お次は山口県屈指の絶景スポットと言われる


元乃隅神社。

CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたという景観は、確かに絶景という言葉に相応しく、よく晴れたこの日も多くの人で賑わっており、


私と息子くんは突端まで


風に吹き飛ばされそうになりながら行ってみた。


この神社は新しく、

「1955年(昭和30年)に白狐のお告げにより建立された」

って、それはこの類稀な景観が有力な観光資源として長きにわたり地元を潤すであろうという先見の明による・・・ということなのかどうかはさておき、元乃隅神社はそのお告げを聞いた(そして作った)岡村家の「個人所有物」なんだそうである。そんなことあるんか。


ちなみに、ご自由にお持ちください、お代はお気持ちで、と配られている御朱印はこちら。



日本の棚田百選に選ばれた「東後畑棚田」


を、見てから今回の目玉であるプーチンさんが泊まったという大谷山荘に入る。


雪が降り出してさー、

写真がないけどさー、

もうすんばらしく快適で、何日でもいたい!ってなった。

https://otanisanso.co.jp/