さて。

今回は娘ちゃんと2人で来ることになった東京ディズニーリゾートであるが、思い立った時点で一応ツレにも声はかけた。


が、まあ、行列に並ぶとか面倒なことやらなそうだし並んだ挙げ句に不機嫌になられてもいろいろ台無しだしそもそも食べる呑むが最優先だから一緒に行ったら夜のパレード見れないじゃん…、と内心思っていたら期待通り行かないと言うので、ひゃっほー!女子旅だー!と小躍りしながら出かけてきたわけである(ヒドい?)。 


でも!息子くんは行くかも!と声をかけたのだが、

ひらがなで返すな。

と、振られてしまい。

まー、23歳男子は普通はついて来ないだろが、でも息子くんはちょっと普通ではないので(超失礼)、春とか秋とかの暑すぎない季節でかつ人が多すぎない時期(そんな時期ある?)だったら来たのでは?と踏んでいる。

さて、その行列に並ぶ問題であるが、今回なかなか慣れるのに手間取ったのが

公式アプリとそのシステム。

ディズニープレミアアクセス、
40周年プライオリティパス、
スタンバイパス、
エントリー受付、

何がどうなっとんねん💢

と、なったのだが、これはつまり

お金を余計に払うと優先席が取れることもあるよ!でもお金で何でも解決するわけじゃないからね!優先席が取れるのは1回だけだから一番見たいところに使ってね!人気のショーは一階席は抽選だけど外れても並べば二階席で見られるから安心してね!それから40周年パスをうまく使うとお目当てのアトラクションに時間指定で入れるよ!
あ、もう一つ!パスは入園した後じゃないと手に入らないよ!事前に押さえるのはナシね!

…みたいな理解で合ってます?

ここで思ったこと:

さすが天下のオリエンタルランド!

だってこれ、一歩間違うと
「お金さえあれば何にでも乗れちゃう」=「お金がないと楽しめない」=富裕層VS庶民 みたいな、夢の国をぶち壊す構図になる危険性も孕んでいた、と思うのだ。
最近行った同僚によると西のU◯Jがそんな感じらしい。

お金が出せる人はちょっとだけたくさん乗れるよ、でもちょっとだけだよ、ってミッキーマウスが囁いてる図が思い浮かび、うん、さすがだね、オリエンタルランドの株価高いのもわかるー、としみじみ思ったのであった。

ところで。
園内でガイドブック開いてる人が皆無。スマホでアプリ見ても地図小さすぎてわからんのだが??と、しょっちゅう立ち止まってはガイドブック開いてる、いかにも初心者感丸出しの私と娘ちゃん、なのだった。