年下の男の子」「.私の彼は左きき」「赤いスイートピー」を歌いました。「年下の男の子」「.私の彼は左きき」はキャンペーンでも良く歌いますし、CDに収録されてからよりポピュラーな岩佐さんのカバー曲になったと思います。皆さん普段のキャンペーンのように手拍子で盛り上がりました。「赤いスイートピー」は今回のイベントの中では一番のレア曲だと思います。この曲はリクエストカバーズというアルバムにリクエストNO1曲として収録され、その後も何度かイベントで歌われました。最近では、コロナでイベントが中止になる前、2020年2月埼玉蕨での最後のキャンペーンの時に歌われました。あれから1年半、配信キャンペーン以外ではキャンペーンが開かれておらず、それ以降で番組を除きは初めての歌唱となりました。このアイドル的な衣装にわさみんのかわいい歌声に大変癒されました。

「こうやっているとキャンペーンみたいですね。次の曲は「右手と左手のブルース」のカップリング曲をお聴きいただきたいと思います。衣装がこういう衣装なのでPOPS中心です。元気を出して」歌唱中盤の「ラララ・・・」のところで、声が消えた部分がありましたが、歌唱全体としては岩佐さんらしい素直で伸びのある歌声で私たちを魅了してくれました。今回のイベントの中でも「赤いスイートピー」とともに聴かせどころの曲だったと思います。「この曲は特別盤ですか?違うみたいです」「元気を出し」ては初回限定盤に収録されています。「通常盤、特別盤、もまだの人は是非ゲットしてくださいね」

「違うバージョンもありまして、パチンコの海物語のコラボ盤もあります。それまでパチンコをしたことが無かったんですけど、YouTubeの配信をさせていただいたりして、曲を歌わせていただき、その時初めてvパチンコをしました。パチンコのイメージは、女性1人では行きにくいイメージでしたが、大阪で1人で行きました。新歌舞伎座の前のパチンコ屋に入り、金富士ではなく「IN 沖縄」やって面白かったです。数字が揃わなくても、813(ハイサイ)、493(シークヮーサー)が出たら、次当たりが来るらしいです。でも、一度もお目にかかれなかったです。金富士はワリンちゃんが歌唱していますのでぜひやってみてください」

ふたりの海物語は何度聴いても素晴らしいですね。8月の生配信の時から神がかり的な見事な歌唱だったのですが、今回もファルセットがさえ、ライブならではの響きもあって、初めて生で聴いて素晴らしさには感動しました。「ふたりの海物語」も今回のイベントの中では聴かせどころのひとつでしたね。今回の舞台、専用ホールではないので音響的にはなかなか難しいものがあったと思います。音の反響がありすぎて結構リバーブがかかっているような感じで、狭い空間の中では響きがよすぎるように思いました。まあベストの環境ではないことはわかっているので、多くは望めませんし、岩佐さんの歌唱そのものは、ますます輝きを増し、彼女の現在の歌を聴けただけでも、足を運んだ甲斐があったのではないかと思います。

「次の曲が最後の1曲になってしまいました。え~と皆さんの心の声聞こえました。延期になりましたが、やっとイベントができてお誕生日を祝っていただけてうれしかったです。やっと26歳になったような気がします。それでもこんな衣装になってしまいますね。10年目は私にとっても大切な1年で8/13に10周年コンサートをやります。昼と夜2部構成なので2部とも来てください。対策をしっかりととって行った上でやりますので、10周年をお祝いしていただければと思います。あとはまだ言えないけど、皆さんに喜んでもらえることがあります。1つや2つではなく、初の試みもいくつかあります。中には忘れたころ来年のお知らせもあります。皆さんにワクワクしてもらえる仕事がたくさんありますのでこれからも岩佐美咲の応援ををよろしくお願いします。最後はこの曲で締めたいと思います。こうやって長く歌わせていただけるのはいい機会だと思って、大事に歌っていきますので、皆さんたくさん聴いて歌ってください。右手と左手のブルース」

右手と左手のブルースはだんだん良くなっていると思いますが、明治座の時と環境も違って不安定になる部分もありました。低い音程で淡々と歌うのはやはり難しいと思いますがコンスタントに最高のパフォーマンスを出せるよう歌いこんでいってほしいと思います。しかし、水森かおりさんの座長公演で毎日歌わせていただいた成果は大きく、今回のイベントでもすべての曲が素晴らしい歌唱であったことは確かだと思います。環境的に難しいものはあったと思いますが、それ以上にライブ感があって、よい出来に思えました。ファンの皆様の前でリラックスして歌っているのがよくわかり、皆さんの応援を受けて歌う方がよい出来栄えになるのは明らかです。これからもお客さんの前で歌える機会が増えるといいですね。

「右手と左手のブルース」歌唱後「バースデーべビュー日イベント楽しんでいただけたでしょうか?お久しぶりのわさ民さんとのイベント楽しく過ごさせていただきました。ええと何言おうとしたんだっけ(わさみんいうことを忘れ)忘れたのでブログに書きます。会えない時間が長くなってしましますが、貴重な休日のお時間、こういった状況でも足を運んでくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。安心して見ていただきたいですし、来てよかったと思っていただければと思います。8/13に向けて頑張りますのでよろしくお願いします。今日はほんとにありがとうございました」ハイチーズ。その後、ブログ用に全員で記念撮影をして、退出時に2ショット撮影になりました。

2020年のこのファンクラブイベント、お客さんも暖かく舞台を見守り、和気あいあいとゲームにも参加し、アットホームな雰囲気を作り出してくれました。こういう状況の中ファンクラブイベントを開くことができうれしく思います。今回よかったことは岩佐さんの歌唱を生で聴くことができたこと、面白いトークもよかったです。この貴重なライブ、会場で観ることができまして大変うれしく思います、お客さんを入れたライブも開かれてきてはおりますが、まだまだ皆様の意識はホントに大丈夫かという気持ちであることはゆがめられない事実です。しかし、このように参加される方がルールを守り、感染対策の意識を持っていればコンサートもできないことではない。

今回イベントに参加して強く思った事はやはり配信ライブとは一味も二味も違ったものであると再認識したことでした。それは参加したお客さんのみならず、誰よりも皆さんの前で歌うことができるアーティストの皆さんにとってかけがえのない時間だということです。岩佐さんもファンクラブの皆さんの前で歌えることは大変うれしいことでありましょう。何とかお客さんの前で歌える機会が増えてほしい。音楽ファンの方のためにもアーティストの為にも、業界にとってもなんとかkのようなイベントを開くことは意義あることだと思います。

岩佐美咲ツイッターより

今回のファンクラブイベントは岩佐美咲デビュー10周年に当たり、新たな一歩となる出来事だったと思います。いろいろ試行錯誤しながら、前へと進むことは必要です。今後も10年20年と末永く歌手活動を全うされることを願っています。今回岩佐美咲さんとお会いし少しでもお話しできたこと、右手と左手のブルースをはじめカップリング曲など生歌唱を聴くことができたこと、すべてが感動の連続でした。改めてお客さんの前で歌を歌えることのありがたみ、私にとっても大変幸せな時間であり、ライブを開くことの素晴らしさを実感した素敵な一日でした。またどこかライブ会場でお会いできることを楽しみにしています。この充実した時間を作り出してくれた岩佐美咲さん、スタッフさん、参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

岩佐美咲コメント 今日は待ちに待ったファンクラブイベントでした!とっても暑い中、そしてまたこういった状況の中でお越し下さった皆さん本当に本当にありがとうございました…久しぶりに過ごすわさ民の皆さんとの時間は幸せに満ちていて、あっという間に感じてしまってさよならが名残惜しかったです。今回衣装は渡り廊下走り隊7の解散コンサートで「美咲のために」という曲で作って頂いた衣装。実に7年前ですね。初めてのソロコンサートでも着たこの衣装ですが、先日久しぶりに発掘され、着られるうちに着てしまおう!ということで着てみました。笑 着られるうち…?いやいや時間が経てば経つほど着るのが難しくなるので!!!!せめて思い立った時にね!!!!笑 アイドル感全開なのでもうそろそろ恥ずかしい。とはいえこんなに可愛らしいアイドル衣装を着るのは久しぶりなので着てみると案外楽しく、ノリノリで1日過ごしてしまいました。

一応本来は1/30の私の誕生日と2/1のデビュー記念日を祝うイベントだったのですが、これだけ時間が過ぎてしまったので誰も覚えていないだろうな。。。と思っていました。思っていたのにたくさんのお祝いのお手紙と、心のこもったプレゼント( ;  ; )直接お受け取りする事が難しいにも関わらず贈って下さるその気持ちが何より嬉しくて、帰宅後開封しながら涙ちょちょぎれですよ( ;  ; )お手紙も先程全て読ませて頂きました。お手紙を書いて下さった時間、贈り物を考えて下さった時間を想像して愛を感じています…ありがとうございます。冷静にみると笑顔で自分の顔に両断しようとする狂気的な写真に見えますね。いつも可愛いフラワースタンドもありがとうございます。可愛すぎる…センスが爆発しています。大好きなこぎみゅんもいる。今年はデビュー10年目の特別な1年。ぜひ一緒に岩佐美咲を盛り上げて頂けると嬉しいです!!!!これからも応援よろしくお願い致します。(岩佐美咲ブログより)

 

岩佐美咲 バースデー&デビュー日イベント 2021年07月18日 セットリスト 

 

 01.無人駅(岩佐美咲/2012)
  作詞:秋元康/作曲:久地万里子/編曲:野中“まさ”雄一

 MC1

 02.年下の男の子(キャンディーズ/1975)

  作詞:千家和也/作曲・編曲:穂口雄右

 03.私の彼は左きき(麻丘めぐみ/1973)

  作詞:千家和也/作曲・編曲:筒美京平

 04.赤いスイートピー(松田聖子/1982)
  作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆

 MC2

 05.元気を出して(薬師丸ひろ子/1984)
  作詞・作曲:竹内まりや/編曲:椎名和夫

 MC3

 06.ふたりの海物語(ワリン/2017)

  作詞・作曲:SANYO

 MC4

 07.右手と左手のブルース(岩佐美咲/2020)
  作詞:遠山源太/作曲:井上トモノリ/編曲:野中“まさ”雄一

ICHIROさんのツイッターより

 

 

岩佐美咲 祝!デビュー10年目

~無人駅から9年の時を経て~オリジナル楽曲の軌跡

 

 

無人駅(2012年2月1日発売)

無人駅」は秋元康により作詞、久地万里子により作曲されている。AKB48からのソロデビューシングルとして、2012年2月1日に徳間ジャパンコミュニケーションズから発売された。岩佐さんは演歌歌手としてデビューしており、これはグループ初となる。CDのジャケット写真は、雪景色の無人駅に着物姿の岩佐美咲が佇むものである。MVは、秋田県北秋田市の秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線奥阿仁駅などで撮影された。ジャケット写真は、初回盤が合川、通常盤が奥阿仁駅のホームで撮影された。

 

「無人駅」は岩佐さんのデビュー曲であり、本人も言っている通り大変思い入れのある曲です。なので大事な時にはいつもこの歌を歌います。キャンペーンでも冒頭に歌われることが多く、現在は岩佐美咲を代表する曲となっているといっていいでしょう。曲の内容は無人駅に例えて「私なんかいなくなってもそう誰も気づかない気づかれない」という寂しげな曲ですが、その裏にはキャッチコピーにあるように「誰もいなくても、あなたなら信じられる。」という意味が込められています。歌詞の内容も曲想も演歌らしい演歌ですが、ドロドロしたところがなく、岩佐さんの初々しさも出ていて、ピュアで聴きやすい曲でもあります。岩佐さんはこの曲でオリコン演歌歌謡部門第1位をいただき有線大賞新人賞も受賞、デビュー曲として成功した、彼女にとってかけがえのない一曲となっています。「無人駅「」の発売時浅草寺でヒット祈願を行い、「ヒット祈願をさせていただいて、気が引き締まりました。すごいヒットするような気がしましたので、頑張るしかないなと思いました」とお話しされています。そして新橋で発売記念イベントを開催。7月29日千葉県・いすみ鉄道の国吉駅で「無人駅」大ヒット記念イベントを開催しました。

 

 

もしも私が空に住んでいたら(2013年1月9日発売)

もしも私が空に住んでいたら」は秋元康により作詞、重永亮介により作曲されている。AKB48の楽曲を演歌バージョン「フライイングゲット」収録。キャッチコピーは、「空を見上げたら、私を思い出してください。」。MVはは、群馬県の四万の甌穴群、四万温泉 積善館および温泉街、6四万川ダムの麓で撮影された。

 

岩佐さん「「無人駅」も大人な曲だと思いましたが、この曲はさらに大人な曲になった」と言っています。無人駅に比べて少し違う歌謡テイストな歌に仕上がっていますが、内容的には成功した「無人駅」の要素を含んだ曲となっていると思います。最近ではアコ-スティックライブでしっとりと歌う機会もあって、そういう歌い方もできる繊細で情緒的ないい歌です。カップリングでは城之内早苗さんの「あじさい橋」も収録しており、今でも梅雨時になるとキャンペーンなどで歌われます。「あじさい橋」は岩佐さんが昭和の名曲に数えるほど好きな曲で、彼女が演歌デビュー前から、城之内早苗さんとも共演して思い入れのある曲だと思います。

 

 

鞆の浦慕情(2014年1月8日発売)

鞆の浦慕情」は秋元康により作詞、宮島律子により作曲されている。て「恋するフォーチュンクッキー」演歌バージョンも収録。また、初回限定盤と通常盤の3曲目には、それぞれ『リクエスト・カバーズ』時に13位で収録出来なかった「異邦人」、1位となった「赤いスイートピー」が収録されている。徳間ジャパンによると、演歌らしさを強く打ち出すため、秋元康が港や海を歌詞のテーマに設定、『崖の上のポニョ』のモデルとされ、、「趣のある港町の風景が曲のイメージに合っている」として広島県福山市の鞆の浦が選ばれた。MVはは2013年11月22日、岩佐が鞆の浦を訪れ、国史跡・対潮楼や弁天島などで撮影された。2014年1月20日付のオリコン週間シングルチャートで、自身初の首位を獲得した。

 

本楽曲が縁で、岩佐は福山市から「福山・鞆の浦応援特別大使」に任命されている。2014年2月22日から鞆鉄道(トモテツバス)において、ラッピングバス「鞆の浦わさみんバス」を運行している。また2019年12月には「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト特別PR大使に就任している。本楽曲により広島と岩佐さんの結びつきは深まり、広島スタジアムでプロ野球の始球式を務め、AKB48の歌手として初の国歌斉唱をしたり、地元の方たちからも絶烈な歓迎を受けて、オリコン一位となったことも含めて本人にとっても思い出深い一曲となったと思います。

 

 

初酒(2015年4月29日発売)

初酒」は秋元康により作詞、早川響介により作曲されている。シングルのカップリング曲にはAKB48が、2・3月にNHK『みんなのうた』で放送された「履物と傘の物語」を岩佐美咲一人の歌唱カバーが収められる。映画『アナと雪の女王』主題歌の「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」演歌バージョン収録、初回限定盤にはシグナルの「20歳のめぐり逢い」のカバーが収録されている。楽曲のMVは京都市内で撮影された。(嵐山・嵯峨野にある竹林の小怪、伏見稲荷大社の千本鳥居、月桂冠大倉記念館、京町おくど「十二屋」)

 

この曲は岩佐さんが20歳となった年に提供されたお祝いムードのある明るい演歌です。20歳になって初めてお酒を飲む喜びに満ちた曲です。演歌というと別れの曲や寂しい曲が多い中で、この歌は場を明るくし手拍子で盛り上がることのできるキャンペーン向きの曲です。なので発表後キャンペーンでは冒頭に歌われることが多く、他の演歌と雰囲気の違う貴重な曲となっているのです。この曲のMVは京都嵐山の竹林で早朝に撮影した美しい映像となっていて私もすごく好きです。

 

 

ごめんね東京(2016年1月6日発売)

ごめんね東京」は秋元康により作詞、福田貴訓により作曲されている。カップリング曲には2作品ぶりに、AKB48」の楽曲を演歌バージョンにしては「ハロウィンナイト」収録されている。また、初回限定盤と通常盤の3曲目には、それぞれカバー曲で「一歩目音頭」、「川の流れのように」が収録されている。ご存じの通り美空ひばりさんの「川の流れのように」は秋元康氏にとっても代表曲。岩佐さんがこの歌を歌わせてもらったのも、彼女が演歌歌手として認められた、認められてほしいという秋元康氏の願いもあったのかもしれない。

 

岩佐さんはこの曲をリリースした年、浅草公会堂で初のソロコンサートを開きました。そしてその公演の場でAKB48からの卒業を発表しました。そこでもAKB48を卒業して演歌一本でやっていく決意を言っておられましたが、「ごめんね東京」は演歌、歌謡曲歌手として専念するその第一歩を示した作品だと思います。曲は演歌の王道を行くような歌詞と曲調、ずばり東京を舞台としていることも誰にでも受け入れられる演歌を目指した作品といえると思います。発売年以降キャンペーンでり歌う機会が少なくなりましたが、本人も言っていたように、後に歌ったときにも本当にいい曲であることを再認識しました。岩佐さんにとっては演歌、歌謡曲をソロ一本でやっていく転機となった一曲であるといえましょう。

 

 

鯖街道(2017年1月10日発売)

鯖街道」作詞は秋元康、作曲は福田貴訓が担当した。楽曲のシングルCDは初回限定盤、通常盤の2種類がリリース。また、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「ふたり酒」、「石狩挽歌」、「なごり雪」が収録されている。鯖街道は、若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の福井県嶺南地方に該当)と京都を結ぶ街道の総称である。主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートであったが、その中でも特に鯖が多かったことから、近年になって鯖街道と呼ばれるようになった。

 

終わった恋を塩漬けにして・・・とか、人の気持ちは腐りやすくて・・・運んだ愛もいい塩梅に・・・とか、秋元先生ならではの楽しめる表現、リズム感のある調子のよい曲想により、発売以後のキャンペーンの冒頭に歌われることが多くなった。その際、フルコーラスではなく2コーラスで歌うことが多い。福井県小浜市より「若狭おばま御食国大使」を委嘱され、楽曲「鯖街道」を更に広めるべく【特別記念盤】を発売。【特別記念盤】初回盤には「木綿のハンカチーフ」、通常盤には「糸」のライブバージョンが収録され話題になった。

 

 

佐渡の鬼太鼓(2018年2月27日発売)

佐渡の鬼太鼓」作詞は秋元康、作曲は後藤康二が担当した。カップリング曲には、それぞれカバー曲で「下町の太陽」、「夢芝居」が収録されている。2018年8月8日には特別盤A、特別盤B、特別盤Cの3種類がリリースされ、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「旅愁」、「手紙」、「大阪ラプソディー」、「風の盆恋歌」が収録されている。9/29、30に佐渡本土と佐渡汽船内での歌唱キャンペーンを試みたが、台風により途中佐渡本土でのイベントは中止となった。MVの撮影には地元の鬼太鼓の演者らが参加していただき、荒ぶる日本海の海と佐渡金山の風景を背景に見事な描写の映像となっている。

 

この曲は本格的な演歌を目指した楽曲となっており、いわゆるド演歌です。その重厚感から発売年以後キャンペーンで歌う機会がほとんどなくなりました。しかしながら、この曲は岩佐美咲の楽曲の中でも本物感に近づいたクオリティの高い曲であり、低い声の言い回しからサビのところのファルセットのところまで、岩佐さんの能力を存分に発揮できる楽曲として、私は優れた歌だと思っています。この曲を最後に岩佐さんは歌謡曲路線に入るのですが、彼女の個性にあっているかどうかは別として、演歌を歌わせても最高の歌唱をするということを示した一曲だったと思います。

 

 

恋の終わり三軒茶屋(2019年2月13日発売)

恋の終わり三軒茶屋」作詞は秋元康、作曲は後藤康二が担当した。初回限定盤、通常盤の2種類がリリースされた。カップリング曲には、それぞれカバー曲で「あなた」、「別れの予感」が収録されている。2019年8月6日には特別盤A、特別盤Bの2種類が追加リリースされ、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「遣らずの雨」、「飛んでイスタンブール」、「冬のリヴィエラ」が収録されている。

 

この曲は前回の演歌路線から一変して歌唱曲テイストの楽曲となっていて、三軒茶屋のどこか懐かしい感じの風景をバックに、男女の切ない恋物語を表現するという設定になっている。岩佐さんはこの曲で三軒茶屋でのイベントに出演したり、カラオケDAMとのコラボルームができたり、世田谷区の一日警察署長を務めたりと、本人のみならず私にとっても思い出深い曲となった。年が明けて2020年の2月からイベントが中断されるまでキャンペーンで歌う機会が多く、新曲発表までロングヒットとなった。岩佐さんはカップリングの「あなた」を見事に歌い上げ、彼女が和製テレサと呼ばれるほどに多くカバーしているテレサテンさんの曲を収録したことは喜ばしい出来事。特別盤カップリングで収録された川中美幸さんの「遣らずの雨」は岩佐美咲の演歌歌手としての本領を発揮した曲であって、「冬のリビエラ」とともにこの年のソロコンで歌唱してリクエストの多かった曲です。

 

 

右手と左手のブルース(2020年4月22日発売) 

右手と左手のブルース」作詞は遠山源太、作曲は井トモノリが担当した。また、2020年10月21日には特別盤2タイプが追加発売される。カップリング曲には、それぞれカバー曲で「元気を出して」、「虹をわたって」、「年下の男の子」、「ふたりの海物語(岩佐美咲バージョン)」、「2ルージュの伝言」が収録されている。特別盤A、特別盤Bの2種類が追加リリースされ、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「糸」、「ETERNAL BLAZE」、「M」が収録されている。デビュー曲以来全てのシングル表題曲の作詞を行ってきた秋元康は、本作では総合プロデューサーとしてのみの参加となっている。デビュー曲から9作連続でオリコンの週間の演歌チャートにて初登場1位(総合13位)となる。

 

この曲は前作に引き続き歌謡曲路線の曲となっている。岩佐さんに合うかどうかは見極めたいところですが、今回は「ふたり人の海物語」を除きカップリングも含めポップス、歌謡曲が占めており、「元気を出して」や「糸」では岩佐さんらしい素直な歌唱が際立つ素晴らしい出来栄えの楽曲となっている。「虹をわたって」や「年下の男の子」はキャンペーンでもおなじみの曲であり、CDに残すことができてよかったと思います。「ふたりの海物語」はパチンコとのコラボで、これがまた岩佐さんの実力が存分に発揮できる素晴らしい出来栄えの演歌になっています。「右手と左手のブルース」は秋元氏の詞とは違った直接的な表現やドロドロした男女関係など、岩佐さんにとっても挑戦の一曲です。前作も切ない恋物語を歌った曲ですが、あなたは右手で私を抱きしめ左手で家庭を守るのね・・・といった、より大人の女性としての岩佐美咲を表現することに成功したと思います。コロナの影響で皆様の前で歌う機会はほとんどないことは残念ではありおますが、「右手と左手のブルース」は彼女にとってもターニングポイントとなる名曲に仕上がっていると思います。

 

 

岩佐美咲「アキラ」2021年10月6日発売!

 

【初回生産限定盤】

[CD+DVD]TKCA-74991 / ¥1,636+税 (税込¥1,800)
[CD]
1. アキラ
2. ありがとう
3. アキラ<オリジナルカラオケ>
4. ありがとう<オリジナルカラオケ>
[DVD]
1. アキラ  MUSIC VIDEO
2. アキラ  MAKING VIDEO

【通常盤】 

[CD] TKCA-74992 / ¥1,227+税 (税込¥1,350)
[CD]
1. アキラ
2. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
3. アキラ<オリジナルカラオケ>
4. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~<オリジナルカラオケ>