北アルプスデビューすることになった。
娘ちゃんも一緒に行きたかったのに「山はきついからやだー」とあっさり振られ

福岡〜松本間はフジドリームエアラインズの直行便があるのだが、いきなり出発が100分遅れ、お詫びに配られた1000円分のチケットで腹ごしらえをすることに。

トッピングは焼きネギ
おすすめの食べ方に従うも、
ええ私は違いがわからない女。
あご出汁のカレーは美味しいは美味しいのだがご飯とカレーの割合の微妙な加減は理解の範囲を超えていた。

無事に松本空港に到着。

北アルプスは軒並み難易度が高いのだが、唯一「初級」とランク付けされている燕岳(つばくろだけ)にご一緒することになったのは、

毎度毎度企画してくれるはっちゃん
今年は元旦の宝満山、2月の久住山、4月の吉野山に続いて3回目
はっちゃんの友人のオカさん
元旦の宝満山登山に続いて2度目
はっちゃんの同僚のCHIHOさん
お初にお目にかかります

の御三方。

本州のこのあたりの土地勘皆無なので改めて確認すると位置はココ⏬️。北アルプス南部。

美味しいと評判の松本駅近くの「みよ田」で落ち合って、

馬刺し、焼味噌、塩いか胡瓜、葉わさび漬け

とうじそば

蕎麦の実雑炊


〆はせいろそばのそば三昧

と、あっという間にうちとけて、それから大糸線に揺られ1日目の宿泊先である常念坊に向かったのであった。

続く。