桑田佳祐紅白出演正式発表 | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

今年8月2日、食道がんの手術を受けた「サザンオールスターズ」の桑田佳祐が、大みそかの第61回NHK紅白歌合戦(後7時半)で本格復帰することを27日、所属事務所が発表した。公で歌うのは7月4日に行われた妻・原由子のライブ以来、180日ぶり。また、TOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(後11時)に元日の生放送から復帰することも決定。2日間、歌って、しゃべっての完全復活となる。桑田が完全復活を遂げて帰ってくる。NHKから正式なオファーが届いたのは12月上旬。昨年の矢沢永吉、スーザン・ボイルと同じ特別枠「スペシャルゲスト」での打診だった。スタッフと何度も話し合いを重ね、先週末に結論を出した。「今年は多くの方々にご心配をおかけしたばかりでなく、温かい声援のおかげで早い時期にレコーディングを再開させることができた」、「(紅白のステージが)皆さんへの感謝の気持ちを表し、復帰の場とするには最もふさわしい場ではないか」と桑田。最終的には、復帰を待ち望むファンの声に後押しされる形で出演を決めたという。桑田の紅白出場は、サザン―で83年に出演して以来、27年ぶり。ソロとしては初出場となる。ファンの前に姿を見せるのは、実に180日ぶり。7月4日に神奈川・鎌倉芸術館で行われた原の単独ライブにゲスト出演して以来。気になるのは演奏曲目や演出、出場時間帯など。NHKホールからの出場か、中継出場かについては「最終調整中です」(関係者)としたが、昨年の矢沢が2曲を歌唱したこと、今年は出場歌手8組がメドレーを歌うことから、複数曲を歌うことが濃厚。桑田は元日に生放送されるラジオレギュラー番組「―夜遊び」に復帰することも決まった。原が出演した25日の放送では「おかげさまで私の体調も上向きとなり、いよいよ復帰の準備も整ったように思います」と直筆の手紙を寄せた。放送当日は、完成した新アルバムの詳細について、存分に語る予定とのこと。