​こんにちは高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


様々なイベントが終わり

今年も残すところあと数日となり

今はのんびり読書をしています。



子ども達は製作をしたり

ひみつ基地を作ったり


引越しですか?という位

祖父母の家に行く荷物をまとめたり

と、忙しそうにしているのを見ながら

コタツで三女を寝かしつけながら

ゴロゴロ読書しています。





今はこちらを読んでいます。



今は半分くらい読み終わり

まだ半分残っている段階ですが


すでに

  もっと早く読んでおくべきだった

と思うくらい、生きる上での大切な事が学べています。



つい自分の人生はまだまだ果てしなく続くような感覚で過ごしたり

子どもがいる日常も当たり前に感じてしまったり。



改めて自分の人生が終わるその時に


  ​いい人生だったな


と思えるような毎日を過ごしたいな、と

自分のやりたい事や子ども達との過ごし方を

読書しながら考えています。








​貯めるだけの人生は嫌だ


読み進めるにつれて

お金は貯めることより「どう使うか」が大事で

その塩梅が難しいと改めて思いました。



お金を手元に置いておくだけではなんの価値もなく、でも安心は得られる。






でもこの世を去る時に1番貯金がある状況で

本当に幸せな人生だったな、となるのかな、、。



今回こちらの本を読み進めてお金は上手に使わなくてはと気づかせていただきました。




余裕がなくてイライラする位ならお弁当に頼って

楽しい会話しながら食事したり



↓コレ



今しか出来ない姉妹お揃いコーデに癒されたり



↓色んな体験をやってみたり

( 味噌作り)

↓コレ



色んな場所にお出かけしたり




今を大切に、楽しい人生だった


三姉妹の子育てできてよかった。と思える人生を送りたいな、と思う書籍でした。



まぁ、今ふざけてロールスクリーンを破壊した姉妹に怒り散らかしたばかりですが←




皆さんも年末お時間がありましたら

オススメなので是非読んでみて下さい にっこり


▼これです〜