岩佐美咲10/17インターネットサイン会レポ 右手と左手のブルース特別盤発売! | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

 

岩佐美咲「右手と左手のブルース」特別盤10月21日発売!

 

岩佐美咲コメント

先日ついに…10月21日に発売になる「右手と左手のブルース」の特別盤のジャケット写真が公開になりました。皆さんもうチェックして下さいましたか?まずはこちらが特別盤Aタイプのジャケット写真!微笑む私。です。笑 こちらのタイプにはカップリングで中島みゆきさんの「糸」水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」を収録しています。「糸」は何度かコンサートなどで弾き語りをさせて頂いて…歌うたびに自分の心にも響くというか、本当に素敵な曲だなと感じる曲です。これぞ名曲ですよね。そして大好きな水樹奈々さんの、大好きな曲。歌わせて頂くのが恐れ多いくらいです!披露するのがドキドキですね。


続いてこちらが特別盤Bタイプ。遠くを見つめる私。笑 カップリングにはAタイプと同じく「糸」、そしてプリンセスプリンセスさんの「M」を収録しています。「M」は前回のアコースティックライブで歌わせて頂きましたね!こちらも誰もが知る名曲ですよね。バラードではありながらもパワフルなメロディというか音域で、気合を入れてレコーディングに臨みました。どの曲も私なりに精一杯カバーをさせて頂きましたので、是非楽しみにしていてくれると嬉しいです。「右手と左手のブルース」折角素敵な曲を頂いたのにこういう状況になってしまってなかなか思うようにいつも通りのキャンペーンというのが出来ずにいますが、この特別盤を通して少しでも多くの方にこの曲をお届け出来る様に頑張りたいと思います!!!是非皆さん、一緒に盛り上げて頂けると嬉しいです!!!!(岩佐美咲ブログより)

 


右手と左手のブルース[特別盤A]【CD】 TKCA-74926 ¥1,200(税込)
1. 右手と左手のブルース  
2. 糸(中島みゆき)
3. ETERNAL BLAZE(水樹奈々)
4. 右手と左手のブルース(カラオケ) 
5. 右手と左手のブルース(半音下げカラオケ)



右手と左手のブルース[特別盤B]【CD】 TKCA-74927 ¥1,200(税込)
1. 右手と左手のブルース  
2. 糸(中島みゆき)
3. M(プリンセス プリンセス)
4. 右手と左手のブルース(カラオケ) 
5. 右手と左手のブルース(半音下げカラオケ)

 

上記はソロコンでの映像です。今回収録の音源とは違います。

 

岩佐美咲「右手と左手のブルース」(特別盤)発売記念

インターネットサイン会 10月17日、20日、22日開催!

 

岩佐美咲 インターネットサイン会vol.2レポ 2020年8月2日

 

■開催日時

10月17日 (土)13:00~

販売ページ詳細 https://limista.jp/detail-project.php?p_no=1206…

配信はこちら→ https://www.youtube.com/channel/UCQ7QGT_v6Si-2-i0f9mbMBQ

 

 <対象商品>

2020年10月21日(水)発売

[岩佐美咲]「右手と左手のブルース(特別盤)」

特別盤A(TKCA-74926)+特別盤B(TKCA-74927)2枚セット¥2,400(税込)+梱包発送費

 

【購入者特典】

対象商品のセットをご購入いただいたお客様にサイン、あなたのお名前(ニックネーム)、日付を入れたサイン色紙と特製ステッカーを入れて商品と一緒にお届けします。

・特典は「サイン、日付、ニックネーム(10文字まで)」となります。

・対象商品(2枚セット)をご購入ごとに、特典が付きます。

・サイン等はサイン色紙1枚に書かせて頂きます。

・特製ステッカーにサイン等は入りません。

 

■販売期間

10月9日(金)~10月17日(土) 番組放送途中まで。

※クレジットカード受付は番組放送途中で終了致します。   

※販売規定数に達した場合、販売期間内であっても販売を終了させていただきます。

※お支払いはバーチャル銀行振込とクレジットカード決済をお選びいただけます。

 

【クレジットカード決済について】

※クレジットカード決済は配信内でお知らせする締切時間までご注文いただけます。

 

【バーチャル銀行振込について】

※ご注文ごとに発行されるご注文者様専用のインターネット上の口座となります。

※バーチャル銀行振り込み最終受付・支払期限

■【受付開始】10月9日(金)~【受付終了】10月15日(木)18:00まで【支払期限】10月16日(金)15:00まで

 

■開催日時

①10月20日 (火)19:00~

②10月22日 (木)19:00~

販売ページ詳細https://limista.jp/detail-project.php?p_no=1208…

配信はこちら→ https://www.youtube.com/channel/UCQ7QGT_v6Si-2-i0f9mbMBQ

 

 <対象商品>

2020年10月21日(水)発売

[岩佐美咲]「右手と左手のブルース(特別盤)」

特別盤A(TKCA-74926) +特別盤B(TKCA-74927)2枚セット¥2,400(税込)+梱包発送費

 

【購入者特典】

・対象商品のセットをご購入いただいたお客様にサイン、あなたのお名前(ニックネーム)、日付をCDジャケットにお入れしてお届けします。

♪10/20にご参加の方…CDジャケットAタイプのみにサイン

♪10/22にご参加の方…CDジャケットBタイプのみにサイン

・対象商品(2枚セット)をご購入ごとに、特典が付きます。

・サイン等はCDジャケット1枚(10/20はAタイプ、10/22はBタイプ)に書かせて頂きます。もう1枚のCDジャケットにサイン等は入りません。

 

■販売期間

【10月20日(火)開催分】販売期間

10月9日 (金)~10月20日(火) 番組放送途中まで。

【10月22日(木)開催分】販売期間

10月9日 (金)~10月22日(木) 番組放送途中まで。

 

【クレジットカード決済について】

※クレジットカード決済は配信内でお知らせする締切時間までご注文いただけます。

 

【バーチャル銀行振込について】

―バーチャル銀行振り込み最終受付・支払期限―

【10月20日(火)開催】バーチャル銀行振込受付期間

■【受付開始】10月9日(金)~【受付終了】10月15日(木)18:00まで【支払期限】10月16日(金)15:00まで

【10月22日(木)開催】バーチャル銀行振込受付期間

■【受付開始】10月9日(金)~【受付終了】10月20日(火)18:00まで【支払期限】10月21日(水)15:00まで

※20日(火)時点でのバーチャル銀行振込受付期間終了後、22日(木)分の受付開始は19日(月)9:00~となります。

 

※バーチャル銀行お支払い期限はお申込日の翌日15:00までです。

※会計毎に口座が異なります。

※お振込人名は必ず、本名の記入をお願いします。

 

【配送について】

※本イベントはヤマト運輸「宅急便」での配送を予定。

※一度の会計ごとに、梱包発送料(宅急便:990円)がかかります。

※商品・特典の発送はイベント終了後の5営業日以降を予定。

※商品の発送通知はしておりません。

□商品が予約販売の場合→発送は商品発売日以降となります。

□イベント実施日が複数に渡る場合→発送はイベント実施最終日から5営業日以降となります。

(注2)クロネコメンバーズにご登録いただくと、ヤマト運輸様より発送通知が自動送信されます。

 

※購入時にご登録いただく「ニックネーム(10文字まで)」がサイン時に記入させて頂くものです。

※ニックネームの登録は、絵文字、顔文字、特殊な文字や記号などは禁止いたします。

※ニックネーム、メンバーへのメッセージは文字数オーバー、不適切な内容など、適宜判断し、調整する場合がございます。

※メッセージ内容の指定はお受けできません

 

以下画像は リミスタ岩佐美咲「右手と左手のブルース」インターネットサイン会より引用させて頂きました)

 

岩佐美咲 「右手と左手のブルース」特別盤発売記念

インターネットサイン会 レポート 2020年10月17日

 

 

 

5/11の第一回目のインターネットサイン会も延期という形を取らざる得ないい状況、「お家で心を込めてサインを書かせて頂きました!購入時に添えてくださったコメントも読んで、なんてありがたいんだろう、なんて素敵なファンの皆さんに恵まれたんだろう、あー頑張らなくちゃ!ってパワーを貰いました」と話していた岩佐さん、皆さんから多くの暖かい応援メッセージやCDについてのコメントをいただき、「CDがお手元に届いての感想や曲についてのコメント…そのどれもが優しさに溢れていて、本当に心があたたまりました」とお話しされています。

 岩佐美咲5/11「右手と左手のブルース」インターネットサイン会レポ

岩佐美咲「右手と左手のブルース」発売記念インターネットサイン会は、今回は10/21特別盤が発売されることを記念して第三回目として開催。今回は20/17がサイン色紙にニックネームと日付を入れステッカーもつきます。20日と22日は特別盤AとBにそれぞれサインとニックネーム、日付を記入することになっています。その第三回目の第一日目10月17日の様子レポしてみたいと思います。

岩佐さんインターネットサイン会は今回で3回目、第1回目の時は何事も手探りでしたが、他の人のサイン会を見て勉強されたそうで、手際よくお名前とメッセージを読み、手早くサイン、記入も行っておりました。とはいっても前回4/20の時申し込まれた方に、お話しし、さらに再販分のサイン書きもすることになるので、実際約3時間弱の長丁場となりました。話し上手とはいえ、岩佐さん口が渇いたり、しゃべり続けていると言葉のほうも大変になってきます。しかしながら岩佐さん、ラジオやMCで鍛えたトークで難なく乗り切り、笑いあり、愛おしさあり、懐かしい方とのお話しで、第2回目も1回目と同じく長丁場になりましたが、大成功だったと思います。

「皆さんこんにちわ。岩佐美咲右手と左手のブルース特別盤発売インターネットサインか~い!」「今回で3回目となります。皆さんとコメントを拾いながら進めていきます」「普段イベントに行けない方でも。お住まいに関係なくこのイベントに参加できるイベントになっております。アーカイブに残してありますのでそちらもご覧いただけます」「今日は予約という形ですね。実物だよついに。2タイプセットでお買い求めいただいた方にサイン色紙にニックネームと日付を書いて、ステッカーも付けて送付させて頂きます。ステッカーレアだよ。いつもはイベントで差し上げています。今日観ていただいて後の2日間どちらかに参加して頂いてもうれしいです。始まってから30分まで申し込みができますのでよろしくお願いします」

「特別盤発売おめでとうございます。わさみん大好き、ずっと応援しています。早く生で聴きたいです、忘れないでね」など様々なメッセージが寄せられていました。「そう今回は水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」もカバーさせて頂いています。いい歌だよね」この曲が好きだというお客さんもたくさんおられました。「今流れているのイはプリンセスプリンセスの「M」です」と時には口ずさみながら色紙に宛名を書いていました。「サイン色紙あて名を入れることを想定して書いてないから、小さかったりします」。中島みゆきさんの「糸」も大好きというっ方がたくさんおられいました。以前コンサートでギター弾き語りでこの歌を歌いCDにも収録されましたが、今回はスタジオ録音。先日は演歌の花道でも放送され、素晴らしい出来栄えの曲になっていると思いますので、皆様も是非聴いていただけたらと思います。

「色紙にサイン書きやすい。的が大きいからかな。ジャケットにサインだと時間がかかる気がする。同じ100枚描くにしても色紙のほうが全然早いですね」また今回初めてお目にかかる人もおられ、「これからもよろしくお願いします「と話されておりました。忘れないでと書いておられる方もおられましたが「忘れるわけないじゃないですか。こっちのセリフです」今回はアーカイブで観られる方もたくさんおられ、これから夜勤という方もおられました。「仕事の方多いみたいですね。土曜日でもお仕事の方お疲れ様です」

「今回右手と左手のブルースの振り付けの最後のし~というポーズは秘密という意味です」来年のカレンダー作ってくださいという方もおられました。いつも面白いメッセージを寄せられる方がいて、先日オンライングリーティングで初めてお会いしたら意外と普通の方だったというお話もされていました。先日はコロナでイベント中止後初めて3人の歌仲間というコンサートで右手と左手のブルースを皆さんの前で歌唱され「4月発売してるのの半年経って、やっと私お客さんの前で新曲初めて歌ったんですよ。来てくれた人たくさんおられるみたいですね。10/31にはハロウィンイベントで皆様とお会いできる予定になっていますので楽しみにしていてください」と岩佐さんお話しされていました。

「私コーヒーにはミルクのみで砂糖は入れないです。ハチミツ入れる人いるみたいで私もやってみましたが、私には刺さりませんでした。ハチミツは好きでヨーグルトに入れたり、パンにバターとハチミツつけて食べるの好き」この日も5セット購入される方もおられ、「いつもたくさん購入していおただいてありがとうございます」岩佐さん「お忙しいとと思うけど湯船にしっかり遣ってちょっとでも休んでくださいね」という優しい思いやりも見せてくれていました。中にはニックネームの前に会いたいとか愛してるとかつけている賢い方もおられ「変わったヒックネームにしますね」と岩佐さん。まだまだ生で歌う機会が少ないので「美咲ちゃ~んの生の声を早く聞きたいです」先日ファンクラブの法被が完成いたしまして「まだ着る機会がないと思いますけど、発売日にショールーム配信しますのでそこで着てください。法被でハッピー!」

「鬼滅の刃公開されましたね。満席らしいです。1/23エヴァも公開らしいです。やあ歌っちゃう。逆にペースが落ちるかも」「桑名の蛤食べたい。今日お昼からあげくん、鬼滅の刃のコラボでバター醤油味あった。広島の牡蠣食べたい。私すぐ食べ物の話するね」など岩佐さんらしく食べ物の話もたくさんしていました。中には隠れわさ民と呼ばれるファン層もたくさんおられるようで、岩佐さん「隠れないで出てきてください」いつもコメントしてくださる方だけでなく全国的にはるかに多くのファンを持っているのがわさみんの人気のすごいところです。

「水樹奈々さんの新しい歌好き。今日も聴いていました。仕事の前に聴くとやる気がみなぎります」「ハロウィンイベント来てくれるの、ありがとう。仮装してくれていいんですよ。それが困ったことがあって、ハロウィンのコスプレ通販で買ったんだけどまだ来ないんだよね。果たして衣装届くのか?」「ちゃんとスペース開けてきた。でも上に書く。歌いながら書いてるからだよ?ははは」今月お誕生日の方がいて「じゃあケーキ描きます。おめでとうございます」ここで1時間経過です。「ETERNAL BLAZEのところはいつもこれやっちゃう」

ポチャッコ好きの方がいて「私もポチャッコ好きです。スマホケースもポチャッコだし,ポーチもポチャッコです。これからもポチャッコ応援しましょう」わさみんのポチャッコ好きは有名で、お部屋の中もポチャッコグッズでいっぱい、ポチャッコまみれの生活です。「右手と左手のブルースハモりは私です。Mもハモり入っていたと思います。ETERNAL BLAZEは細かいところのハモりがあって、ここにもあるここにもあると結構とるの難しかったです。右手と左手のブルース歌唱の時私マイクを持ち換えたらペンライトを持ち換えるの面白そうなのでやりましょう」

5セットづつ買ってくださるファンの方もいて、また当日追加注文された方も大勢いて、大盛況のうちに進み、大変ありがたいことだと思いました。岩佐さんニックネームとお顔が一致しているようで「ニックネーム読むとお顔が浮かんできます。お元気ですか?」とお話しされていました。「コロナになってからインターネットを使ったイベントたくさんやってて、10/29にはネットチェキサイン会も開かれますのでよろしくお願いします」中には右手と左手のブルースの替え歌を書いてくる方もおられて、岩佐さんも手ぶり付きでその歌を歌われていました。今日の決めのポーズはというリクエストに「くまちゃん」

「先日はコンサート行きました、またイベントでお会いしたいです。わさみんもお体に気を付けてください。これからもずっと応援しています」というメッセージが多かったです。「いつも応援ありがとう。皆さんが熱く応援してくれるのに感謝しかないです。皆さんの前で歌うことができるのを楽しみにしています。半年間歌えなかったので特別盤発売を機にまたスタートという気持ちで頑張ります。今回も特別盤のカップリング曲是非聴いてみてください。こういう状況ですが一緒に乗り越えてゆきましょう」と答えていました。メッセージを読んだあとYouTubeのコメントで、観てるよーと言っている方も多くみられました。岩佐さんメッセージを読むだけでなく、ちゃんとコメントも見ていて、そのバランスの良さが、さすが司会進行のお手伝いなどをしていてうまいなあと感心して観ていました。

サインとお名前と日付を入れたジャケットをカメラの前にかざして、ありがとうございますとニコッ、手を振ったりして、観ている方が実際にわさみんに話しかけられているようで、なかなかいい雰囲気でした。複数買っていただいた方には2、3枚、5枚づつ手にもって、ジャケットを振ったり、「元気?ありがとう。頑張ります」と、心を込めてファンの方に向かって話しかけていました。中には何回かに分けて購入していただいたようで、何度もお名前が出てくる方もおり、「たくさん買っていただいてありがとうございます。結構追加で買ってくださる方もいますね。最初から観ていただいてありがとうございます」当日で買っていただいた方もたくさんおられました。

皆さんそれぞれわさみんに対する思いの溢れたメッセージ、岩佐さん、その言葉に対してひとつひとつ丁寧に答えていたのが印象的でした。長時間にわたって一人でしゃべり続けながらお名前を書くのは大変なことだと思うのですが、岩佐さん、疲れた様子もなく、この日も笑顔で2時間半にわたって本当に頑張ったのはさすがです。ファンの方がすごく身近に感じられるのもこのイベントのいいところですね。「私も最近歌の力をすごく感じます。あっラストだ。お誕生日?じゃあケーキ描きます。ハッピーバースデー!」

中には初めて岩佐さんのイベントに参加してくださる方もいて、こうやってインターネットで全国各地から、気軽に参加でき、人のつながりが広がるのがこのイベントのいいことですね。順番が回ってきたお客さんが「ありがとう」とメッセージを送ると「ありがとうございます」と丁寧に答えていましたね。インターネットサイン会は順調に進行し、「2時間半、私も楽しくやらせて頂きました。次回はジャケットにサインを書きます。右手に特別盤A左手に当別盤Bという感じで、20日と22日も応援よろしくお願いします。皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?皆さんのおかげで盛り上げて頂きありがとうございます。またねー」

アーティストが意外と近くに感じられて、岩佐さんのMCの力もあり、コメントもできるので大変盛り上がったイベントになったと思います。急に告知されて、短い申し込み期間でしたが、ふたを開けてみると、顔見知りの方あり初めての方あり、何枚もループで購入する人もおり、地方からも参加できることもあって、全国的なイベントになったと思います。ファンの方がずっとコメントで盛り上げてくださって、呼ばれた人にも「おめでとう」とコメントするなど、アットホームで素敵な空間を作り上げていただきました。

さすが、岩佐美咲の魅力、わさみんのファンの力はすごいと改めて感じましたし、前回もそうでしたが、CDの売り上げも伸びて、アーティススト側やファン双方にとって有効なイベントだと思います。この状況は終息されても、忙しくて地方に行けない時など、今後のキャンペーンのありかたを考える上で、ひとつの有益な方法だと痛感いたしました。皆様岩佐美咲、新曲「右手と左手のブルース」、10/21発売の特別盤ををどうぞよろしくお願いいたします、皆さんを楽しませようと、最後まで頑張った岩佐さん、お付き合いいただいたっ皆さん、この場を用意してくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。

岩佐美咲コメント インターネットサイン会!!ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。たくさんの方にご参加頂いて、そしてYouTubeでのコメントでも盛り上げて頂いてとっても楽しい時間になりましたー。最初から最後まで観てくださっていた方もいて…感謝です。アーカイブで観てくださる方も、楽しんで観てくださいね!探して頂くお手間が申し訳ないです。色紙とステッカー、お家に届くのを楽しみにしていてくださいね。次は20日、22日。ついにCDジャケットにサインを入れられるー!宜しければ是非ご参加ください!リミスタがハロウィン仕様になっていた。そういえば31日のファンクラブイベントで着る服も無事決まりました。笑 10月は楽しみがたくさんですね。10月29日にはインターネットチェキ会も決まりました!また詳しく私のブログでも書かせて頂きますが取り急ぎ、こちらからご覧ください。

https://ameblo.jp/wasaminnn/entry-12631888677.html

今回で3回目になりますので、皆さんに楽しんで頂けるように色々工夫をしてみましたよー!是非是非よろしくお願いします。今日は長時間お付き合い頂きありがとうございました。(岩佐美咲ブログより)

 
 

 

(以下文中の画像は、「右手と左手のブルース」MVより引用させていただきました。)

 

岩佐美咲 4/22発売「右手と左手のブルース」レポ、発売一か月感想

 

皆様はMVをご覧くださいましたか?皆さんが聴いていただいてどう思われるかは人それぞれだと思いますので多くは語りません。恋の終わり三軒茶屋も失恋ソングですが、内容もより深まっており、「右手で私を抱きしめ、左手で家庭を守るのね」というような不倫を題材にした曲で、これを岩佐美咲が歌う、これは今までにはなかったことです。岩佐さん「秋元先生もそろそろ岩佐にこんな曲を歌ってもらいたいと思っていただけたのでは。大人の女性として認められたようでうれしい」とも語っています。私はどう見ても男のほうが悪いと思うのですが、岩佐さんは「それでもいい人なんじゃないかな」と言ったり、いろいろ想像ができて、ストーリー性のある、聴けば聴くほどその世界に引き込まれる、そんな内容の曲に仕上がています。発売時書かせていただいたレビューをベースに一か月たって、新たに気づいた点などを付け加え、レポ、感想として書かせていただきます、

先日徳光さんがMCを担当するラジオ番組でアドバイスをいただき嬉しかったですね。この日は電話ゲスト「歌の番組の司会長くやってて、歌手で歌がググっと伸びてくる時あるんだけど、美咲ちゃん今その時だね。毛虫から蝶になるような・・・。新曲すごく可能性を感じるんですけど、この曲を歌う時意識しkているところは?」岩佐「自分の声質がトーンが高く聞こえがちだと思っていて、今回は少し重く歌うようにしています」「実は岩佐美咲高い音がいいね。その魅力を伸ばしていくといいと思うよ。AKB時代とは歌い方違うでしょ。先輩から影響を受けたでしょ。AKB時代と考え方が違ったことある?」岩佐「素晴らしい先輩ばっかりで、お客様第一のところが勉強になります。AKB時代のように仲間がいるとカバーしあえるんですけど、一人になって最初は寂しかったんですけど、いつも私だけを見てくれる、私の歌を聴きに来てくれるというところが、やりがいがあります」

徳光「AKBはみんなが参加しに来ますが、演歌はその人の歌を聴きに来る、だからいい球投げないとね。自分で成長したと思うところはどんなとこ?歌の中でこういった表現とかニュアンスができるようになったというところは?」岩佐「テンポのある曲とかは、すぐイメージができていて、大人な曲とかは想像がつかなかったんですけど、最近はこんな風に歌ってみようとか、いろんな自分を想像できるようになったのが成長かな?」徳光「それは演歌歌手の第一歩です。歌い方を創意工することが大事ですよ。どんどん先輩から聞いていったらいいよ。自分が質問をぶつけて聞いていく人は伸びる」岩佐美咲「曲を聴いて初めて私を知ってくださった方いると思いますが、右手と左手のブルースで一年間頑張っていきます。25歳ということもあり、こういう大人の曲で頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします」

徳光さんの言う通り、岩佐さん毛虫から蝶になる時です。私も8年前お会いした時はぼんやりとしたイメージしかなかったですが、佐渡の鬼太鼓あたりからははっきりと将来の構想が芽生えて、それに基づいて展開したように思います。佐渡の鬼太鼓の時は本物の演歌歌手を目指し、新たな世界観も獲得しました。このあたりから本物感がぐっと増してきて、恋の終わり三軒茶屋では歌謡協に挑戦、右手と左手のブルースでは歌謡曲でもすごく本物感が出てきたと思います。今までより一段階上がった新たな世界観の曲です。恋の終わり三軒茶屋もかなり評判も良く、歌謡曲路線で行けるという自信を持ちました。ただ私だけかもしれないですが、正直物足りない部分もあった。ここをもう少し深めたい、歌手としての奥行きというか質感を追求したらと思っていた。だから今回の曲では重い感じで歌うことで、低音ばかりでなく高音の質感も増した。外に向けて歌い放つのでなく、抑えぎみに歌うことで、岩佐さんの内面に向かって問いかける、そんな深みが生まれました。それはレッスンしただけではできない、25歳で研鑽を積んだからこそできる技です。


曲は淡々と繰り返し流れるドラムスのビートににって心地よい形で進んでゆく。ドラムスは決して目立つことはなく、メロディーと曲の進行を助けるためのものであり、ロックのビートとは違い柔らかな音。いままでの岩佐美咲のオリジナルは大体中くらいのスローなテンポでありましたが、それと比べると随分アップテンポで、明らかにポップス、歌謡曲のものであります。しかし、アップテンポであるとはいえ、決してリスナーをせわしない感じにはしない、ドラムスの柔らかいい音もそうですが、シンプルでゆったりとしたメロディアスな曲だからであります。繰り返されるリズが聴くものを自然と引き込んでいきます。

レコーディングの技術もあると思いますが、深みのある低音とともに、艶やかな高音も魅力です。カラオケを聴くとよくわかるんですが、岩佐さんの声でハモるように録音されている。カラオケだけでも楽しめるのですが、そのハモっている部分がとてもよくて、特にサビの部分のところの、声を伸ばすところが、メロディアスでなめらかでとても高音が際立つように歌われてている。それまでの重苦しい言葉の繰り返しから、突然伸びやかな高音に移り、物語はクライマックスをを迎える。それまでの重々しさはこの終結のためだったのか?これは爆弾を投げかけられたような気持になる。これが作曲家の戦略なのか?歌う方としては、伸ばすところは間の取り方たも難しいと思うのだが、その岩佐美咲という女性でしかない歌声の魅力に打ちのめされてしまう方も多いのではないかと思う、そんな素晴らしい歌い方です。イベントでも多分同じオケを使うので、ハモった状態で聴くことができると思いますが、CDでの表現をライブではどのような表現で歌うことができるのか、そこが聴きどころですね。

曲は重い感じで自問自答するように始まって、物語はだんだん尋常は出来事でないことがわかるように重みを増す。一定のリズムを淡々と刻んで前に進まない局長は、自問自答しながら悩み部会感情を表しているように思う。「胃の奥がキリキリ痛むのは 誰かを欺く罰」とか「他人のものを盗もうなんて」この罰とか盗もうとかぎょっとするような直接的な表現、あれ、これは秋元先生の詞ではないな、今まで悲恋の歌でも秋元先生には若い岩佐さんに対する配慮があったと思うんですけど、作詞は遠山源太さんという方です。この方の作詞で秋元先生が作品のプロデュースをしたということだと思います。

遠山源太さんの詞は秋元先生より、より直接的で具体的です。上記の強い表現とか「左手で絶対家庭を守るのね」の’絶対’と入れるところとか、すごく特徴的で、普通の作詞家でもなかなかない強い表現のように思えます。これは遠山さんのこの曲にかける意気込みや岩佐さんに託する思いもあるのでしょうか、新繊にも感じられるところです。岩佐さんこの大人の詞を受け止められるようになったのも、彼女の年齢からかもしれません。作曲をして頂いたのはAKB48、乃木坂46などを手掛ける井上トモノリさん。秋元先生の意図をよくくみ取っていて、コラボは絶妙ですね。淡々と進む前半からサビの部分で突然曲調が変わる展開にも、遠山先生の詞と合わせて、井上先生の曲作りのセンスが感じられます。

具体的に歌詞を見てみましょう。「私だけが悪いわけじゃない 開き直ってみたけど ドライヤーで髪を乾かす時、なぜだか涙が止まらない」何が起こったのか?ここでの岩佐さんのナイーブな女性の心情表現豊かです。先日のテレビ初披露の時に振り付けも観させていただきましたが、手や指先の動きも繊細で、こういう心情表現や振り付けの細部の切ない表現の仕方に岩佐さんお大人の女性としての成長が感じられます。先ほども言いましたようにこの歌は強いインパクトのある歌詞を含んでいるのですが、岩佐さんのこの繊細な表現によって何か柔らかな包容力のある歌に仕上がエっている。歌はすごくメロディアスであり、彼女の優しい性格によるところもあるのですが、素直にこの曲に挑戦してみようという、包み込むような岩佐美咲の許容力にも驚きを隠せないところです。

「他人のものを盗もうなんて 思ったこともなかった」そこまででははっきりと物語が読めない。それがこのサビのところで曲調と物語の劇的な展開を見る。先ほども書きましたように、ここに曲作りの戦略を見るのでありますが、「あなたは右手で私の体を抱いて、左手で絶対家庭を守ろうとするのね」という歌詞がすべてを語っている。なんという切ない、やるせない物語。今時こんなけなげな女性がいるのだろうか?このドロドロした歌を岩佐美咲に当てはめるのは、なんとも酷なのですが、彼女は歌詞の意味を理解して、またフィクションであることも十分承知の上で、見事に歌いこなしていると思う。25歳という大人になって、アイドル曲から演歌、歌謡曲まで様々な歌をどのように歌うかを考え、イメージを膨らませて歌いこなしてしまうのは、岩佐美咲の歌手としてのたぐいまれなる才能でしかないと思う。最後に「私は右手であなたの頬を打ち、左手で自分の涙を拭うしかなかった」こんな目に合った男の頬を打つのは当たり前だと思うし、慰謝料を請求されてもおかしくない事件なのですが、そこで自分の涙を拭うしかなかったというとこが、昭和の悲恋物語ということなのでしょうか?

 

 

岩佐美咲「右手と左手のブルース」2020年4月22日発売

 

☆初回限定盤☆CD+DVD(TKCA-74866)¥1,545+税(税込¥1,700)

【CD】   

1.右手と左手のブルース

2.元気を出して

3.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

4.元気を出して(オリジナルカラオケ)

【DVD】  

・「右手と左手のブルース」 MUSIC VIDEO

・「右手と左手のブルース」 MAKING VIDEO

 

☆通常盤☆CD(TKCA-74867)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.虹をわたって

3.年下の男の子

4.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

5.虹をわたって(オリジナルカラオケ)

6.年下の男の子(オリジナルカラオケ)

 

☆「海物語コラボ盤」☆CD(TKCA-74868)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>

3.ルージュの伝言

1.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>(オリジナルカラオケ)

3.ルージュの伝言(オリジナルカラオケ)

 

岩佐美咲10/2ごごウタ出演レポ「右手と左手のブルース」歌唱