先日の三連休の初日に、フグ食べに行くけど、行く?とツレが聞いてきた。

娘ちゃんは当然行くことになっている。


それ、お昼からお酒飲むから運転できないから運転手欲しいな〜ってことやろがい。

しかも酔っ払って寝てるならまだしも、後ろの席から、細か〜く運転指示出してくるやろがい。


行かないと即答。


で、何をするかというと。


翌々日の久住登山に向けて道具を準備し洗車し空気圧をチェックし、そしてなにより道路凍結に備えて

チェーン装着の練習なんかもしたのである。

自分でチェーン買って着ける日がくるとは思わなんだ。


今回の久住、またまた富士登山リーダーのはっちゃん夫妻に誘ってもらった。


娘ちゃんもね・・・

一緒に行きたかったのにね・・・

元々山登り大好きなわけではない上に(私が身体を使う趣味を強制しているだけ)ツレが、

「ねえ、ほんとに冬の山とか行きたいの?ほんと?」

とか言うもんだから(行きたくないという答えを期待している。ちっ)、意欲がダダ下がって今回は行かないことに・・・
 

朝5時半に家を出て高速飛ばして牧ノ戸峠に到着したのが午前8時、その時点ですでに駐車場はかなり埋まっていて、そうか、山を目指す人はこんなに多いのか!

さすが百名山に名を連ねるだけのことはある。

そして、底冷えする寒さ。

 

この日に備えていろいろ装備品を買いそろえたが、ほぼメルカリで用が足りた。

ちなみにメルカリには、冬山に挑もうとして一度で満足した(断念したともいう)方々の山道具がわんさか出品されていて、自分だってこれから山に登り続ける覚悟ができているわけではないので新品でなくて十分だし、すぐに止めることになっても心の痛みが少なくて済む(ような気がする)。














至る所に霜柱。

これが下るときには溶けて泥沼になっている。


登りながら、フグと登山の二択だったらどっちを選ぶかと聞いてみたら、はっちゃんもよっちんも


「フグ」


と即答した。


いや、アナタたちどう考えても山でしょ!