​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


反復の力って凄いですね。

(くだらない話です)



散々、家庭学習では

耳にタコが出来る位

「反復が大事デスヨ」と見聞きします。



音読を繰り返したり

忘却曲線を意識してプリント学習をしたり

でも、

反復すごい!

反復の効果を感じてる!!


とは、子どもの学習面では

中々分からないもんです。




しかし、

しかしですよ、



最近三女が絶賛アンパンマンブームでして

私がご飯の準備をしたり 

お風呂の準備をしている時に

「アンパンマンが生まれた日」の動画を見ているのですが


三女はこのお話が好きで

毎日見ているのですが

(10分くらいでちょうど良い)








毎日毎日毎日

三女がこのお話を見るもんだから

長女と次女がセリフを丸暗記しちゃって。



いや〜

繰り返し反復する力って凄いな、と思います。


ちゃんとジャムおじさんの口調も再現するなら

出先で三女がぐずりそうになったり

車で不機嫌になったら

姉妹がその動画を最初から最後まで

寸劇してくれるので地味に助かっています。




なぜ、かけ算を覚えたり

電気が流れる道が「回路」などは

全然覚えられないのに



ただ流れてるアンパンマンの台詞は丸暗記できるのか。





それなら、

私が母が教科書をお経のように録音し

ひたすらリビングで流していたら

もはや授業は楽勝なんじゃなかろうか


そんな面倒な事はしないですが看板持ち





そう言えば

私もいまだに

新宮霊園や南蛮往来のCMは歌えるし



博多にわかせんぺいの


こら!けんじ!

また喧嘩してきたっちゃろ!


たまにーはー

喧嘩ーに

負けてこーい


もスラスラ言えます。

(福岡県民しか分からないかもしれない)




大好きだったジブリも

もののけ姫はほぼフルで言えるかもしれない。


でも数学も英単語も物理も化学も

全然覚えていない。



反復でも

CMやドラマの台詞は何年経っても記憶しているのに

学びとなると記憶がストンと抜け落ちるのは

なんでだろう?指差し




という話でした。



↓ふるさと納税にアンパンマンミュージアム入場券があるのか〜




↓風呂の洗い場で三女がこれをくるったように回している間に

ダッシュで私は身体と髪を洗ってます。






▼暮らしの愛用品まとめてます。