朝早く京都駅からJR湖西線の快速に乗り、琵琶湖を眺めながら北上する。

目指すは近江高島駅。


日差しが、

春で、、、、


これ、いったいどこから冬になるんか、、と、一抹の不安を感じつつ列車に揺られていると、近江舞子駅あたりから雪景色になり、、、


着いた。


何ではるばるこんなところ(超失礼)まで来たかというとそれは、


娘ちゃんとスノーシュートレッキングをするため。

福岡から一番近い場所がここだった。


だがしかし。

今年は暖冬。

本番1週間前にガイド事務所から届いたメッセージがコレ↓


現状の積雪状況ですが、芳しくございません、今週寒波が定期的に訪れるので多少は改善されるかと思われますが、天候のことですのでなんとも言えません。
遠方からお越しのようですので、早めの判断の方が良いのか?とも思いまして連絡させていただきました。


だよなあ、、、、

私の山ガイドである(勝手にガイド命名)はっちゃんの見立ても、


今年は雪が少ない。確実なのは北海道。


だもんなあ、、、

でも北海道は高いしなあ、、、


と悩んでいたところ翌日届いたメッセージは


29日にそこそこの積雪がありそうです。
もしスノーシューを使うほどではない雪山登山に振替ての開催は可能です。


いざとなったら雪山登山でもいいやっと腹を括って来てみたらなんと、


昨夜、奇跡的に雪が降った。

私の行いがいいからやー!と謎の自信過剰


まあそんなこんなで、近江高島駅近くのガイド事務所から朽木スキー場に向かい、そこからいよいよスノーシューを履いて出発する。


















雪景色も空の色も遠くに望む琵琶湖もどれもすんばらしく楽しかったです。


京都に戻ってもまだ夕方だったので、

梅湯♨️に来てみた。

ここ、観光名所で2階には刺青入れる会社があるらしいーーー






中身も昭和で、大浴場には黄色のケロリン桶が積まれており、水とお湯別々の水栓に娘ちゃんは戸惑っていた。お湯先に出したらダメーーと、私は何回か叫んだ。


明日も遊ぶぞー!