​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



昔、とにかく貯金しなきゃと漠然と思っていたり
焦りや不安があった時は

豊かな暮らし=リッチな生活


と、どこかで思っていた時期がありました。



空港のラウンジを使ったり

ホテルもグレードアップして貰えたり

服も常に新品で

目に見える「物」や「場所」にお金をかけられる事が豊かな暮らしだと思っていました。



でも、だんだんと歳を重ねたり
子どもが増えていく内に



豊かな生活って
ぼーっとする時間があって
一日に余白があるというか


体力、気力、時間にゆとりがある生活をおくることが豊かな暮らしだなぁ、と最近しみじみ思います。










外食に行かなくても
無理して高いホテルに旅行に行かなくても

家でゆっくり子ども達とご飯を作って
ワイワイ食べたり

庭で縄跳びする子ども達を見ながら
本を読んだり


カフェに行かなくても
シャトレーゼで買ったアイスを皆で食べたり、


お金をかけなくても
毎日楽しいねって言い合える存在と
一緒に過ごせる時間がある事が
何よりも自分の心が豊かになるんですね。



最近は料理好きの次女と
昼食や夕飯を作る事が多く、





今日はお昼ご飯に一緒にしゅうまいを作りました。




Youtubeで動画を見ながら

え?こう?と言いながらやり続けていると





結構上手になっていました。





それぞれがやりたくて興味ある事を
やってみる?

と声掛けるのも

自分に余裕や余白がないと出来ないので
何事ものんびり
ぼーっとしておくのが幸せに繋がりますね指差し



【追伸】


春休みスタート前に、準備したブツは

全て使い尽くされてしまいました。




さぁどうする、春休み。

▼準備していたのはコチラ

ではでは。



▼暮らしの愛用品まとめてます。