​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


紙の処理方法についてご質問頂きました。


家計簿や書類系は

全てシュレッダーかけていますか?

資源ゴミにそのまま出すのは怖くて、、


という内容でした。





いや、先日もブログに書きましたが

紙って本当すぐ溜まりますよね!








個人情報が無い取り扱い説明書や

子ども達のプリントは

そのままガサッと紙袋に入れて





資源ゴミに出すのですが、、







個人情報が記載してある紙類は

ビリビリビリビリ〜です。



シュレッダーも一応持っていますが

いちいち起動するのが面倒で


大体は手でビリビリ破いてます。

何故なら私はせっかち、、不安




もしくは生ごみ入れにしている

チラシゴミ箱に折って追加しています。




ビニールの中にこのゴミ箱を入れて

卵の殻や野菜の皮、果物の皮を

ポイポイ入れていて水分で紙になにか書いていても滲んでしまうので

A4の紙サイズの場合折ったりしてます。

(心と時間に余裕がある時に限る)




紙類で言えば最近無印良品は

この上の紙製ハンガーや紙製フックは回収しているので、読まなくなった絵本などと一緒に店舗に持って行っています。



※無印良品は店舗により、フードドライブや絵本回収などしているよ指差し



そんなこんなで、シュレッダーは持ってはいますが
大体手でビリビリ
家計簿や手帳もやっちゃってます看板持ち


丁寧な暮らしとは、なんですかって位
ビリビリやってる時はもうゴリラです。


気にせずゴリラしていきましょう、では。


▼暮らしの愛用品まとめてます。