こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日々を
更新しています。


家庭学習をお休みしていた

正月休みも終わり、

今日からまた家庭学習スタートしました。



たまに、我が家のお小遣いシステムについて

質問を頂くので

家庭学習→カレンダーに集計→お小遣い


の流れをご紹介したいと思います。




今年の家庭学習記録カレンダーはこちらです。



昨年はダイソーのカレンダーでしたが、

今年は見て回った際に文房具屋さんで見つけたこちらに。






そろそろ4歳の次女に日付の読み方を教えたいな、いや、教える時間ないな、自分で覚えてくれないかな、そんなカレンダーないかな、、、


とグルグル見て回ったら

ありました。






早速、毎日自分のカレンダー見ながら

くもんのプリントに日付を書く時に

「いちがつ〜〜〜よっか?

 よんにちってよっか??」

と聞いてきたので毎日繰り返しているうちに


4日はよっかかぁ、

8日はようかかぁ、

20日ははつかかぁ、、


と、こちらがヤイヤイ言わずとも

自分で勝手に学んでくれたらいいなと思います。



長女を勉強嫌いにさせてしまった過去を経験して

本当に反省しているのは 


親がそばに付いて、

あーだこーだ言うのは子どものやる気を奪う以外の何者でも無かったな、と。



親がしないといけないのは

子どもが自分から学ぶ環境を整える事だったな、と。



自宅は学びやすい環境か?

どんな教材が合うのかな?


などなど、子どもの性格に合う環境を準備するのが私の仕事だな、と 予防




一歩引いて「教える」じゃなく

自分から学びやすい環境を提供するようにしています。


何をするか毎日言われずとも

自分で確認するように掲示しておいたり





毎回

「もう勉強の時間だよ!」

「テレビお終いの時間だよ!」

と声を掛けずともアレクサに登録し

アレクサが時間になったら子ども達に


「あと5分で登校の時間です〜」

「お風呂の時間です〜」

「寝る時間です〜」


とお知らせしてもらい

親子喧嘩を滅する環境づくりを整えたり



そんな中でこのカレンダーは

掲示している家庭学習が終わったら

シールを1枚貼るようにしています。





毎月ダイソーに自分達の好きなシールを買いに行き、

「早く貼りたーい!」

となるようにテンション上げてます。



このシールは1枚10円なので

31日毎日家庭学習したら

お小遣いは310円です。 


ただ、毎日の決められた家庭学習以外に

自分からドリルやワークなど取り組んだら

もう1枚シールを貼る事が出来ます。



小3の姉さんは大体月に450円〜550円らへんをウロウロしたお小遣いになってます。






▼買ったカレンダーはこれです





にしても年末から始めた

RISU算数が姉さんには合っているようで

自分からどんどん取り組むようになりました。


というかRISUさんのモチベーション維持システムがすごいのかも。



今日はポストにこちらが届いていて、、




え、なんだ?

誕生日だから何か届いた?


と思ったら賞状!

いや、誕生日全然関係ない!w



しかし長女は

「え、私計算凄いって事!?よだれ

と喜んでました 指差し


私も「すごいね〜ニコニコ

次女も「すごい!ピーターパンやん!←?」

と拍手👏



自分はできる!算数得意なんだ!

と思わせてくれる仕組みって有難いなぁ。


どこかは湧いてくるか分からない

自分はやればできる。

という自信を持って育って欲しいな〜キメてる


近々RISUについて詳しくブログにまとめてみたいと思いますが、気になる方は

こちら公式サイトです↓



【PR】


紹介コード入力したら1週間お試し出来るので

新年度始まる前に是非、試してみて下さいニコニコ


【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。


​クーポンコード:tko07a