青梅が出始めたので
梅ジュースを仕込んだ。

リフォーム動画見ながらね…

毎日毎日リフォーム動画見漁ってるから、みやこリフォームの小川さんはすっかり顔見知りみたいな気分になっている。



前から知ってるリフォームアドバイザーヤスカワさん(仮名)さんと(ようやく)打ち合わせをして、カタログ見てパリ風キッチンに一目惚れして、
週末クリナップのショールーム見に行って今どきのすごい機能に興奮して、
洗エールレンジフードとか、
流れーるシンクとか、
ネーミングも秀逸

深型食洗機、
自動水栓、
美コートステンレス、
日本のものづくりの知恵が結集している。

だがしかし。

そういえば動画で

最重要は全体の統一感

って言っていたのを思い出して振り出しに戻り、
うちはパリ風の家ではない。

高級キッチンに憧れるも50年後に朽ちた家の真ん中にピカピカのキッチンだけが残ってる光景が頭に浮かんで我に返り、
身の丈というものがあるわね

キッチンの色と床の色を何にすればチグハグにならずに済むのか考えだしたら夜も眠れず
ええ加減にせい

それから、住みながらのリフォームは地獄という動画も見てしまったので、
「リフォームの間実家に行っててくれない?」とツレに打診するも却下され、
別に私は2週間レンチン生活できんことはないのだがツレは無理っぽいから提案したのに

そんなこんなでリビングダイニングのダイニング側だけリフォームするということになり、
さあどうなる

いつ頃までに完成したいですか?とヤスカワさんに静かに問いかけられて、お盆前ですかね〜っと答えたら、じゃあ逆算していくとこれこれこうだから6月頭にはキッチン決めないといけませんね、って、えええっ、時間ないですねっ!とお尻に火がついて頭の中はリフォーム一色。

果たして最後までたどり着けるのか。

夜な夜な床にマステ貼って長さ計算してあーでもないこーでもないを繰り返している。