​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


私は読書するのが大好きで、

小説・漫画・実用書など

どんなジャンルでも紙で読むのが好きなのですが


今日は、私が子育てする上で

読んで良かったと思える

子育て中の母目線でおすすめしたい書籍を紹介します。




  

ちなみに読書は

子ども達を気合いで8時までに寝かせて

夫が帰ってくる10時位まで読んでます。



※そして聞かれてないですが漫画は

薬屋のひとりごととゴールデンカムイ読んでます。




​私自身に対して読んで良かった本


3人子育て真っ盛りで気づいたのですが
子ども達に対して余裕を持てるか
家事を上手く回せるかなど母として生活する上で

何より大切で一番なのは

母の体調

これに尽きる。


という事でこちらの本を読みました。


①​最高の体調 鈴木祐


鈴木さんの本は個人の実体験ではなく

様々な文献を元にエビデンスに基づいた事をまとめてあり


何をしてもどこか不調に感じたり

漠然とした不安を抱える日々でしたが

この本を読んでハッとさせられる内容でした。


睡眠や自然、腸内環境など

是非一度読んでみて欲しい一冊です。



本当、子育ては母の健康が1番。

それに尽きます看板持ち





②整える力 枡野俊明



読みやすい一冊なのですが、

これを読むとストンと心が整うと言うか、、

生活の整え方が分かるという感じです。


私はこの本にある


まずは朝の時間を整えて。

体調をどんどんよくすることから。


という内容を特に重視して

朝は6時前に起きて

子ども達の朝ごはんや身なりを整える事

朝勉のセットを準備しておく事 

しっかり朝ご飯を食べる事


というように実践しています。


朝を大切に

自分の体調を大切に。



というように参考になる本です。









​子育てに関して読んで良かった本




​新・おうち学習戦略 陰山英男


 
家庭学習を進める上で、とても参考になります。
帯が気付けばどこかに行ってしまった位
何回も何回も読み直しています。


あれ、家庭学習これでいいのかな
やっぱり塾行ったほうがいいのかな
お金かけたほうがいいのかな

など、子どもの学習に対して気持ちが揺らぐ事ってやっぱりあります。


でもその度に、
我が子の苦手をちゃんと見極めて
適切なタイミングで学習するドリルを選べばいいんだ。

と、気持ちを戻す事ができます。






GRITやり抜く力​ アンジェラダックワーズ




「やり抜く力」は私が子育てて1番大切にしたい、と勝手に思っているテーマの1つです。


そのやり抜く力が、いかに大切か

どうやってのばすべきか?

という事が具体的に書いてあります。


 

達成する喜びを積み重ねる


能力とは筋力のようなものだと教える


何事も1日何かしただけでは

1回何かしただけでは達成しない


毎日コツコツ積み上げる事でやり抜く力を育てていきたいなぁ、と思っています。



​自分の親に読んでほしかった本




あなたがお子さんの言動に対していらだちや怒りなどの「負の感情」を抱くとき、その原因は目の前の子どもにではなく、「あなたが子どもだったころの親との関係にあるのでは?」

と、書いてある見出しを読んで
読んでみたいな、と手に取りましたが
読んで良かった。



親子関係は、親の育てられ方の影響を受ける
という内容ですが

普段は蓋をして
なるべく負の感情を思い出さないようにしていますが

自分が親に言われて悲しかった事
自分が親にされて自信をなくした事

など思い出して向き合う事で
同じ事を繰り返さないようにしていこうと
振り返るのが、私はちょっと辛かったですが

自分の生い立ちは子育てに連鎖する。

自分が子どもの頃にされてきたことをまた
自分の子どもに無意識にしてしまう。

これらを知っておくだけでも、大事な事だと感じました。





という事で、オススメ本をいくつか紹介してみましたニコニコ


良かったらお暇な時にでも読んでみて下さいにっこり










▼暮らしの愛用品まとめてます。