​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


買い物に行く際に買い出しメモは書きますか。


私は書きます。


確かに書いて持ってきたはずです。




ポケットに入れたのかな、

鞄に突っ込んだんだっけ


いや、それとも三女をカートに乗せたいのに

両足踏ん張って絶対乗らないと戦っている三女と

格闘している時に、カート置き場のベンチに置いたんだっけ?




人は一生に探し物を探している時間は

3,680時間あるそうですが

私に至ってはもう3,680時間経過してそうです。





とにかく買い物を始めた際に

メモを探したら見当たらない。



なんでだ。

車の中か?




仮にメモがあったとしても

これいいかもな、

姉妹が喜びそうだ。


おお、これ夫の大好物だ。


と、絶対に予定に無い物を買って帰る人


それは私です。




そして、だいたいメモは帰ったら

ダイニングテーブルに置いてあったりします不安


自分の記憶力ミジンコぶりに震えます。





その経験から、必要が物を書き出し

それだけを最近はAmazonやネットスーパー、

ウーバーイーツを利用して購入し

買い物には行かないようにしています。






冷蔵庫に貼っているホワイトボードに

無くなった物、必要な物を書き出しているので

大体月初めにまとめて

Amazonでポチポチ。



今月は何かしらセールをしていて

ちょっと安く買えましたが

セールしていなくても必要な物をただ買うだけです。





3月に入りすぐに

必要な食品はウーバーイーツを利用し

コストコでまとめ買いしました。



▼この投稿




毎日生野菜を食べる事にこだわらないようにしているので、届いてしばらくは
トマトやレタスなど生野菜サラダを食べますが
それ以外は煮物や豚汁、スープなど
下処理冷凍した野菜達を食べるようにしています。


このコストコ買い出し以外は
Amazonでこちらを買いました。

  • パスタ
  • パスタソース
  • コンソメ
  • 和風ダシ
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • 衣類洗剤
  • 食洗機洗剤
  • ウェットシート
  • 歯磨き粉
  • シャンプー





とは言え
日用品はふるさと納税やセールで
1年間分ドサっと収納して買い出しに行かないスタイルを今までも数年続けてきましたが


ストック部屋を子ども部屋にしたので
パントリーに入る量だけ
Amazonで1.2ヶ月分購入するやり方に
シフトしています。



↓昨年までのストック部屋





家族の人数が変わったり

子が成長していく変化によって

暮らしやすく変えていかなきゃですね指差し




ではでは


▼暮らしの愛用品まとめてます。