こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日々を更新しています。



​2023年ふるさと納税返礼品ベスト3


我が家はふるさと納税や株主優待で

楽しくワイワイしながら

現金を使わない事でその分を貯金や投資に回していこう!

というスタイルで生活しています。



そんな我が家の2023年

ふるさと納税返礼品のベスト3を今日はご紹介したいと思います。指差し



食品のベスト3?

日用品のベスト3?


など迷いましたが、色々ひっくるめて

子育て中の母目線でのベスト3を選びました。



まだ今年ふるさと納税してない!

急がなきゃ!という方や

来年の参考にどんな返礼品かな?と気になる方は是非チラ見して行って下さい看板持ち




​第3位:卵の定期便


第3位は福岡県嘉麻市の卵定期便です。




1回のみの返礼品もありましたが、

今年は産後すぐ、という事もあり

なるべく買い出しに行きたくなかったので

半年定期便を申し込みました。


↓こちらです


↓2022年は定期便ではなく、こちらを申し込みました。





届く時はこんな感じでバッグのような段ボールで届きます。



卵は毎朝の卵焼き、目玉焼きなど絶対使うので

冷蔵庫に卵が絶対ある。と思うと一安心泣き笑い




この返礼品のおかげで毎朝

目玉焼きか卵焼き、味噌汁、おにぎり、フルーツの

朝食ルーティンが出来上がりました。

(寝坊してそんなルーティン吹き飛ぶ日多々あり)







卵がない!でちょこちょこ買い物に行く、という事もないので

買い物に行くついでに団子を買う。

という、ちょこちょこ買いの支出も減ったように思います。多分←





 第2位:豚肉4kgセット

ふるさと納税返礼品の「肉」と言えば宮崎県都城市。

我が家も毎年都城市にはお世話になりまくりです。


今年は前田さん家のスウィートポーク」バラエティ&しゃぶしゃぶ4kgセットを申し込みました。



届いた箱を開ける瞬間が毎回ワクワク 指差し指差し


我が家は姉妹が鶏肉があまり得意ではなく

豚肉か牛肉しか食べないのですが、高いよね。


という事でふるさと納税返礼品で

おいしい豚肉を頂くか

スーパーの値引き商品な日々です。


トンカツにしたら姉妹モリモリ食べ

来年くらいはもう大人と同じ量を食べるんじゃ、、

と今後の食費に震えます不安




↓返礼品はこちらです

 



​第1位:七田式DVD

日用品も助かったし

食品も米など助かった、、、


でも私的に第1位はコレでした!


島根県江津市のふるさと納税

七田式DVD 

「ゴロゴロイメージ都道府県」と

「ゴロゴロイメージ世界の国」です。





先日voicyでも

子どもに買ってよかった3選の放送でも

このDVDについて話しているのですが

▶︎子ども3人に買ってよかったもの3選


勉強?暗記?宿題?

そんなモノより私は踊り狂いたいんだ!

という365日破天荒でござい、という長女が


このDVDをかけ流しているだけで

都道府県の名前、位置、形全てをあっという間に覚えたんですあんぐり


スラスラ

これが岩手でしょ〜

これが岐阜でしょ〜

なんて勉強嫌い長女が言うもんだから

熱があるのかな、と最初は疑いましたが(失礼)


一緒に見ていた次女も

あっという間に覚えたので


このDVDがすごいのかーと感動しました泣き笑い


ありがとう七田式。

ありがとうふるさと納税。



4年生の社会で都道府県が出てくるらしいので

一足早く覚える事ができてよかったです泣き笑い


なんかクセになるリズムと

シュールなイラストが良いみたいですw


笑いながら覚えると記憶に残るんですね指差し



今は一緒に入っていたカルタで毎晩遊んでます。

 


三女が噛みまくり、すでに大変な事になってます。


↓この返礼品です




という事で2023年の子育て母的に思う

ふるさと納税返礼品ベスト3でした 指差し



2024年も馬車馬のように働き

ふるさと納税を楽しんだり、株主優待を楽しんだりしていきたいと思います。


どちらも年々改悪の一途を辿っており

チクショウ極まりないです。


ではでは〜。