「ミュージカルレ・ミゼラブル」上演2400回 | KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」が18日、長野・松本市のまつもと市民芸術館で通算上演2400回を迎え、特別カーテンコールが行われた。1987年に帝国劇場で初演。それから22年、この日までの総出演者数は420人、観客動員も400万人を超えた。カーテンコールでは大看板に加え、24本のろうそくがともったケーキがステージに登場。88年から参加し、アンサンブル、ジャベール役を経て現在はジャン・バルジャンを演じる今井清隆は「歴史を感じます。20年以上やってこれたのは応援してくれるお客さんの力が一番」。今年3月の名古屋公演からコゼット役で出演神田沙也加も「私とほぼ同い年の作品。今までの人生全部と思うとすごい」。97年から出演し「レ・ミゼの母」ともいわれる森公美子は「世界中でも(日本は)最強のメンバー。このメンバーで米国(で上演)とか、夢は広がっています」。今年10月6日から11月20日には東京・帝国劇場で上演。