​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日々を
更新しています。


新学期が始まり、子ども達が登校・登園し

しばしの穏やかな時間が、、、


流れるわけもなく、三女のグズリや離乳食や

家事やらに追われています。



今日は「名もなき家事」の1つでもある

郵便物の仕分けを減らす方法を紹介します。





​チラシは要らない、本当に


郵便物、目を通す時間ありますか、、?


なんなら丁寧に腰かけてハサミでのんびり開封してる時間、、ありますか??



ちょっと今の私には

そんな穏やかな時間が流れていないので

ポストから郵便物を取ったら、玄関まで歩きながら

もはや開封しています。w


↓ただのせっかち



そして、これは2年前?1年前?

くらいに購入してポストに貼っているステッカーです。




チラシ不要ステッカー


これ、いいです。

不要なチラシやフリーペーパーを家に入れなくて済むので

  • ゴミが減る
  • 仕分けの家事が減る
  • いちいち判断する脳のリソースが減る
と、無駄な家事が減るのでオススメです。


たったこれだけを無駄な家事なんて
ハハハッと思われるかもしれませんが
その地味で小さな家事が10個20個30個と積み重なっていくと

自分だけ家事してる。
ずっと1日家事してる。

という状態になってしまいます。


ムダを省ける事を1つ1つ潰して
少しでも、家事育児の合間に一呼吸置けるような

キッチンでコーヒー片手に
子ども達から見えないようにパイの実を口に放り込めるような
(昨日コレをしてパイが喉にへばりつき、かなりむせた)
そんなちょっとした時間が取れる余裕を
勝ち取りたいですね指差し



▼私が購入した横ver.