書き忘れたが、青根ヶ峰から少し進んだところに

大峯奥駈道旧女人結界碑

おおみねおくがけみちきゅうにょにんけっかいひ

という、女の人ばかりが写真を撮っている場所があり、

もちろん撮った。

そもそも女人結界なんて言葉を初めて聞いたが、ここから先は女は入ったらアカンというバリア。

ここは「旧」であるから、あくまで昔はそうだった、であるが、奈良県の世界遺産である大峯山(山上ヶ岳)は 女人禁制が今も守られ、日本で唯一、宗教上の理由から女性が立ち入ることができない聖地、なんだそう。

熊野三山に通じる熊野古道は2004年世界文化遺産登録。
なーんてことは今日の今日まで知らず、へえ〜、ふう〜ん、と思いながら書いている。

改めて地図で確認するとこうなっていて、

奥の千本にて。

さて、桜はというとこのように、

下千本→中千本→上千本→奥千本 と咲いていく。


訪れた4月6日には奥千本はまだ蕾だったのだけれども、前日にも来たというマリコさんは、

昨日より咲いてる!

と言う。

っていうかね、ヨーロッパから日本に来てこれだけじっくり滞在して堪能するって、おぬし相当な好き者であるな!

我々3人妙に気が合った。


そしてここからは、圧巻の桜。














山桜の霞んだピンクは奥ゆかしくて落ち着いた奈良に似合っていて、染井吉野ばかり見てきた目にはしみじみと美しかった。

吉水神社の「一目千本」

見ることができて本当によかったです。


さて、ここまでくると賑やかな通りに出て、ますます楽しくなってきて、

女子旅楽しいーーーー!って感じになり、

勢いづいてタケノコの天ぷらなんかも食べ、


「えっ??あなたたち今日帰るの?間に合う?ほんとに??」と心配するマリコさんに、ノープロブレム!!を連発しながらラッシュアワーばりに混雑する吉野駅に辿り着き、電車を待つ間に連絡先交換して、福岡に来るのはいつ?5月半ば?ご飯食べよう!みたいな流れになって、またねーー!と手を振って別れた。

その後私とはっちゃんはプチ打ち上げと称して新大阪で晩御飯食べた。


金曜日の朝5時50分に家を出て、土曜日の深夜0時前に帰りつくという、20代みたいな遊び方して、本当に楽しかった。