​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



全てが細切れで

やらないといけない事が終わらない。


って言うのが乳幼児を自宅で子育てしてる中で

地味にじわじわくるストレスNO1かもしれない。




やるつもりはあるのよ、

やりたいのよ、

  



でも泣いたり、抱っこだったり

突然吐いたり、うんちが漏れちゃってたり



まぁ結局何事も進まないよね。




というのが乳幼児を自宅で子育てしている時は

当たり前で。




確定申告なんて、この2週間で

細切れ細切れ細切れで

全然進まないよ看板持ち





長女の頃は、この細切れタスクが
初めての経験だったから
イライラする事が凄く多くて。


もう今は慣れたから

「そんなもんだよね」
「そのうち終わるわ」

で終わらないタスクを
もはや気にする事もなくなったのですが、


野菜を切ろうと思っても
子がグズグズで最後まで切り終える事さえできない。


お風呂も洗えない。


洗濯物も干せない。



もう、1つ1つイライラして
泣きそうになってて不安
(いや、泣いてた)




ちょうどInstagramで
このような内容で、もう育児が辛い。
高尾さんはイライラしませんか?

と相談がきてて

この細切れ時期のイライラを思い出しました。




分かる、めちゃくちゃ分かる。
誰か1人でもそばにいてくれたらって思いますよね。

誰か5分でいいから
あやしてくれていたら、洗濯干せる。


お腹下してるから
誰か10分でいいから
抱っこを変わってトイレに籠らせてくれ。


って思いますよね泣き笑い




私は、何が正解かは分からないけど



あーもう今日これ無理だ!と
思ったら
さっさと諦めて
ウーバーイーツで弁当を頼む。


お風呂洗うの手が回らないと思ったら
シャワーだけで済ますし


紙皿、紙コップ、割り箸で
洗い物を減らしたり


日常の家事も
「細切れ家事」になるのは分かってるから
「とにかく高速で動く人」になってます。
  



とにかく高速で「ある程度」な家事をやるのが精一杯で

1つ1つのんびり丁寧にゆっくりきちんと

とか、そんなのムリムリムリムリです。




細切れになって
何も家事が進まんわ〜


ってなった時はいっその事
洗濯も掃除も皿洗いも全て放棄して


ウーバーイーツで弁当を頼み
さっさとシャワーを済ませ
20時には子どもと寝て
5時に起きて、全員が寝てる間に
洗濯→皿洗い→トイレや排水溝掃除 
朝食から夕飯まで作る
などバババババババっと1時間位で
忍びのように終わらせたら

日中、乳児がいる環境で
おーーい、何もできんわーい、ってなるより
めちゃくちゃ捗ります。



でもそんな時に限って
5時台にみんなゾロゾロ起きてきて
はぁぁぁぁ 真顔

ってなったりもするんですよね。


日々、戦いです。



ではでは指差し


▼暮らしの愛用品まとめてます。